FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

春うらら・・・・

再び庭の花たちですが、種類別にアップしようと待っていたのが大間違い。
春は進みが早くて、咲いて来るのもばらつきがあり、てんやわんやになってしまいました。

20130405春うらら1

今年の記録として・・・・

♪ムスカリ3種
201304ムスカリ3種

紫の一般的なムスカリ・アルメニアカム、黄色のムスカリのゴールデンフレグランス、青と白っぽいツートンカラーのムスカリ ラティフォリューム

♪ グレゴマ ダイコンハナナ 大粒グミノキ
201304春うらら2

グレゴマはグランドカバーにも良いです。
昨年植えましたが、寒さにも強く、日陰でもよし。春は可愛い花が咲く。葉に斑が入って。

♪プリムラ
201304春うらら3

どんどん増える種類と消えそうなものの2種。
増えるものは株分けで分ける。もう何年も春になると咲き続けています。

♪ヒメリュウキンカとタンチョウソウ
201304はるうらら4

ヒメリュウキンカ増えて嬉しい・・・
初めは小さなひと株から4~5年経ったかな。
タンチョウソウがとても清楚。↑↓山野草です。

♪日本翁草
201304日本翁草

♪アロンソア ヒヤシンス チューリップ 
201304春うらら6

アロンソア、存在感あり。
ヒヤシンスも地植えなので、細々と咲いていった・・・・黄色もあり。

♪アリスウィスター パンダスミレ ラブラドリカ 
201304春うらら7

パンダスミレと呼んでいるが本当の名前はアメリカスミレサイシンというかも。
ものすごい繁殖力。

♪ラッパ水仙 ロベリアオックスフォードブルー
201304春うらら5

何種類かあるラッパ水仙。
ロベリアオックスフォードブルーは耐寒性もあり地植えで、広がって咲く。
庭の何箇所かでグランドカバーになった。

ちょっと出かけている間に、花に追い越された感。

長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。



晩御飯
筍ごはん 鰤塩焼き ポテトサラダ 菜の花からし和え お汁 漬け物
20130403晩御飯

山椒の木、一本あるととても便利ですね。
昔のように、葉っぱの佃煮は作れなくなりましたが、春の貴重なお味です。
 [ 2013/04/05 17:49 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
たくさんの花たち、ちょっと2,3日と思っていると、庭の雰囲気ががらっと変わっていたりしますね。はなこさんのところはいろいろな花があるので、写真写すのも大変でしょう。庭にいるとお花畑にいるようですね。幸せでしょう。
最近植物園で覚えた花、タンチョウソウ、小さい花ですね。
[ 2013/04/05 19:28 ] [ 編集 ]
こんばんは
庭は色々な花が咲いていて 綺麗ですね。
でも明日明後日とまた爆弾低気圧とか言われているので 花達が心配ですね。
被害にあわなきゃいいですね。
筍ご飯 美味しそう 山椒の木があると便利ですよね 木の葉を買うだけで結構な値段してるし、使いたいときに新鮮は葉を使おうと思ったらやはり 自宅植えですよね。
私も先日買ってきたミニ山椒の木 まだ沢山の葉じゃないのに使ってますが、大きく育ってくれればいいなと思ってます あまり葉を取ってしまったら大丈夫かな?
何度買っても枯らして育った事がないんですよ。i-229
[ 2013/04/05 21:19 ] [ 編集 ]
はなこさんのお庭は春真っ盛りですね。
グレゴマ、可愛いお花~沢山の種類が咲いてますね。
カタカナの名前が舌を噛みそうです~(笑)

筍ご飯に山椒、春の香りですね。
うちの鉢植えの小さな山椒の木にも葉っぱが沢山つきました。
[ 2013/04/05 21:22 ] [ 編集 ]
ダイコンハナナ
春爛漫、春の花がこの陽気でいっぺんに開花してしまいましたね。
それにしても、なんと種類の多いこと、ムスカリも3種類もあるのですか。
我が家ではどうしてもダイコンハナナが増えてくれません。
この紫色は、派の花の黄色とのコントラストもよく、是非添えたいのですが
はなこさん、庭仕事がいよいよ忙しくなりますね。
[ 2013/04/06 12:35 ] [ 編集 ]
華やか!
うふふー先日 アヒルと白鳥と間違えまして…失礼いたしました! でも白鳥をアヒルと間違えるより許されるかしら?(笑) 眼が悪いうえ おっちょこちょいで 申し訳ありません!

春ですねー さまざまな花達が咲き乱れている庭 素敵! 我が家も翁草咲いているけど 色が違うから違う種類かも?
スミレも可愛いですねー 今年 ラッパ水仙を良く見かけます 華やかで存在感が有るわー 色の配色を考えて写真を並べておられ とっても綺麗ですよー。

タケノコご飯 もう炊かれたんですね 大好物! 木の芽の香りを思い出します 炊かなくっちゃ!
[ 2013/04/06 14:19 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ま~沢山の花たち!!
可愛いお花に囲まれてはなこさんルンルンじゃないですか?
どの花もそれぞれの思いがあって可愛いでしょうね~

丹精込めて育てた花たちが答えてくれましたね!
今日は夕方から雨になったね~
[ 2013/04/06 17:48 ] [ 編集 ]
kコメントありがとうございます。おかげさまで風邪が治り、うれしいこのごろです。もう風邪をひかないよう気をつけたいです。そうですね、、、弟はいると可愛くないし憎たらしいなと思ったりもしましたが、いないとなると少し寂しさを感じるのも本音です
[ 2013/04/07 06:32 ] [ 編集 ]
心配した暴風も去り暑くなってきた~
そうです今年の春は花達の咲く予測がたちません
我が家でも早咲きと遅咲きが一緒に咲いています
写真を撮るタイミングが大変です
はなこさんちの庭はこれだけの花が咲いて華やかでしょうね
[ 2013/04/07 16:11 ] [ 編集 ]
まあ はなこさんのお庭 お花いっぱいだこと
自然にとても正直なお花たち 
春の温かいひざしを浴びた時は あれよという間もなく 花開いて
寒いと また我慢して・・・・
春に咲く花たちは 寒さに耐え 
土の中でたくさんのエネルーギーを蓄えて開花するだけに
とっても愛おしいですよね

リハビリは4月いっぱいと言われています
だいぶひざの筋肉がほぐれてきたのですが 
正座できるまではまだまだです
階段の上り下りは 上りのほうがゆっくりだとしたら
下りるほうは ゆっくりゆっくりです
まわりの筋肉も使わない分衰えてきているみたいで困ったものです
怪我をして一番思うことは 当たり前(歩くことだけではなく)のことの大切さ 
大事にしていきたいですね(うまく 表現ができていないですね)
[ 2013/04/07 18:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/08 01:00 ] [ 編集 ]
v-280はるるさん、こんばんは
> 自分の楽しみとはいえ、ブログに記録するのは、休んでいたら大変なことになってしまうこの頃です。
> 枯れたような冬の庭がこんなに賑やかになってくるとは、何と自然は楽しみ深いものでしょう。
> 丹頂草は昨年、何株か植えましたが、清楚な花で気に入りました。
>
> v-280アマリリスさんへ
> 警報がいろいろ出た私のところでしたが、花たちは大丈夫で安心しました。
> サンショウの木、葉っぱをいっぺんに全部摘んでしまわなければ、大丈夫ではないでしょうか?
> 春の香りはいろいろありますがいいですよね、山椒の香り。
>
> v-280sachiさんへ
> いっぺんに咲いてきましたね。秋まで花が耐えることがないように思って庭植えしましたよ、何年もかかりましたが。
> 私も花の名前は、前の記事などを繰って、思い出しながら記事を書いているのです。
> とてもとても覚えて居れませんのよ。。。。
>
> v-280Akiko.H さんへ
> ダイコンハナナは友人が種を持ってきてくださり3回目の春です。
> となりの敷地にも撒いたのですが、家の庭の方がどうも肥料がよいらしく色が濃いのです。
> 広がって広がって、下の崖の方にも咲いて来ています・・・・
> 素朴ないい花で、春を感じる花ですね。
>
> v-280ケイコさん
> いいえ~、ハクチョウさんに間違えられて喜んでいますよ!
>
> 球根物は翌年咲かすことに力を入れますけど、どこに植えているかが分からなくなってしまいます。
> 大阪では炊き込みご飯の事、味付けご飯と言ったのでしたっけ?
> 好きだわ~ケイコさんもでしたね。
>
> v-280misakoさんへ
> 庭作りはもう、手がけることは少なくなってきましたが管理が少しいりますね。
> 今年はいっぺんに咲いて来て賑やかです。
> 昨日は大あらしで警報もいろいろ出ていましたけど、花は大丈夫でした。
> misakoさんの方も大丈夫だったかしら?
>
> v-280ちびむすびさんへ
> 寒くなった時があったから、風邪をひかれてしまったのですね。
> 兄弟はそんなものです。可愛がってあげてくださいね、弟さん。
> 春のお出かけで、おにぎりを食べますが、これからは小さいのは食べないようにします・・・
> ちびむすびさんを食べてしまうような気がします・・・
>
> v-280tomikoさんへ
> 今日も、ものすごい風でしたね。
> 我が家は庭の椅子、みんなぶっ飛んでしまうのですよ、驚きますが花たちは無事でしたね。
> 満開写真をとるのは難しいです~
> 嬉しくてつい早すぎてしまうから・・・
>
> tomikoさん、タンチョウソウ、お好きなタイプではないですか?
>
> v-280akikoさんへ
> 地上で何が起ころうとも(戦争が起ころうとも)咲いて来るのが不思議です・・・・
> 花の力はいろいろと・・・大きいですね。役割も・・・自分の持っている力を存分に出しているようですね。
>
> 怪我をして、気を付けるということを思い出したのですね。
> そう、そろそろそういうしぐさが大事だってことかもしれませんね。
>
> 私は膝関節症があって、正座はできませんの・・・・
> すると、悪くなってしまうのです。
>
> お大事にしてくださいね。
[ 2013/04/08 01:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索