FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

コジュケイ

相変わらず春の風の強い一日ですが花粉症は、峠を越えたかな?という感じになってきました。
冬の間楽しんだ鳥たちもそろそろ旅たちの支度ではないでしょうか?

今冬は最近になって、よく聞く鳴き声でやっと写真が撮れました。
綺麗な鳥です。鳴き声は♪チョットコ~イと・・・聞こえます。

♪コジュケイ
301303コジュケイ

一年中いる鳥で、5、6羽の群れで行動し、地上を歩き回って、植物の種子や昆虫類、クモ類、ミミズなど
小動物を食べる。地上に巣を造り産卵する。・・・とあった。

木の枝くらいは止まっているのは見たことがありますが、他の鳥のように高くは飛んでいるのは見たことがありません。

お花屋さんの店先が春らしくなってきました。
パンジーやビオラに代わって春の花が並んでしました。



晩御飯
焼き鮭 モツ煮 烏賊と芽カブポン酢 玄米 味噌汁 金平 赤カブ漬け
20130316晩ご飯
 [ 2013/03/19 00:00 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(7)
おはようございますv-266

「ちょっとこ~い」って聞こえるの?おもしろいわあ♪ 
「こじゅけい」という名前ですか。
身体の色が発見されにくい色柄になっていますね。

はなこさんの花粉症は終息をむかえつつあるのですか。
いいな。私はヒノキのほうがひどいのです。あと、ちょっとだ~!
[ 2013/03/19 07:19 ] [ 編集 ]
めまぐるしい気候に変化に体がついていかない。

いい写真ですね。

自然と触れ合ってますね。

田舎でないのにはなこ様のところは良く鳥たちが来ているのですね。

[ 2013/03/19 11:09 ] [ 編集 ]
コジュケイ 可愛いですね
はなこさんのおうちの クリスマスローズ
たわわに お花が咲いていますね
我が家の地植えのクリスマスローズ 今年は あまり大きくなっていません
株わけしたからかしら
初めて買った頃は 雪の下になって 枯れるのではと 
とても心配しましたが 今では 雪の下から 元気よく顔をだし 
早春に咲いてくれる 世話のいらない花のひとつ
小さい苗を また 買ってきてしまいました 来年のために・・・・

木瓜(放春花)日本の色ですね とってもきれい
スイートバイオレット 庭のあちこちに咲くんですね 
これも きれいな色!!!

チョットコ~イ の コジュケイ
風にま負けず 花粉にも負けず・・・・可愛いですね

野菜づくり 今年もやってみたいと思っているのですが
ちょっと 体力に自信がなくて・・・・思案中です
[ 2013/03/19 13:15 ] [ 編集 ]
花粉症は峠を・・・
今日は暖かさを通り過ぎて、暑いほどですね。
庭で花の咲く準備をしていた花は、ちょっとあわてているでしょう。
私の花粉症もピークを過ぎたようです。少し楽になってきました。やれやれです。
コジュケイ、ふっくらとした栄養の行き届いた鳥ですね。でも鳴き方に愛嬌があって
とっても可愛いです。
自然がたくさん残されたところにお住まいでうらやましいです。
[ 2013/03/19 14:14 ] [ 編集 ]
チョットコ~イと鳴いているんですか。
聞いてみたい。見てみたい。
おうちのまわりでいろいろな鳥が見られるのは自然がいっぱいあるからでしょう。
はなこさん、癒されるでしょう。
暑い夏に寒い冬、低気圧があばれたり、なんか変ですね。
[ 2013/03/19 19:26 ] [ 編集 ]
今日出かけたら日差しが強くて、
日傘を持って行けばよかったと思いました。
急激過ぎて着るものも迷います~

夫の花粉症の症状、少し軽くなってきました。
桜もすぐ満開になりそうですね。

コジュケイ、綺麗な鳥ですね。

[ 2013/03/19 21:36 ] [ 編集 ]
v-280ざぁくざさん、こんばんは
花粉症はまだ少し薬は飲みますが、あの煙霧の時に80%の花粉は飛んでしまったそうだとか。
ざぁくざさんは、もう少しきついですね。

この鳥の色、すきだわ~

v-280ミーばぁちゃんさんへ
筍堀りが始まったのではありませんか?
今年はよさそうですね~。スーパーで見ましたら、ミーばぁちゃんさんを思い出しましたよぉ。

ミーばぁちゃんのところでもコジュケイ、見かけるかな?

v-280akikoさんへ
クリスマスローズって、手間がかからない丈夫な花ですね。
種類も多いらしいし、なにか、種から咲くと親とはちょっと違ったものも咲いて来るらしくって
楽しみにしています。
そちらの方でも昨日は強風が吹きましたね。乱暴な春だ事ね。

畑をやるのには体力いりますね。

v-280はるるさんへ
まったくこの頃の強風には閉口します。
多肉の鉢が落ちて大変でした・・・

はるるさんの方でも見ませんか?
コジュケイ、よく鳴いているのですが、姿はなかなか見ることは少ないかもです。
この頃、雉の声もよく聞きますね。

v-280sachiさんへ
今日はまた暑かったですね~
桜も今週末が見ごろになるでしょうか?やっと、やっとですね。

田舎ですから・・・土埃も強風で舞い上がって大変でした。


[ 2013/03/20 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索