はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

木瓜(放春花)

今日の花はこれ。

♪木瓜 
30130314ボケ

なかなか大きくならないわ~。
大きな木の下のあって陽当たりも悪いからかな~?
昔2本植えました。

それと
♪スィートバイオレット
20130314スィートバイオレット

昔は、香料に使われたんでしょう?
これからどんどん咲いていくね。

どちらも可愛い花です。


晩御飯
明太子スパゲッティ サラダ アサリとスナップエンドウバタ炒め 果物
20130314晩御飯
 [ 2013/03/15 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
素敵な器ですね
はなこさんのおいしそうな料理と、センスのいい器を
いつも楽しみに拝見させていただいております。
たらこスパの朱色の皿、素敵ですね。
九谷焼でしょうか?
[ 2013/03/15 04:50 ] [ 編集 ]
可愛いー!
お早うございます 昨日は寒くて・・・・昼から暖かくなるそうだけど ダウンがまだ手放せません。

木瓜 可愛い花ですね なんでこんな名前?そしてこの漢字が使われたのか?何時も不思議に思います はなこさん知ってる?

スィートバイオレット 良い響きの香しいスミレですね 魅力的だわー 大阪城の植木市で探してみます 有り難う! 

スナップエンドウはすじを取ったつもりでも残るのはどうしてかしら 無理するとばらばらになるし…悩んでいます。
[ 2013/03/15 09:38 ] [ 編集 ]
木瓜(放春花)と言うんですか。
クッキリとした綺麗な色ですね。
スィートバイオレットも小さいけれど華やいで春らしいですね。
本当にお花の種類が多いです~

アサリとスナップエンドウのバター炒め、美味しそうですね。

ラディッシュ、球形と楕円形でした。
二十日大根との違いがよく分かりません。
大根を小さくしたような白いのもあるんですね。
[ 2013/03/15 14:00 ] [ 編集 ]
どちらも可愛い花ですね。
スィートバイオレット、いい色で一つでも庭にあったらすてきでしょうね。
お料理は感心して見ています。
ご主人さまは感謝して召し上がっていらっしゃいますか。
[ 2013/03/15 20:03 ] [ 編集 ]
v-280ニコちゃん、こんばんは
いやいや、いいえ~。 ブログ看板に「昔は料理が趣味だった・・・」とあるでしょう?
若いころは、器も楽しみでしたが、今は減らさなくっちゃと言いながらというところです。
これは近所の雑貨屋さんで買いましたよ。2枚絵柄違いのセットです。
お皿をひっくり返してみたら「和藍」と書いてありましたので検索して見たら美濃焼きのようでしたよ。
赤絵の器が好きです。その繋がりで赤い器に惹かれたのかも。

v-280ケイコさんへ
木瓜ねぇ・・・今のところなぜだか知らないです・・・
でも、実が出来た時があったの。それが結構大きな種のような実でなにか、瓜に似てたよ。
木に出来る瓜っていう所じゃないかしらね?当たっていたらすごいな~

スイートバイオレットは、よく見るとその辺にも咲いていると思いますよ。
2000年前のハーブとか?1500年前だったかな?そんなところです。

スナップエンドウは食べ応えあって好きです。
筋はいつも片方しか引かないです・・わたし。自慢じゃないけど、いつもの雑な女よ。

v-280sachiさんへ
迎春花っていうのもあるのよ~、黄梅。見たことあると思いますよ。
家にもあるんだけど剪定しすぎて花がパラパラしか付いてないの。
たくさん咲いたらアップするわね~。黄色い花よ。

ラデッシュのそういう形2種ありますね。
二十日大根=ラデッシュ ではないの?そう思っていたけど、違うのかな~

あさりとセリの炒めも美味しかったです。バターを太るのを気にして5Gくらいしか使わないんです。

v-280はるるさんへ
お花は何でも可愛いね~。小さな花は格別がありますね・・・
家のご主人は、寡黙な人で余り美味しいとか、まずいとか言わない人ね~
まずい時は私が先に「なんかまずいね・・・」と言ってしまうから、満足だと思いますね。
うふふ。
[ 2013/03/15 22:19 ] [ 編集 ]
こんにちは(^.^)
華やかな花色の木瓜に魅せられました❤
以前は私も草木瓜がお庭にありましたが、大きくなるにつれ
草木瓜独特のトゲに悩まされ、剪定や草むしりの際
よく刺しては血を流し、数年後にはご近所さんへお嫁に出しました
嫁入り先でも悪戦苦闘されている様子です(笑)
いけばなをはじめるようになり、庭もその花材になるものに入れ替えており
木瓜や寒木瓜を仲間入りさせたいお花リストにあげます♪
[ 2013/03/16 10:05 ] [ 編集 ]
v-280kasaburannkatei さん、こんばんは
そう、バラほどではありませんがトゲがありますね。
赤いやや大きめのはっきりした、単純な花姿の木瓜ですが、こういう花も可愛いな~と思いました。
[ 2013/03/17 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索