はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

チューリップ咲く

お天気は安定してきたと思っていたのですが、桜の咲く前の冷え込みに逆戻りの日になりました。

昨年11月末にチューリップの二段植え(ダブルデッカーやトリプルデッカー)をした二鉢が
満開に咲きました。(咲いて来るまで、何色の花が咲くのか分からなかったのです。赤系でしたね。)

20130420チューリップ寄せ植え1

20130420チューリップ寄せ植え

この二段植えの方法は昨年初めてやってみたのですが、チューリップの咲き方はどうやら、浅い所に植えたものが
早くに芽を伸ばし、下の方に植えた球根は少し時間をおいて咲いて来るようです。

二段に植えた花が揃って咲いて来るのを待っていましたが、風も強く、初めに咲いた一群が花弁を
落とし始めましたので、あわてて写真に収めました。

そしてこちらは、今年庭で咲いたチューリップたちです。

201304チューリップ1

チューリップは天真爛漫さを感じます。

そして、パンジー、ビオラの花の期間の長いこと。
強い春の風に吹かれて背丈が伸び、大変な花姿になり始めました。
そろそろパンジーやビオラも終わりですね。今年も長い間咲いてくれて、ありがとう。



晩御飯
チゲ鍋
20130420チゲ鍋

今日は雨降りで寒くなって・・・今日はチゲ鍋だけです。
 [ 2013/04/21 00:16 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
変わったチューリップもありますが、球根は植えっぱなしですか。
今年庭で・・ということは秋に植えたのですね。
今は種類もたくさんあり、楽しいです。
この花があると春だなと実感しますね。
[ 2013/04/21 12:00 ] [ 編集 ]
色々有るのですね!
こんにちは! 寒い日が続いています 植え替えが出来ないし 種まきも少し様子を見ています。

沢山の種類のチューリップが有るのですね それどれ可愛いですね 色も良いわー。
植え方で 咲く時期を調整できるのですね 当たり前のようだけど 考えて植えたことが無いで勉強になりました 参考にします 有り難う!

こう寒くては 鍋をつつきたくなりますね あったまりそう!


[ 2013/04/21 15:12 ] [ 編集 ]
気温が行ったり来たりですね。
満開になったお花はどう感じてるでしょうか?

植え方で開花時期が変えられるんですね。
チューリップもいろいろあって、どの花見ても綺麗~♪です。

筍が沢山入った春のチゲ鍋、美味しそう~!
[ 2013/04/21 16:04 ] [ 編集 ]
v-280はるるさん、こんばんは
鉢植えだけ昨年秋に植え付けたもので、他のチューリップは地で植えっぱなしなんです。
だんだん咲き細って来るのがほとんどですが、忘れないで肥料を上げていると翌年咲いてくれるのもありますね。

この鉢植えのチューリップの咲いた後は、肥料をあげて葉が枯れてくるまで植えておき
掘り上げてとっておき、秋になったら来年また咲いてもらうために地植えにしようと考えています。

v-280ケイコさんへ
まぁ、寒い一日になりましたね。
このパロット咲き(パロットとはオウムのことです。オウムの頭の毛に似ている? )は、中々華やかな花弁で賑やかですね。
ちょっと、気に入っています。

v-280sachi さんへ
寒さのおかげで、花の期間は長くなっている気がします。
それにしても震える寒さですね。

筍はほとんど夫に食べられてしまいました・・・・
私生存競争に負けているワ~
[ 2013/04/21 23:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索