FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

グリーンピース

ウイークエンドは、疲れが溜まってる。
最近は夫が土曜日も仕事に出るので、いつもの通りの
時間に起床。
土曜日だって、甘えはゆるされませーん。(やっとこ、起きてます。)

片付けがなかなか進みません。
「いやぁ、これは6ヶ月ぐらいかかるぞ~」

今日は、手紙類の整理しました。
これが又、懐かしかったり、この人どうしているかなぁ?なんて
考えながらやっちょりますので、一日がかり。

しかし、これこそ、他人様にはごみ中のごみ。
こんなの沢山残しておいたら、大変だぁ~。

片付け上手になるには、即決!が大事と学んだものですから
今日郵便受けに入ってたもの、即、びりびりしてポイしました。
大丈夫かな?ちょい心配。今日のは大丈夫よ。

陽が長くなりました。
さぁ、今晩の晩御飯。

晩御飯
グリーンピースとハムのおこわ御飯 白菜重ね煮 ホウレン草胡麻和え
はんぺんの清汁
ピースおこわ他



グリーンピースが出てきました。
春ですね。とっても甘い。
もち米がありましたので、久々に、おこわを。
圧力鍋で作るので、おこわでも思い立ったら15分でできます。
もち米は洗い、水、ブイヨンキューブ1個、塩小2/3 酒少々
グリーンピース、ハム(小さいサイコロ状に切って)
すぐに火にかけ、3分。
後は蒸らして出来上がり。
 [ 2007/03/11 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(3)
「片付け」・・・思い切らないとダメですね!
私は約3ヶ月でゴミ袋100個分くらいモノ捨てました!
「取っておきたいなぁ」「いつか使いそぉ!」と思うモノも
なかった事にして捨てました

でも今困ってないですよ♪
引越しがなかったら多分捨てられなかったけど・・・


ハムが入ったご飯!美味しそう~♪
[ 2007/03/11 10:12 ] [ 編集 ]
おこわ大好き~

偶然ね・・・・私も昨日銀杏入りのおこわを作りました

今度はグリーンピースで作ってみます
[ 2007/03/11 13:33 ] [ 編集 ]
みどりさまへ
いい時に引越しイベントでしたね。
引越しは、エネルギーがいりますね。もう、できへんわ~。
でも、まだ10箱ぐらい、開けてないとか....?
ほんと、手紙なんか片付けてると涙が出そうです.....。

過ぎ去った時や人や物への感傷でしょうか?

歳とった証拠かな?

無かったことにできるかな.....?


山野草さんへ
お正月の残りのもち米です。
食べ物も、溜め込んではいけないですよね。
私は、思い立った時にすぐに取り掛かりたいと思う方なので
つい、つい、つい、......。
これも、改めねばならないと感じはじめています。はい。
[ 2007/03/11 14:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索