はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

カロライナジャスミンなど・・・

大分春の気温が安定してきましたが、風が強くて参ります・・・
最近の庭の花を記録しておきましょう。

①カロライナジャスミン
20130417カロライナジャスミン

鮮やかで香りもいいですが、花の命が短い花ですね。
まぁ、一般的には、宿根草は比較的みな短いのですが。

②アジュガ(ジュウニヒトエ)
201304アジュガ(ジュウニヒトエ)

旺盛な繁殖力で、毎年間引いています。
間から出てきているのはホタルブクロです。パンダスミレ同様、庭のあちらこちらで咲いています。

③ヤマブキ(八重咲き)
20130427八重のヤマブキ

鮮やかですね~。
ヤマブキは一重の方が好きです。一重は、お隣さんにあるので眺めさせてもらっています。

④ハナニラ
201304ニラバナ

⑤斑入りナルコユリ
201304斑入りナルコユリ

増えてほしい植物です。
奥にホスタも大きくなってきています。

⑥クリスマスホーリー
20130406クリスマスホーリー

気がついた時にはもう実が成りかかっていました。白い細かい小さな花です。

⑦ニホンスミレ
201304日本スミレ

大きな色の濃いスミレです。

⑧サントリナ
201304サントリナ

サントリナも大株になったので植えかえました。
今の季節、葉が生き生きしてきました。

と、今日はこんなところで・・・・・



晩御飯
20130415banngohann

シュウマイはレンジで4分で作ります。
時間のある時に作って忙しい日の晩御飯にします。
 [ 2013/04/17 21:03 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
カロライナジャスミンの黄色もヤマブキの山吹色も鮮やかですね。
明るいお庭でお隣の一重も眺められて好いですね。
はなこさんちの八重も綺麗です~

いつも品数の多い食卓ですね。
シューマイが美味しそう!
挽肉があるので明日作ろうかしら・・・
[ 2013/04/18 00:02 ] [ 編集 ]
綺麗!
こんにちは! 綺麗だわー 春ですねー 我が家にもカロライナ有るけど こんなに立派ではないわー これだけ豪華だと香りも良いでしょうね。

ヤマブキの色が目を引きます 大好きな色だわー 色んなスミレを買ったけど 写真のスミレ(日本スミレ)が一番沢山芽を出します 強いのですね。

花ニラは 残念ながら 今年芽を出しませんでした どうしたのかしら? 可愛い花なのに惜しいです ホーリーも花目を一杯付けていますね 赤い実が楽しみですね。

庭の花の様に食卓も賑やかで バランスのとれた食生活ですね 素晴らしいわー。


[ 2013/04/18 15:34 ] [ 編集 ]
わあ、お庭にいっぱいお花を植えているんですね。素敵です♪あこがれます。うちでは母が畑を作っていて今じゃがいもを植えています。昨夏はピーマンやナス、とまとやゴーやなどを作っていました
[ 2013/04/18 17:05 ] [ 編集 ]
間引きするくらい増えていいですね。
今は次々植物が育ってきて、花を見つけると嬉しいです。
ナルコユリ、うちはいつのまにか消えてしまいました。
ハナニラはあちこち出てくるので、抜きました。でも残っていたものが出てきて花が咲いていたりしています。
カロライナジャスミン、近所に植えてあるのを見ますが、華やかでうらやましいです。
魅力てきな花ですね。
[ 2013/04/18 19:06 ] [ 編集 ]
v-280sachiさん、こんばんは
シュウマイは手土産でも喜ばれ、お土産でも喜ばれるので、時々レンジチンでつくります。
先日の息子のお土産に持たせた時の半分です。

v-280ケイコさんへ
このカロライナジャスミンは、もう10年ぐらい以上のものです。
余り大きくしたくないのでこれから伸びてくるツルは切ってしまっています。

家の日本スミレはちっとも増えないです~昨年植えたままの感じなんですが・・・

ケイコさんのところにもホーリーがありましたね。

v-280ちびむすびさんへ
へぇ~、ちびむすびママは、野菜作りをなさっているのですね。
家で作るもの、美味しいでしょう?
私も今年はプランターでレタスの類をもらってちょっと植えていますが、便利で美味しいですよ。
そんなにたくさんの種類の野菜が作れたら最高ですね!!
収穫したら、ママさんは弟さんのところにも送りますか?

v-280はるるさんへ
庭によって、抜いているものが違うのですね~
アジュガは、家では、気を付けていないとうどんこ病にかかるんです。(消毒かけています)
今日はホウチャクソウとナルコユリの比較をやっと覚えましたよ。

か・ジャスミンはフェンスにかかるものですから、ちょっと別の花を植えたくなっていますが
まぁ、このまま行きますー。


[ 2013/04/18 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索