はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クリスマスローズ

すっかり日本のガーディナーたちに気に入られて、私たちの庭にもポピュラーな花になったクリスマスローズですが
春を迎えるにふさわしい感じのいい花ですね。

日陰でも育つし、私の庭では一重ばかり5種類です。それぞれの名前は分かりません。

2013クリスマスローズ1

2013クリスマスローズ2

2013クリスマスローズ3

2013クリスマスローズ4

白色のもの以外は、それはそれは小さな苗で家に来て3年目から花が咲いたものばかりです。
そして今年は、白色の2世があちらこちらで花を咲かせています。

小さな2年生も沢山出ているので、このままだとクリスマスローズだらけになってしまうかも。

自然は不思議です。
少し前まではみんな枯れてしまったような庭でしたのに、少し暖かくなったらこんなに賑やかになって・・・
日常で花を育てることが出来るということは、とても幸せなことだと思います。

被災地東北でも、花を育てることが出来る日常がやって来ることを、祈ってやみません。



晩御飯
菜の花寿司 蛸キュウリ酢の物 ホタテバタ焼き ラタトウユ(残り物) お汁 
20130314banngohann

 [ 2013/03/17 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
こんにちわ~
見事に咲き始めましたね。
株も充実してすごく存在感があってステキです。
もう絵にされましたか?

沢山咲いてるのでちょっと花瓶に入れて飾るのもいいよね。
咲いてる期間が長いのでしばらく楽しめますね。

3時ごろから又風が強かったですが、ちょっとおさまってきたかしら?
北風になったのかちょっと冷たいです。
[ 2013/03/17 17:20 ] [ 編集 ]
関東地方、桜の開花宣言でましたね。
はなこさんのお庭も沢山咲き始めましたね。
クリスマスローズ、溌剌と勢いがあって綺麗です~

>自然は不思議・・・
春は巡ってきますね。
被災地にも花を育てる日常が早く戻ると好いですね。
[ 2013/03/17 18:04 ] [ 編集 ]
本当にそうですね。
枯れていたようなところに芽吹いてくると楽しくなります。
花が育てられるのはうちみたいな狭いところでもありがたいことだと思います。
花は気持ちを豊かにしてくれますね。
[ 2013/03/17 19:03 ] [ 編集 ]
こんばんは
木瓜の花も可愛くて綺麗でしたが、クリスマスローズ 色々な色で庭も賑わっていますね。
これからまた色々咲いてくれるでしょうから 楽しみですね。
今日はツバキの花が綺麗だという神社に行って来ましたが、残念な事にまだ蕾みでした。
まあそれでも 誘ってくれた方とのお喋り散歩で楽しかったですけどね。e-454

菜の花寿司 食卓も春ですね 美味しそうだわ。
[ 2013/03/17 19:27 ] [ 編集 ]
v-278misakoさん、おはようございます
クリスマスローズ、満開になったね~
花、とてもいいですよね~
絵はまだ描いてないですが、描けるかな。
昨日の風、すごかったね、多肉の棚の鉢が落っこちて割れた!!よー
これから片づけしなくっちゃ・・・

v-278sachiさんへ
今朝sachiさんの方も桜宣言を聞きましたよ。
近所の桜はまだちょっと硬いですが。

v-278はるるさんへ
今年はわっといっぺんに咲いてきましたね。
これからはいいですね、やっと・・・・
森巡り始めたいですね。

v-278アマリリスさんへ
私の方でも椿はおそいな~って聞きますよ。
こう暖かくなったら、歩くだけでもいいですね。
夫が「そろそろ歩こうかな~」って今朝言っていました。
私もそろそろと思っています。

毎日ご飯、2人分って作りにくいね?
カレーでも2回は食べることになってしまうし・・・
いつも2回ぐらい出来てしまうわ・・・これがね、煮物など二人分など作れないわね。
どうですか?
[ 2013/03/19 08:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索