FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

チョコレートの木 初めての花

植えてから何年経ったのでしょうか?5~6年でしょうか。
♪チョコレートの木 の花が初めて花が咲きました。花はほんのこれだけですが、庭で初めては嬉しいです。

20130419チョコレートの木の花

これが
♪チョコレートの木です。 背丈は1メートルくらいです。

20130419チョコレートの木

なんでこんな名前がつくのでしょうね?
調べてみましたら【アロニア・チョコレートベリー】は、

バラ科の落葉低木
8~9月の収穫期には、1cmほどの黒い実が収穫でき
果実にはビタミンCやポリフェノールが豊富で、アントシアニンはブルーベリーの約2倍もあるそうです。
味は、酸味に甘さが加わった豊かな風味が特徴で高血圧や動脈硬化の予防に効果があり
生食、ジャムやジュースとして利用されます。
原産は北アメリカで、丈夫で、栽培も簡単とのことでした。

♪ブルーベリーの花も

20130423ブルーベリーの木


今年初めて植えた一年草の♪オルレア です。

20130420オルレア

白の花が素敵、一年草ですが、種がこぼれて翌年たくさん咲いて来ると聞きました。
レースフラワーを小さくしたような素敵な花ですね。

♪チェリーセージも・・・

201130420チェリーセージ

咲き終わった花先きを摘んであげていると、花の期間は長く秋終わりま咲いています。
宿根草です。

♪ヒメフウロソウも

20130423ヒメフウロソウ

斑入り葉の 
♪ツルニチニチソウ の花も清楚に咲きました。

20130419・・・

日陰の方では、とても可愛らしい
♪チゴユリが

20130423?

昨年植えたのでしたか・・・・?
2~3本エビネのお隣で咲いていました。

だらだらと書いてしまいましたが、今日の庭はこんなところです。

20130423今日の庭

えびねもそろそろ、ユリの類や紫陽花の蕾も大きくなってきました。



晩御飯
牡蠣フライ 添え野菜 こごみの煮もの 玄米 味噌汁 高菜漬け
20130422晩御飯

牡蠣フライは今期最後かも・・・
 [ 2013/04/24 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
今日は、お花のお話をたくさん聞かせていただき
じぇじぇ話もできて、楽しかったです。
ありがとうございましたmOm

はなこさんのブログで紹介していた、
お料理今日作ってみました。
家族にとても好評でして、お財布にも優しいし、
アナベルも植えさせていただき、今日はとっても良い日でした♪
[ 2013/04/24 00:22 ] [ 編集 ]
はなこさん おはようございます。

チョコレートの木初めて観ましたょ あま~い香りがするような名前ですね
はなこさん地方は花ざかりですね
我が家の庭にはまだまだ 少しだけの芽ぶきは ありますが...はな?
はなみずきが 暖かい日差しに ほんのりと赤くなりだしましたら
次の日の雪には 朝起きてビックリいたしました 植物達も 驚いたことでしょう
小さい芽を吹いた山椒の木 雪が融けるまで心配でしたが元気です
残念なのは 畑のアスパラが凍ってしまい 上の部分だけ切り取り
早めのサラダになりました 置いておくと腐ってしまうからだそうです。
我が家地方は その雪以降 暖かい 寒い(風)の繰り返しで
小学校は 今頃インフルが流行だそうです 体調管理が大変です
作品制作 頑張っておりますょv-433
[ 2013/04/24 04:49 ] [ 編集 ]
おはようございます。
世の中には珍しい植物がたくさんあるものですね。
はなこさんのお庭もいっぱいお花があるうえに、植えるお花があるとは広くてすばらしい。本当に華やかでレースみたいに見えます。
次々咲いて、写真を撮るのが大忙しですね。
[ 2013/04/24 08:52 ] [ 編集 ]
愛情たっぷりの庭
チョコレートの木ですか。私もはじめてです。
ポリフェノールも豊富、これから実がつくのが楽しみですね。
こんなたくさんのお花の種類、それぞれ成長も違うでしょう。お世話がたいへんそうですが
どれも愛情たっぷり、いい子に育っていますね。
チェリーセージはうっかりすると古い木株になってしまいますが、はなこさん、上手に花を咲かせていますね。
きめ細かな花摘みが、やっぱり必要なんですね。反省です。
[ 2013/04/24 09:13 ] [ 編集 ]
自分の知らないお花が沢山あるな~と思います。
庭のどの辺に何という花を植えたなど書いておくんですか?
種類が多くて私だったら忘れそうです。

チョコレートの木5~6年も経って花が咲いたら嬉しいですね。
効能が多い実が沢山付くといいですね
[ 2013/04/24 12:28 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
チョコレートの木って初めて聞きました。そんなのがあるのね~
葉っぱがチョコレートの匂いがするのかと思いましたがそうじゃないのね。
チョコレートコスモスって言うのは知ってるけど。。。。

チェリーセージ沢山花付けましたね。家も同じだと思いますが沢山花が咲いててとても綺麗です。
春一斉に咲く一番花、お花が大きいですよね。だんだんと小さくなるのは肥料をあげないからかしら?
[ 2013/04/24 19:22 ] [ 編集 ]
こんばんは
皆さんと同じで私もチョコレートの木って初めて、とても可愛い花が咲くんですね。
いつも見たことがない花を見させてもらってるわ
ブルーベリーの花も可愛いこと ちょっとスズランぽい花なのね。
色々な花が次から次と楽しみですね。
牡蠣のフライ美味しそうですね しばらく食べた事がないのでたまに食べたいな~e-454

[ 2013/04/24 23:03 ] [ 編集 ]
v-277紫陽花さん、こんにちは
花の季節楽しんでくださいね。
またご一緒しましょう。

v-277まめのママンさんへ
いわゆる遅霜状態なんですね。
もう連休になるというのに、おかしくて困りますね。
お百姓さんも大変だことよね。

花、お花制作にお忙しいところ有難うございます~
楽しみにしていますよ、見せてくださいね、ママンさんの力作。
体調管理にもお気をつけてね。もうすぐですね。

v-277はるるさんへ
こんな狭いところによくまぁ、こんなたくさんと、見たら驚かれることと思いますよ。
そうなんです・・次々に咲いて来てちょっと忙しくしていると花の時期をうまく撮れないかも。

v-277Akiko.Hさんへ
食べられる実がつくのか~と、得をした気分。
物珍しがり気分で植えた木です。

へぇ~、チェリーセイジって木になってしまうのですか?
ちょっと知りませんでしたね。この木は2年目です。

v-277 sachiさんへ
いいえ~、狭い庭ですもの、植えてあるものは大抵分かりますよ。
それに水やりは日課となりましたから、庭で過ごす時間も多くなっています。

そうですね、実はまずは生で食べてみましょう。

v-277misakoさんへ
どちらかと言えば、実がチョコレート色しているところからきた名前ではないかしらね?
春一番のお花はどれも大きいですよね!

そう、肥料は大事ではないかしら?
私たちだって毎度ご飯は食べるのですから・・・
肥料は年2回はどのお花も要るかもね。それに時々は違う種類の肥料を上げると
いいような気がします。

v-277アマリリスさんへ
チョコレートの樹の実はたったこれだけで、来年からは付いて来るかもしれませんね。

牡蠣根、大好きですけど今年はあんまり食べなかったような気がしています。
フライにするのが美味しいですよねー
[ 2013/04/25 18:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索