はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

台所実験室

今年の春の天気のおかしなことか。
今日は雨で寒い寒い・・・

最近の台所仕事のいろいろ

①とても便利な、ニンニクのオイル漬け

201303ニンニクみじんきりのオイル漬け

伸ばしちゃいけないニンニクの芽が伸びてきた。
ミキサーでバビューンとみじん切りにして、オリーブオイルで漬けた。
これがいつでも使いたい時に、さっと使えて便利な代物。

②干しエノキ

20130402干しエノキ

TVでやっていたのを実行してみた干しエノキ。完全に乾かすには4日かかった。
ジプロックの袋一杯でエノキは12袋。お味がとても凝縮されてとっても美味しくなった。
お澄まし汁が手軽にできますが、何にでもいろいろに使います・・・

③パウダージンジャー

乾し生姜

生姜は皮のまま薄くスライスして2日間乾し、ミキサーでみじんのパウダーにします。
紅茶に入れるのが一番おいしいかも。お菓子は最近作らないがお菓子にもいいかもネ。
料理にも手軽に使えます。
この容器で生のショウガは350Gです。乾してしまうとほんのちょっぴりになりますね。

④高菜を漬ける
近くのスーパーでは珍しく高菜があったので・・・

20130401高菜
            ↓  こんな風に
20130401高菜漬け

高菜は水の上りが遅くって、ごしごしと塩を茎にすり込んで、重い重石を載せた。
漬けものを漬けるには少しばかり暖かくなっているし・・・

「高菜漬け、好き・・・」と言ってた息子の言葉が耳に残っていたものだから。

干しごぼうも山ほど作り息子にも持たせたが、ラーメンに入れてすぐに消費してしまったとか。
牛蒡いりラーメン、美味しかったと。野菜不足の人には何だって食べてくれればよろしい。
新しい味も見つかるかも。

台所は楽しい時間が過せる実験室です。
果物野菜乾燥器があるのですが、ほとんど使わず、もっぱらお日様と共同作業。

秋ばかりでなく一年中、一日は短くて。



晩御飯
おでん ブロッコリーの胡麻和えとトマト 味噌汁 ご飯
20130331晩御飯

このところ寒いのでまた、晩御飯がおでんとかお鍋に舞い戻っている。
 [ 2013/04/03 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(6)
台所仕事、沢山されましたね。
干しエノキは一度作ったきりです。
ニンニクオイルは作って置くと便利そうですね。
私も作ってみようかと思います。
高菜漬け、自分で漬けたことないですが
香りが好きで時々買って食べます。

今日は気温が低いですね。
こんな日は、やっぱり鍋物がいいです~
[ 2013/04/02 19:03 ] [ 編集 ]
一日が短いほど、やることがたくさんあって、それはとてもいいことです。
いろいろな素材を作られて、こうするといいでしょうね。
私のだめなところは買ってきてしまうところです。
いい見本を見せていただいてありがとうございます。
あたまの片隅に入れておきます。
[ 2013/04/02 19:15 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさんはマメですね。
すごい量のニンニク 皮をむくだけでも大変そう。
干しえのき 初めて聞きました 12袋も乾燥させたのですね 考えてみれば椎茸も乾燥できるのだから きのこ類みな乾燥できるんでしょうね。
生姜も乾燥させパウダージンジャー 紅茶などに使うんですね。
乾燥させておく場所があれば真似をしたいところです。e-454

お料理上手な息子さんに、はなこさんは色々もたせているんでしょうね。
今の季節にピッタリの桜の花びらの箸置きが可愛らしいですね。e-454
[ 2013/04/02 19:22 ] [ 編集 ]
v-279sachiさん、こんにちは
お漬物は、年齢が上がると塩分を気にし始めて、敬遠する方も多いかもしれませんね。
でも、日本人には人気の野菜の取り方でもありますね。
今日は寒いですが暖かくなってきたので、漬けものは東京ではうまく漬からないかも?
いつまでも置いておくと味か変わってしまうので、漬かったら冷蔵庫です。
4把漬けましたよ。(一把、たったの¥100でした)

いつまで寒いのかしらね?

v-279はるるさんへ
ダメなことはありませんよ~
それぞれの生活に合わせて。
作ってみると面白いし、時間もあるので作っています。
食べてくれる人がいるのは花ですね。
いつまで、続くかな?

v-279アマリリスさんへ
ニンニク、年末に田舎から送っていただいた荷物の中に入っていたのを忘れて・・・
あわてて加工しました。
沢山あったので、ミキサーでぱっとみじんになりましたよ。
うふふ、アマリリスさん、我が家では、大量に加工するような時はいつも夫に皮むきをお願いしますよ。
銀杏の殻割りや、お味噌や胡麻を容器に移すとかは晩御飯前にいつも夫に頼みます。
夫も定年族なのでお互いに、お時間はあるでしょ。
野菜干しは3段ネットで吊るしで干すのであまり場所は取らないかな?
アマリリスさん、私の方のスーパーエノキが一把なんと¥39でしたのよ。
別にディスカウントスーパーでもないです。物価が安いでしょう?
この頃、干し上がったエノキが製品になって売っても居ますが、高いですよ。ちょっとで¥500ぐらいもするのよ。
やはり作るの限るわ。
[ 2013/04/03 14:42 ] [ 編集 ]
はなこさん こんにちは

今日はとても天気がよく 気持ちのいい日になりました
富山は今週から桜が咲き始めました 
ノーン(愛犬)との散歩中 わが町の公園に 桜が咲いていて 
えっこんなところに桜の木があるんだ・・・・なんて (笑) 
まだ若い桜で細々とした枝にピンクの花をつけ 真っ青な空にとてもきれいでした

東京のほうは いちはやく桜が開き 聞くところによると もう終わりとか・・・
はなこさんのお家からの桜のパノラマ どこも行かなくても桜見ができいいですね

にんにくのオイル漬け何かと便利ですよね
私もにんにくのオイル漬けをつくってみようと思うのですが
密閉容器にいれて冷蔵庫でどのくらいもつものなのでしょうか
いつもいろんなものを作って冷蔵庫にいれておくのですが 
いつのまにか 奥にいってしまって わすれてしまって・・・・んーどうしよう 
と 結局はすててしまうことがよくあるので・・・・
パウダージンジャー 作ってみます
これから 天気もいいことだし 乾燥するのにいい気候なので・・・・

いろんなこと はなこさんのブログから教えられます





[ 2013/04/04 15:02 ] [ 編集 ]
v-482akikoさん、こんにちは
そう、こちらの桜はもう葉ざくらになってしまいましたよ。
いのちの短さをつくづく感じますね。

私もニンニクのオイル漬けは3カ月以上も使う時がありますが、大丈夫ではないでしょうかね?
保存剤など漬かっていませんから、わたしも冷蔵庫保存しています。
梅を酢に漬けて作る梅酢は、7年物なのです。なんともないです。

生姜も第2弾を作っています。
ホットミルクに入れても美味しかったです。
オレンジジャムを作る時に、生姜をいれると美味しくなりますね。
香辛料って使うと使わないとでは大違いになりますよね。
料理の時ちょっとの面倒が無くなるのも嬉しいですね。

私が教えるなんていうことはないですよ、akikoさんの心が響いているのだと思います・・・・
楽しいこともたくさんあるのね・・・

リハビリは終わりましたか?
[ 2013/04/05 18:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索