はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

葉の輝き

さくらの花が終わって行くと、期待は早、新緑へと向かいます。

新しい春の陽をあびて花でなくとも、綺麗だな~と思うものがあります。
この時期の植物の成長はめざましく、園芸用クローバーもわんさかと姿を見せてきました。

♪ティント・ルージュ
201300405♪ティント・ルージュ

もうひとつ

♪ティント・ネーロ
201300405♪ティント・ネーロ

花はシロツメクサ(レンゲ)と言われる、あの花と同じ花です。

そして、 ♪ヒューケラ も美しい新鮮な色です。

ミントジュレップ  ルートピア  ミダスタッチ  ライムエレクトリック  の4種
ヒューケラ1

ピーチフランバ                       ティアラ  ミッドナイトバイユー の2種
ヒューケラ3 ヒューケラ2


♪ハクロニシキ (白露錦)
20130409ハクロニシキ

写真はいわゆるヒコバエの部分なのですが、一般の樹木とは際立って違い名前に相応しく
白っぽい葉がさらに淡い桃色ないしサーモンピンクを帯びています。

♪シモツケレインボウカラー(黄金シモツケ)
20130409シモツケレインボウカラー

花でなくともどれも、何とも新鮮。

冬を越し春になって色鮮やかな新しい葉の成長を見ていると、植物の力強い命の輝きを感じます。
植物たちもきっと私たちと同じ気持ちで、春を迎えているのですね。



晩御飯
アサリ・ベーコン・チーズのトマトパスタ サラダ ピクルス
201300408晩御飯
 [ 2013/04/10 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
おはようございますv-266

「ティント」という言葉に反応しました。
パーチメントのインクは何種類かありますが
「ティンタインク」は薄いインクなのです。

早速「ティント」を調べると 「薄い」とか「濃淡」
の意味が書かれていました。

「ネーロ」は「ハバネロ」と関係ある?と思いましたが
「ネロ」は人名しか見当たらず、こっちはわかりません。

様々な色合いの葉っぱたち。美しいですね~v-223
[ 2013/04/10 07:27 ] [ 編集 ]
素敵です
はなこさんのお宅のお庭って本当に素敵ですね。
夢が感じられます。
素敵な葉のです。綺麗ですね。

どこの園芸店にもあるのですか?
凄く~綺麗です。

今から昼食です。パスタ食べたくなりました。
[ 2013/04/10 13:56 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです

はなこさんちのカーパスさんたち、どんな感じで佇んでますか~🎶

我が家で今咲いているのは二種で
あとは葉ばかりさんですm(*- -*)m

原種?の1センチも満たないカーパスさんとクリスタルアイス?
だったかな

もうあれ以上は増やせないなぁと自己反省しています。

はなこさんなら あれらの花々を素敵に作品に仕上げて下さるでしょうに
私は ただ見てるだけ~なんで
ダメですね、、、、

これから山つつじの綺麗な季節になりそうでウキウキします

お料理も楽しく拝見していますよ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
[ 2013/04/10 14:05 ] [ 編集 ]
葉が色とりどりできれいですね。
この時期葉にも目がいきます。
新緑がすばらしいですから。
葉も若いときは輝いているようです。
今日、私も葉を見てそう思いました。
はなこさんのところは広くていろいろ植えられ、楽しいですね。

私が歩くのは休み休みで午前中1~2時間くらいで、たいしたことないんですよ。
本格的には歩けません。
はなこさんはすばらしいです。頑張ってください。
[ 2013/04/10 19:26 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
宿根草は良いよね~
葉っぱもいろんな色があって鮮やかで楽しめますね!
この時期の新芽は本当に綺麗よね。

バラも若葉がより深みを増してきました。
今カロライナジャスミンが沢山花を付けて綺麗です~
[ 2013/04/10 22:14 ] [ 編集 ]
はなこさんちの庭は彩りも鮮やかな葉に覆われて綺麗ですね
花が終わってもこれからしばらくはたのしめますね
我が家は雑草で覆われはじめました
これからは雑草との戦い草取りにいそがしくなりそう~
[ 2013/04/11 09:46 ] [ 編集 ]
新緑の若葉が生きいきしていて綺麗です~
花がなくても色合いに味わいがありますね。
いろいろ植えてあってお庭が広いですね。
隣合わせに植えると相性の悪いものありますか?
[ 2013/04/11 10:26 ] [ 編集 ]
新緑の季節ですね
もうすぐ 新緑の季節 早いです! 今日は寒の戻りで とっても寒くて風もきついです。

葉も綺麗ですね 時々 葉だけを描こうと思う事も有ります 枯葉の下から新芽を見つけた時は まるで 宝物を見つけた様な心境になります その成長の速さにも驚かされ生きる勇気を貰います 老いると何かに勇気を貰わないと生きていけません(笑) はなこさんのブログにも いつも勇気を頂いております 有り難う!

最近 主人は はなこさんのトマトに砂糖をかけるのに はまっています 「はなこさんって あなたのお友達?」って聞きたくなります。(笑)
[ 2013/04/11 14:03 ] [ 編集 ]
こんばんは
葉も色々さまざまでとても素敵 葉だけでも十分楽しませてもらえますね。
はなこさん宅のような広い庭があるお宅はこちらでは見たことがないです。
生き生きとした葉を見てるだけでも元気をもらえそうです。e-454

トマトパスタ 美味しそう~ サラダも真っ赤なトマトに新玉ねぎでこちらも美味しそうだわ。
明日のお昼は真似てパスタにしようかな アサリを買ってこなくちゃ~i-179
[ 2013/04/11 23:13 ] [ 編集 ]
グリーンがきれいな季節
こんばんは。
ご無沙汰しています。

はなこさんのお庭も、グリーンの真っ盛りですね。
今の季節のグリーンは、繊細なグリーンで、特に大好きです。

それに園芸用のクローバー、可愛いですね。
ティント・ネーロは茶色のクローバーですか?
それの4つ葉の鉢植えがありましたが、いつの間にか3つ葉になり、今では消滅してしまいました。
[ 2013/04/11 23:49 ] [ 編集 ]
ヒューケラ
カラーリーフも今盛んに成長していますね。
ヒューケラの寄せ植え、どのヒューケラもちゃんと主張して元気ですね。
我が家では、濃い色の種類だけが強く、他の色はいつしか消えてしまいました。
うらやましいです。
[ 2013/04/12 21:42 ] [ 編集 ]
v-280 ざくぁざさん、こんばんは
「ティント」と「ネーロ」の意味を検索していただきありがとうございます。
調べたことなかったです。
和訳してもちょっとピンときませんね。

お庭を明け渡してしまったざくぁざさんにとって、庭記事は少々、むかつくことに
なりゃしませんか~?

v-280子豚のママさんへ
写真になると、またきれいに見えたりするのだと思います。
私がお花を買いに行く園芸店は、そのあたりの園芸店ですからどこにでもあるのではないでしょうか?
でもお花屋さんによって入っている植物やお値段がまちまちはありますから
その点は賢く、立ちまわっていますが。

v-280 * marikon *さんへ
 * marikon *さん、お久しぶりです~お元気そうでなによりです。
ストレプトカーパスは、5鉢になってしまいました~
花は今一つも咲いていません、これからかな?
それにもう力が抜けています~
カーパスのマイブームはそろそろそ終わっていくところだと思います。
難しい花でしたね。
また、今までと違う種類に出会ったら、育ててみるかもしれないです。
応援ありがとうございます~

v-280はるるさんへ
新緑の走りが始まりましたね、楽しみです。
この萌ぎる緑、若葉の時こそが、命の始まりですね。
庭はちっとも広くもないのですがいろんなものが植わっていますね。

私も来週から、森巡りがはじまります。
いろいろな公園の木々をいろんな方向から眺めてみたいと思っています。

v-280misakoさんへ
私のところでもカロライナジャスミンが咲きだしそうです。
この花も、短いですね。
宿根草は花の期間が比較的に短いものが多いですね。
ばら、昨日消毒しました。黒点病を気にしています。

v-280tomikoさんへ
雑草は毎日のように抜いています・・・
お隣から種が飛んできて私のところも半端じゃないです・・・
Yさんから頂いた種、芽が出てきて楽しみにしています。元気な芽です。

v-280sachiさんへ
全然広くはないですが、写真を撮ったりすると広く見えるようですね。
私、メリハリあるのが何でも好きで(おわかりかも・・・)隣り合わせのものは色も形も補色関係にあるようなものを
植えていますよ。
お隣同志はそんな風で引き立て合うと思うからです。

v-280ケイコさんへ
いつの時代も、若いものには目を見張る羨望というものがありますね。
過ぎ去っていってしまった自分の青春時代を振り返るような。

トマトがお安くなったら、家でも砂糖がけしたいです。
それだって、イチゴよりお安いんではない?(トマトの方がお安いということ)

v-280アマリリスさんへ
今日は皆さんが広い広いとおしゃっていますが、全然広くはないのです。
アマリリスさんのところより多分田舎だから、その分は広いかもしれませんけど。
若葉の美しさは目を見張るものがありますね。
失った若さへの羨望の眼差しかも。

スパのおいしいのは美味しいですね~
昨日は友人と、ボーノというイタリアンランチへ行ってきましたよ。
食べ放題なんですけど、大変でした・・・・

v-280Hana-Photo さんへ
お久しぶりです~、こんばんは
Hana-Photo さんのところもクローバーの記事でしたね。
ネーロは茶色っぽいくろーばーです。
園芸種ですが最近はたくさんの種類が出ていますね。
葉っぱのきれいなのは好みで・・・
私は四葉のクローバーは見付けたこと・・・ないです。

v-280Akiko.Hさんへ
ヒューケラは地に植えると2年くらいで消えて行ってしまうのでこれは鉢植えです。
古いものは親指くらいの太さになっているのですが、我が家の庭、ダンゴ虫が悪さをして
茎や根を食べてしまって・・・鉢植えさえだめになるのも多いです。
見付けたらダンゴ虫よけの殺虫剤撒いていますが、今までアヤメやオモト、ツワブキなどどんだけ被害にあった事やら。
美しい葉っぱの植物は、好みなんです。





[ 2013/04/12 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索