FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

富士山すそ野一周ウォーク・第一回

新しい4月を迎えて、何かしたいと思っていましたが
ウォーキングならば一緒に出来るかなと思い、ツアー嫌いの夫を誘ってみると、何とあっさり
「行くよ。」ということになり
一年間12回をかけて、『富士山すそ野一周ウォーグ』ツアーに参加することになりました。

一回目は富士浅間神社~山中湖花の都公園までの10キロです。

この日は、お天気のとてもよい日に恵まれて、ウォーキング中も何回もまだ雪に覆われた
山肌を太陽の光に美しく反射する富士山を眺めながら、歩くことが出来たラッキーな日でした。

①東名高速足柄サービスエリアからのビックな富士山。いい予感です。

20130404富士山一周ウォーク1 20130404富士山一周ウォーク2

ウォーキングには富士山検定1級保持者のガイドが同行し、いろいろと解説がつきましたので
大変に勉強になりましたし、旅や美術館見学などはガイドがあるとないとでは大違いと思いました。

②北口本宮富士浅間神社にお参りをしてから出発です。

20130404富士山一周ウォーク3

ここの桜の花はまだ蕾でした。

お昼ごはんをとる富士吉田道の駅までの1時間は、土筆が生えたのどかな福地用水脇の道を歩きます。
途中、昔は富士山登山の人の宿坊で重要文化財の「御師住宅」見学。

20130404富士山一周ウォーク4

富士吉田道の駅からの富士山。雲はかかってもよい眺めです。

20130404富士山一周ウォーク5

午後は東海自然道をひたすら歩き、忍野八海へ。

20130404富士山一周ウォーク6

ここへは今までも過去4回ほど訪れたことがあります。
富士山の湧水で出来たそれはそれは美しい池です。それぞれの池の命名のいわれなどを聞きながら
八つの池を回りました。

国の天然記念物に指定されているハリモミ純林脇を延々と歩き、やっと見えてきたのは・・・

山中湖ハリモミ純林

目指すゴールの山中湖、花の都公園です。 ここもさくらはまだ蕾でした。

そして、この辺りから見た、今回見収めの富士山の姿です。

20130404富士山一周ウォーク8

さぁ、やっと到着。
終わりのストレッチをして、「紅富士の湯」の温泉(眼前に富士山を眺めながらの露天風呂もあり)に
入って今回の旅は終了です。もう、くたくたでした。

20130404富士山一周ウォーク7

私の万歩計では、家からの出発で28793歩、18,7キロ、でした。
実は結構私は少々へばっていたのです。皆さん健脚で驚きました。(一行は45人)
来月からは、地元でのお昼を頂き、最後は毎回温泉に入って終了です。

私たちの年齢は思い切らねば出来なくなることもありますので、今がそれをやれる時と思い
夫婦でまた、来月も頑張って歩いてみたいと思います。

頑張れるでしょうか・・・? 次は12キロの登り坂もあるコースとか・・・

わたしも
はじめまして。クラドラと申します。

わたしも2月の富士山ウォークの同じコースに参加したんですよ。4月に申込んだつもりだったんですが、私のミスで2月に・・・
私が参加した日は曇りで雪が残っている所もありました。季節も違いお天気も良いとこんなにも景色が違うんですね。お天気に恵まれて良かったですね。

二回目の報告も楽しみにしていますね。

[ 2013/04/08 01:01 ] [ 編集 ]
富士山を眺めながらのウォーキング良いですね~♪
毎月の楽しみですよね^^
私も一時 毎月1回10~15kmのハイキングに行っていました。
気持ち良く楽しかったです~♪
私たちの年齢になると
出来るときに出来ることを!
行けるときに行けるところに!
実感してます。
[ 2013/04/08 08:54 ] [ 編集 ]
ご夫婦で富士山一周ウォーク、好いですね~
18.7キロは大変でしたでしょ。
最後に温泉は励みになりますね。
はなこさんはこういうツアーをどういうもので知るんですか?
ガイドさんが同行されると充実したものになりますね。
前に忍野八海へ行かれた時の記事読みました。
行ってみたいです
[ 2013/04/08 16:00 ] [ 編集 ]
富士山いいですね。

車で五湖めぐりは昔いたしましたが・・・・。

富士を見ながらウォーキングいいですね。

足腰がじょうぶでないとダメですね。

何をするにも・・・・・我々の年代が一番動きやすいでしょうね。

私は今介護があるので家開けれないけれども、周りもたくさんの方がご夫婦で、お友達と

いろいろ挑戦なさってます。イキイキなさってますよ。はなこさんも・・・・・。
[ 2013/04/08 16:05 ] [ 編集 ]
はなこさん 
富士山とってもきれい
よかったですね 天気がよくて

このようなツアーいいですね!何よりご夫婦での参加は・・・
ガイドさんつきで知識も豊富になって 温泉にも入って  
心も体もリフレッシュできて 有意義な一日でしたね

忍野八海は何年前でしょう 行ったのは・・・
三番目が4歳ぐらいだったから 20年以上も前でしょうか
行きたいですね! 温泉付きで・・・
[ 2013/04/08 17:53 ] [ 編集 ]
綺麗な富士山
今晩は! まー元気に歩いてこられたんですね 綺麗な富士山だわー 写真 とっても綺麗に撮れていますね ガイド付きはありがたいですね 分からないまま歩くのと違い数倍楽しめますね 頑張って 一年 楽しんでくださいね。
[ 2013/04/08 18:57 ] [ 編集 ]
すごいですね。驚きました。
ご夫婦で健脚で楽しそうで、いいことです。
これから毎月、足がきたえられますね。
私はとても無理なので、遠くから応援させていただきます。
次回も頑張ってください。はなこさんなら大丈夫です。
[ 2013/04/08 19:07 ] [ 編集 ]
壮大な計画
富士山のすそ野を1年かけて歩くウォーキング、なかなか壮大な計画ですね。
でも地場産のおいしい食事と温泉付き、とても魅力的です。
どうぞ、怪我に気を付けて完歩してくださいね。
毎回のレポート楽しみにしています。
富士山一周って、何キロぐらいあるのでしょうね。四季折々の富士山を見ながらの
ウォーキング、とっても贅沢、ところでご主人の感想はいかがでしたか。
[ 2013/04/08 21:35 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
すごいね!
ずいぶん歩かれたのですね~
富士山一周ですか~?毎月歩くって言うことなんですね。
一周すると達成感があるでしょうね。

四季折々の季節わ感じながらウォーキング。体にもいいのではないでしょうか。
[ 2013/04/09 18:22 ] [ 編集 ]
v-482グラドラさん、こんにちは~
初めまして、コメントいただきありがとうございます。
寒くなったら、大変だろうな・・・と予想していますが、2月がスタートとは、いきなり
大変ではありませんでしたか?
で…そのあとは続いているのですか?
私たちもどこまでやれるか・・・・と思っています。まっ、頑張りますね!

v-482小麦さんへ
小麦さんも経験者なんですね。
最後までやれましたか?
私は自信は半々。。て言うところなんです。

v-482sachiさんへ
新聞の広告とか、旅行会社からのメール便で広告がすごく来るのです。
一回行くと、毎月案内本が来るので、それでです。
私は、ツアーは好きなんです、乗継とか考えると、うまくやってくれますから。
ツアーは忙しいけど、このウオーキングツアーはお土産屋さんには寄りませんでしたね。
いい季節になりましたので、頑張ります。

v-482ミーばぁちゃんさんへ
元気のよいのは、女の人ばかりのようですがこれからは、団塊の世代の人口が多くなって
ともに元気で長生きしないといけませんね。
一時皆、介護のときを終えるとまた自分の時間が少しばかりやってきます。
足はあんまり・・・なのですが、だましだまし何とか歩き抜けたいと思っています。

v-482akikoさんへ
温泉とはいえど、一時間で招集がかかりますので、のんびりはしていられません。
なんか追い立てられるように忙しかったですが、まっ、仕方ないですね。
今回はお昼ごはんは自分で用意だったのですが、次からは楽しみが増えますね。
歩けるだろうか・・・?という不安がないわけではありませんのよ・・・。

v-482ケイコさんへ
富士山はいつ見ても何回見ても素晴らしいですね。
が、残念なことに、道すがらゴミが多くて・・これでは世界遺産はとれない・・・と実感しましたが
さてその方はどうなるのか。
う~ん、ガイドがなくてはただ素通りの旅になってしまいます。

v-482はるるさんへ
すごーい歩数でしょう?
だけどやっとでしたのよ、私は。
でも、応援いただき、また頑張る気持も出てきましたよ。
有難うございます。貼るるさんもよく公園ウオーキングをしていらっしゃいますけど
距離はどのくらい歩いていらっしゃるのかしら?
たくさんのように見えますよ。

v-482Akiko.H さんへ
このコースはとても人気があるツアーだそうです。
昨今のウォーキングブームにも乗っているのでしょうかね。
富士山一周は153キロあるとガイドされていましたよ。
歩くペースが私のペースより少し早いのです。だからきついのですが
夫は早いので、楽しみにしているようですよ。
2回目も取りあえず、頑張ります。
花粉症が終わったら、私も朝ウォーキングを始めたいと思っています。

v-482misakoさんへ
完走するとオリジナル富士山の腕時計と証明書が出るんですって(笑
1年歩くにはいろいろなことがきっとありますよね。
富士山は今、膨張しているというし、心配がないわけではありません・・・
でも、まぁ、若かりしときの記念として頑張ります(笑
[ 2013/04/09 18:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索