はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

弾みがついて・・・2

昨日は雨の日でしたので、落ち着いて絵が描けました。

20130403眼鏡ケース

クリスマスローズ・・・難しかった・・・。
午前中から描き始めて、調子よく歯車が回り始めましたので・・・もう少しやっていたい。

「○○は今日・・・休みたいな~」
「休めばいいじゃないか?」
「そうするか・・・・・」

一日中描いていました。

この日は火曜日。
で、休んでしまって・・・ごめんなさい。


晩御飯
さくらご飯(餅米で) 焼きイシモチ アスパラとベーコン炒め 生姜佃煮 味噌汁 漬け物 果物少し
20130402b晩御飯

さくらご飯は、「さくらご飯の素」を使って炊き込みました。
花植えボラで東北に行った時、買ってきたのです。あちらもさくらは咲いたかな~?
塩加減が調度よくて香りもあって美味しかったです。

 [ 2013/04/03 14:45 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(8)
素晴らしい!
こんにちは! 又冬に逆戻りしたかと思うぐらい寒いです 風もきついわー ニュースで東京も雨風で大変みたいですね。

昨日は眼の検診で その前後はPCを控えているので しばらく訪問しないと マー何と! たかなの漬物・刻みニンニクを作ったり乾燥エノキですか 凄い! そして 素敵な絵を描かれたり ランの花達を記録に残し 大忙しですね 何処からそんなエネルギーが湧いてくるのかしら? 教えて頂きたいわー。

スワン 可愛いー  くちばしのオレンジ色がインパクトが有り 白鳥の体を引き立てますね シクラメンの花色が鮮やかで綺麗です クリロウの色も可愛いしとっても華やかな構図だわー この花はうつむきに咲いているし 花弁が複雑でそれぞれ違った重なりをしているし(開花具合によると思うのですが?) とっても描きにくい花ですね はなこさんも苦労なさるのを知って より一層はなこさんに親近感が持てました ちょっと嬉しいわー 私って意地悪な性格かしら?(笑)

[ 2013/04/03 17:02 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
雨でしたので、お休みかなと思っていました~^^
長く続けるコツは、無理しないことと、阿部さんが言っておられました。
気にしないでくださいね~^^

桜ごはん、綺麗ですね^^
お祝いのときとかにも、良いですね♪
[ 2013/04/03 20:59 ] [ 編集 ]
絵を描くのが楽しくて仕方ないって感じです~
花をいつも観察されてる はなこさんならではの絵ですね。
集中できる事があるっていいですね。

さくらご飯、初めて見ましたが綺麗ですね。
香りもいいんですか!  
美味しそう~
[ 2013/04/03 22:33 ] [ 編集 ]
素敵
はなこさん。こんにちは。
何でも出来るはなこさんは素敵だわ^^

絵がお上手ね。楽しいでしょう。
私は犬を書いても豚かタヌキに見えたりでへたくそです。

桜ごはん。今の季節にピッタリです。
美味しそう^^2
[ 2013/04/04 12:12 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ステキなのが描けたね!!
どれも可愛いよ~♪

クリスマスローズ、お花だけダイナミックに描くのも良いわね。
雰囲気つかんで良いわー

雨の日も楽しみがあるから良いよね。
趣味って外の趣味と内の趣味と両方あるのが絶対いいよね!
[ 2013/04/04 18:21 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

絵を始めると(特に調子がのってくると) 
一日中 描いていたいって気持ち わかります。
おかげで ステキな作品が出来上がりましたね。

桜ご飯、いいですね~。
ボランティアのごほうびになりましたね。
[ 2013/04/04 20:07 ] [ 編集 ]
絵をかかれるんですね^^すがい、素敵な作品、。私は絵が下手なのでうらやましいです。桜ご飯。春らしくて可愛くて、とても美味ししソウですね
[ 2013/04/05 06:22 ] [ 編集 ]
v-482ケイコさん、こんにちは
目の検診だったのですね。
目はとてもよく使う部分ですから、お大事にしてくださいね。

妹にも時々「どこから来るの?、そのエネルギー」って呆れられ言われる時があります。
やりたいことが沢山あって・・・ぱっとやって、ぱっと散って行っても悔いがない人生なのよ。
苦労もたくさんあったけど、好きなことがあって支えになったわ。そういうわけです。

クリスマスローズって切り花にしてもとてもいい花だって、今年思ったです。
もう少し描けるかも。ケイコさんも、マイペースで楽しんでくださいね。
次は口紅スイセン描きたいです。

そうそう、ハクチョウでなくって、アヒルなんです(笑

v-482紫陽花さんへ
大もとへは電話で休むことを連絡したのですが、いつも、部屋には伝わってこない様子で
ごめんなさいね。
おかげで捗りました・・・なんて言って・・・

このさくらご飯の素の赤いのは小田原産の赤シソなんですって。
さくらの塩つけだけ買って、作れますわよン

v-482sachiさんへ
好きなことは我を忘れることが出来るでしょう?
だから好き。手仕事はみんな我を忘れさせてくれますね。
人形作りもしたいところですが・・・時間が倍、欲しいくらいですね。

さくらの香りがしましたが、赤い色は、赤シソなんですって。着色はなかったみたいです。
自分でも作れそうでしたよ。

v-482子豚のママさんへ
ママさんだって、もう、お料理の先生ではないですか~
素敵だわ~
次女さんが張り切ってくださって、こちらまで嬉しくなります。
その娘さんは絵も上手でしたよね?頼もしいわ~

昨日山梨県へ行ったけど、さくらはまだでした。
私間違えたわね。信玄公の桜の事。
いいところだわ~山梨県。こころがゆるくなるわ~
富士山にも「頑張れよ!」と、言われて帰ってきましたよ。うふふ

v-482misakoさんへ
あはは、misakoさん、お恥ずかしい~わ~
ダイナミックか~、いつもそう言われますね。
おかしいのよね、小さく描けないだなんて・・・・
花が咲いているのでもう少し描けますね。
いつも見てくださってありがとうございます。

そうだワ、趣味はないとね。私など自己満足で、何でも出来上がると達成感あって嬉しいの。

v-482ざくぁざさんへ
ざくぁざさんも、パーチメントに熱中してしまうから、分かるでしょうね。
私の場合、鉄が冷めてしまうと、次は一ケ月後にしかスイッチが入らなくなってしまうからね・・・
頑張ろうね。お互いに。楽しみましょうね。

v-482ちびむすびさんへ
私の年ぐらいになると、何かひとつぐらいは楽しめるものが出来るもの。
見ていただき褒めても頂きありがとうございます、嬉しいわ~

さくらもこの辺りでは葉桜になり、いよいよ新緑の季節ですね。
[ 2013/04/05 18:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索