FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

最近の寄せ植え

久しぶりに、寄せ植えを楽しみました。

①ゼラニュームや桜コデマリ アジュガ リシマキア など5種
201304寄せ植え1

②フォプシス(ハナクルマバソウ) コクリュウ プラティア レットソレル マーガレットアイピー リシマキア(ミッドナイトサン)  ミニペチュニア など7種 をジョウロに植えています。
201304寄せ植え2

黄色、ピンク、ブルー と このミニペチュニアの色のお花が咲くようですがうまく咲いて来るでしょうか。

②は寄せ植えの教室が単発でありましたので参加し作りました。
花植え教室

ガーデニング教室はもう何年も行っていませんので、久しぶりに参加した寄せ植え教室では
新しいことを教えていただき、やっぱり習うと違うな~と思いました。
楽しかったです。

こんな小さなブリキ缶のジューロになんと7種のお花を植えこんであるのです。
花も知らない花が多かったです。
機会あればまた、参加したいと思いました.

今日の先生のブログ
繍花の庭  ←クリックでご覧下さい


晩御飯
鶏胸肉の挟み焼き 添え野菜 ホウレンソウ胡麻和え ご飯 味噌汁 漬物など
20130416晩御飯

鶏胸肉をラップに挟んで薄くのして、チーズ、トマト、大葉を挟んで、ホイルにのせてオーブントースターで10分焼きます。
このおかずは、とっても経済的。
ひとり分¥100くらいで出来るでしょう。

 [ 2013/04/19 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
寄せ植え
こんにちは 先日の夏日と違い 今日はとっても風がきつく寒いです。

寄せ植え大好きです! やはり 寄せ植えにも個性が出るのかしら? 寄せ植え大好きです! 教室に行かれたのですね やはり 収穫が有るでしょうね 良かったですね。

先日 出かけた先で 安いブリキのジョウロを買ったのですが 主人に 「錆びる」と言われ 今 玄関につるして飾っています 植えるのを諦めていたけど 大丈夫ね 先生のHP拝見したけど シートを・・とあったけど どんなシートかしら?教えて下さい 宜しく!
[ 2013/04/19 12:12 ] [ 編集 ]
こんにちは
すごい素敵な寄せ植えで はなこさんのセンスの良さですね。
寄せ植え教室に私が行ったとしてもこんな風に素敵には植えられないわね。
いつも何を作っても上手で プロ並みだと感心しています。
1人分が100円で出来るおかずはいいですね。 e-454

[ 2013/04/19 14:39 ] [ 編集 ]
寄せ植え、素敵ですね。
偶にウォーキング中など寄せ植えを飾ってあるおうちを見るといいな~と思います。
小さなジョーロに7種類植えても大丈夫なんですね。

胸肉は淡白なのでチーズなど挟むのいいですね。
今度作ってみます~
昨日はシューマイじゃなく春巻きにしました。
[ 2013/04/19 14:48 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、おこんばんは~
私の方でもとっても寒くてストーブ焚いてしまったです。風も強烈だったわ・・・

このブリキのジョウロは直径15センチでした。
ブリキは熱く成り易いので、植物にダメージを与えるのを和らげるために、ビニールが張ってあって防水が効いている英字新聞(多分園芸用)と荷物のクッション材(プチプチ)の2枚を重ねて中側に入れてあります。
その時、水の出口のところはハサミで切りとってね。
その中に土を入れて寄せ植えしたのですよ。

でも私は、レウィシアをブリキの缶に入れて育てているのですが、何にも予防してないです。
そのまま土を入れてしまって。

ブリキは錆びるけど、どのくらい持つのだろうかね?

v-280アマリリスさんへ
アマリリスさん、いつも褒めてくれて・・・嬉しいやら恥ずかしいやら・・でやんすよ。
だからますます、私が調子にのっちゃうのです(笑

鶏胸肉は1枚¥150くらいで、6個出来たので安上がりでした。
なにか鶏肉って肉体疲労予防にいいんでしょ?
でも、アマリリスさんは食べられないかもかな?

v-280sachiさんへ
いつもコメントなど頂いて、ありがとうございます。
寄せ植え自分で作ると、何種類も入りませんが、教えていただいたら7個も入って
びっくりしました。
育って、伸びてくるとまた、素敵でしたよ。(見本)
今度先生が教室をなさるときに誘ってくださるとおっしゃっていましたので
また、参加することが出来るかも。

私明日は、9時半までに筍を買いに行くの。
農協は1時間で山ほどの筍が売り切れてしまうのですって。
筍旬になって美味しいですよね。
主婦も大変ですねー




[ 2013/04/19 21:20 ] [ 編集 ]
寄せ植えは楽しいですね。
よく趣味の園芸で見ます。
はなこさんのところはたくさんのお花が植えてあるのに、寄せ植えではお花に埋もれてしまいそうです。置く場所もあっていいですね。
うちは置くところを考えると、見てくることはするのですが、結局買ってきません。
今も水やりが大変です。
[ 2013/04/19 21:38 ] [ 編集 ]
v-280はるるさんへ
お花はこれだけっていう限りを、私は付けられないのです・・・(ショウガナイ人ですね)
どんどん増えてしまうかも。だけど、お団子は食べていないし、。

水やり大変になりますよね。
朝一番にしますよ。でもそんなに苦にならないですね。
[ 2013/04/19 21:45 ] [ 編集 ]
こんばんは~v-266

きゃあ!私、さぼってたのかな?毎日忙しくやってたら 
はなこさんちの更新がまた何個も進んでました。

今回、お料理のヒントが参考になりました。
難しい料理は拝見しても作れないけれど 簡単なのだったら
私の参考になります。胸肉をうすくしてはさんでトースターで
とか 短時間のシュウマイとか、いいですね~。

摩天楼の立ち並ぶ東京。機械的のようだけど ビルとしては
美しいです。毎日じゃイヤだけど たまになら 発展したなあ
とながめるのも良しですね。

はなこさんは 山ガールでしたか。
その後 水泳もされたんでしょう。身体を動かすことが
苦でなかったんですね。
[ 2013/04/19 22:13 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪

春の寄せ植え素敵ですね!
そして、鶏胸肉のレシピ、ありがとうございます。
節約の我が家にぴったりです^^
[ 2013/04/19 22:35 ] [ 編集 ]
v-280ざくぁざさん、こんばんは~
うふふ、花が咲いたり、この一週間は毎日が忙しかったので・・・
記録だけは急がないとね。
ブログ散歩は毎日は出来ないかも。

ホント、生活するにはビル街は嫌ですが、何とああいうど真ん中にも住んでいる人は
いるんですよね~

運動は得意ではないけど歩くとか水泳は好きでしたね。

v-280紫陽花さんへ
この鶏肉焼く前に、ぱらりとオリーブオイル掛けて焼いた方がいいですね。
きれいに焼ける。パン焼きでよいのがいいですね。薄くのばしてね。

アナベルが地につきました。
差し上げますね。今年は花が咲くかな~?
[ 2013/04/21 00:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索