はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

春告げ花 メドレ~

毎日強風注意報が出て春の嵐ですが、今年は急に暖かくなったせいか庭もあっという間に
賑やかしくなってきました。

♪ヒマラヤユキノシタ
200130321ヒマラヤユキノシタ

別名ベルゲニア や オオイワウチワ(大岩団扇)。手間がかからずです。
ロックガーデンに植えたら素敵でしょうね~

♪ティタテュータ
20130321ティタテュータ

ミニスイセンです。

♪クロッカス・青色
30130321クロッカス青色

後に続いて何色が咲いて来るかな~楽しみ。

♪ミモザアカシア
20130321ミモザアカシア

雪の重さでてっぺんの枝が折れてしまってそのまま花が咲いています。花が終わったら、木姿を整えます。
この花、花粉症があるようですが私には大丈夫、反応しません。

♪フッキソウ
フッキソウ

冨貴草ですが庭で花をとらえたのは初めてかな?
2年前に友人宅からやってきまして、地下茎で増えるようで、伸びていますね~根っこ。
秋には花の色の実が付きます。

♪黄梅(オウバイ・迎春花)
20130321黄梅

中国原産で花が大きい。
崖のようなところからなだれ咲くように咲くと見事と思い庭に植えたのですが、伸びすぎて、管理に困るので
毎年短く切ってしまいます。すごく成長が大盛です。

近所では、ミツバツツジや、ユキヤナギ、レンギョウなどいっぺんに咲いています。
今日は、桜のお花見に絶好の日和になりそうです。
今日の庭は、この辺りで・・・



晩御飯
ゆで豚肉サラダ 煮豆(市販品) 芽カブ ご飯 味噌汁 漬け物
20130320晩御飯
 [ 2013/03/22 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
この暖かさで一斉に咲きましたね。
ヒマラヤユキシタは高山植物のような名前ですね。
ミモザアカシア、鮮やかです~
ミモザサラダはこのお花からですね。
フッキソウのお花は初めて見ます。

桜のお花見行きたいです~
[ 2013/03/22 12:13 ] [ 編集 ]
良いな~
こんにちは。
いつ遊びに来ても美味しいお食事と素敵なお庭のお花の数です。
羨ましいわ^^
暖かいので一気に咲きましたね。

我が家の信玄公の銅像前も桜が花開いて来ました。
信玄公祭りにはもう桜が散ってしまうかしら。

はなこさんのお家のお庭本当に今から楽しみですね。
[ 2013/03/22 15:24 ] [ 編集 ]
はなこさんのお庭は正に百花繚乱♪
お花が咲き競っていますね~^^
今年もボランティアに行かれたのですね、お疲れ様でした。
復興には長い時間が掛かりそうですね。


[ 2013/03/22 21:07 ] [ 編集 ]
ミツバツツジがもう咲きましたか。
はなこさんのお庭は花盛りですね。楽しくてしょうがないでしょう。
花を追いかけるのも、こう次々と咲いてくると嬉しい悲鳴がでますね。
ヒマラヤユキノシタ、花もかわいいけれど葉も大きくて見応えあります。
[ 2013/03/22 21:15 ] [ 編集 ]
庭仕事
ヒマラヤユキノシタ、とても丈夫な花だと思っていたのですが
ついに我が家では絶えてしまいました。
この春の暖かさで、一斉に花が咲きだし、庭仕事が忙しくなってきましたね。
はなこさんのお庭は、花の種類も多いので、たいへんでしょうね。
でも、どのお花も愛情いっぱいに育てられている感じがします。
どうやって庭仕事の時間を作り出しているのですか。
[ 2013/03/23 13:37 ] [ 編集 ]
春ですね!
PCを修理に出していたので 久しぶりの訪問になりました 少しの間に 華やかな庭になりましたね 春だわー。

我が家もヒマラヤユキノシタが満開です 丈夫で可愛い花ですね ミモザの黄色が素敵!
色とりどりの花達 心浮き立ちます。

被災地に花の植え込みに行かれたのですね 素晴らしいことだわー 参加出来てよかったですね お疲れ様でした。
[ 2013/03/23 14:22 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
春の花たちが咲き始めましたね。
はなこさんのお庭、にぎやかになったことでしょうね。

桜も咲き始め、今年はいろんな花が一気に咲き始め、ウォーキング中もキョロキョロしながら楽しんでいます。

東京は桜が満開ら良いですが、家の方はまだ3~5分咲き位かな~
場所や木によりますけどね。

景色が華やいできてなんだかウキウキしますね。

今年も被災地に行かれたのですね。復興が進むことを祈るばかりです。
お疲れ様でした。
[ 2013/03/23 18:34 ] [ 編集 ]
こんばんは(^.^)
今年はわが家もイノシシ被害に遭わなかった事もあり、
ヒマラヤユキノシタがたくさんのお花を咲かせ、今尚、楽しんでます♪
黄色いお花は、とくに大きさ以上に目に映えますよね。

今年はいろんなお花が一斉に開花し、写真を撮り遅れるお花もあります^^;
桜の開花など、こちらよりもはなこさんの所がとても早い年となりましたね。
[ 2013/03/23 20:29 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
被災地への ボランティア

家族をなくし 帰る家をなくし また あっても もどれない 
そして 仕事もなくなり 離ればなれの生活・・・・
被災された方たちのことを思うと 胸が痛みます

2年目をむかえるボランティア 継続は力なり 素敵です
今年も お花畑で 元気づけられ 心和むことでしょう

春 爛漫
ミモザアカシア 見事ですね
あざやかに 黄色の花をつけて・・・

富山は 今日 ちょっと 寒くなりました
我が家の草花も 春に向かって 息吹いています
とても 元気をもらっています
[ 2013/03/25 17:25 ] [ 編集 ]
v-278sachiさん、こんにちは
桜堪能していますか~?
小田原の桜を見てきましたよ。すごい人ごみでした。
みんな春を待ちわびていたのですね。
sachiさん、お花見するお時間ありましたか~?

v-278子豚のママさんへ
出かけていてPC散歩が出来ずにいますが又お伺いしますね。
ママさんの方へも来週近くまで行きますよ。
夫とツアーです。
ママさんの方はいろいろサクラの名所は多いでしょう?
春爛漫、嬉しいですね・・・・いいところです長野県。

v-278小麦さんへ
な~んにもなかった庭が活気付いて・・・不思議よね~
みんな枯れていたのですから。
花植えボラは短時間で終わってしまって、(慣れてきたかもね)親交を深めました。
いい機会でしたね。

v-278はるるさんへ
花冷えでちょっと気を付けないといけませんね。
ヒマラヤユキノシタはもう10年くらい前に友人宅からひと株やって来たのです。
自然に増えて、私は好きです。
植えるところによって、花の良さがもっと出てくる花だと思いますね。

v-278Akiko.H さんへ
私のところはほとんどが地植えです。手間がかからないと思うから・・・
長年地面に向かってまた、花を育てていると、やはり花には花の好きな場所があるのだと思います。
そこに植えてあげておくと、あとは、時々肥料を上げるだけで、花摘みを欠かさないことなど
そんなところで育っていくような気がしますが、いかがでしょうかね?
失敗も沢山ありましたが、それを良く覚えて間違いを繰りかえさないというマメさは
ないといけないかもですね。花好きなら、それは自然に出来ることかもネ・・・

v-278ケイコさんへ
PCさん、ダウンしていたのですか~
私も先日、バックアップは早めに取らないと・・・・と思うことに出くわしましたが
なかなか手が回りませんね。
私も好きな花ですよマラヤユキノシタ。家のは真夏がちょっときついとこに植えてあるかも~
でもこの庭、風邪が強いでしょう?そこで育っているのではないかと・・・・

v-278misakoさんへ
misakoさんのお庭もきっといい時を迎えていますね。
バラが、葉っぱの芽を出してきたのよ~
さてさて、昨年の剪定の評価が出ると気だわ~。あはは・・・かも・
偉いですね~一年中ウオーキングに。
私たちもそろそろと思っていますよ。

v-278kasaburannkatei さんへ
桜の開花は関東の方が早かったのですか~
花冷えもあって桜も持ちそうですが、入学式までには難しいでしょうね。

イノシシ君、そんなことぉぉ!
ヒヨドリみたいですね。泣いちゃいますよね、私たち。

v-278akikoさんへ
akikoさんが初めてコメントを下さったのは、花植えボラの記事でしたね~
幸いに機会があってまた行けたことに感謝です。
私一人ではとてもとても行けないです~
向こうの方のお話を聞けたり、一緒に花植えをしたりでまず、やってみないと分からないことはたくさんありますね。
また来年も法人会が催されるそうですから、続けていけることに感謝です。

昨日今日と花冷えしています・・・


[ 2013/03/26 13:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索