FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

フレンチ・ラベンダー咲く

夜明けも早くなりました。
明るくなったことや気持ちのよい一日の始まりを告げるように、小鳥の声が鳴き渡ります。
特にガビチョウが賑やかです。向こう側の遠くで、コジュケイの声も。

今日はラベンダーの可愛い花を。
↓この写真は、4月の17日、お花屋さんの温室から出てきた当時の写真です。よく咲いていますね。

♪フレンチラベンダー・キューレット
200130417ラベンダー・キューレッド

そして、↓今朝のラベンダー・キューレットです。(二番花です)

花屋さんの温室で咲いた一番花が終わって、二番花の蕾が伸びてきています。
二番花は一番花より小さめですが、夏に向かって蕾も大きくなりもう一度咲いて行くでしょう。

20130517ラベンダー・キューレッド2

こちらはフレンチラベンダー・ワタボウシ3年目の株です。

♪フレンチラベンダーワタボウシ
20130512フレンチラベンダー・ワタボウシ

青い花に白い兎のような耳を付けているようでとっても可愛いです。
株も大きくなりましたが、姿が乱れ花も太りません。
どうもスレンダーで、どうしたらまんまると太った花になるのかなあ~と思っているところです。(剪定と栄養か・・・)

アゲハの幼蝶でしょうか? 時々素敵な色のアオスジアゲハもやってきますが、忙しい人で、中々とまってくれません。

   agehatyou

忙しく飛んでは、またどこかへ飛んで行きました。

♪イングリッシュラベンダー
花がまだ蕾で・・・



晩御飯
スパゲティ・ホタル烏賊としらす サラダ ナタデココヨーグルト
20130516banngohann
 [ 2013/05/17 07:04 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
お久しぶりです
はなこさん こんにちは~

病気入院などでブログを長らく休止していましたが
今般、今までとは別に「花鳥風月」と題してのブログを新たに開設致しました。
主に野に咲く花々や野鳥、素敵な景色などを中心にささやかにUPしてまいります。
URLは上述の通りですので、これまで同様にお付き合いくだされば
とても嬉しいです。
体調回復はまだ十分ではありませんが、ボチボチと更新していきますので
宜しくお願い致します。

フレンチラベンダーはとても可愛い花ですね~
芳香も素敵なことでしょうね。

アゲハ蝶やアオスジアゲハ蝶もようやく見られるようになってきました
先日私も飛んでるアオスジ見ましたが撮影には失敗しました。

[ 2013/05/17 08:32 ] [ 編集 ]
はなこさんの庭は花が咲かない時はないね~
次々と珍しい花におめにかかれてうれしいです
ラベンダーも種類が多いのですね
フレンチラベンダーワタボウシ白いのも花ですか?
好きだな~この花~
[ 2013/05/17 14:33 ] [ 編集 ]
外に出れない状態なので記事の写真に癒されました^^コメントありがとうございます。長い人生前向きにがんばります
[ 2013/05/17 17:00 ] [ 編集 ]
こんばんは
ラベンダー・キューレット 可愛い花ですね 2度も咲いてくれるなんて楽しみ
フレンチラベンダーワタボウシは花穂の先が愛らしくて また可愛い  どちらも好きだわ。
スパゲティがまた美味しそう 毎度たらこスパやナポリタンなのでたまにはこのようなスパゲティが食べたいですね。e-454
[ 2013/05/17 17:58 ] [ 編集 ]
いつも素敵^^
こんにちは。はなこさん。
いつも素敵なお花と美味しそうなお食事にうっとりです^^

ラベンダーも沢山の種類があるのですね。
大変参考になります。

私も植えて見ようかしら。何か気を付ける事はありますか?
教えて下さい。
[ 2013/05/18 12:12 ] [ 編集 ]
確かにラベンダーは、園芸店で買ってきたときは形がいいのに、何年かすると
幹が固くなってきますね。
そうそう、丸くも仕立てられません。
でも花期が長く、楽しめる花ですね。香りもいいし。
それにしても種類も多いのですね。
ホタルイカとシラスのパスタ、おいしそうです。こちらも旬ですね。
[ 2013/05/18 16:02 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ラベンダーの季節ですね。
可愛らしく咲いてますね!いろんな種類を育ててらっしゃるのね。
家はフレンチラベンダー(多分)だけです。
まだ蕾。葉っぱを触るといい香り~♪

はなこさん今日ね、お気に入りの園芸店があるのだけど、そこでお花の終わったレウィシア1鉢100円って言うのを見付けました。
上手く育てられるか心配だったのですが、だめでもともと(?)で、2鉢ぽつんと置いてあったので両方買ってきました。色は??です。
はなこさんに言われたように寄せ植えにしてみました。さてどうなるかな~
[ 2013/05/18 18:48 ] [ 編集 ]
v-280はたやんさん、こんばんは~
お元気になられて、嬉しいです。
「無理しちゃ、あかん。」と号令をかけつつ楽しんでくださいね~(笑
ブログはお遊びですけど、生きがいにも繋がる高尚なお遊びと私は思っていますよ。

まだ幼いと分かる蝶が飛んでいますね。
草取りや、あっという間に坊主になってしまった新芽を見つけると、結構大きな青虫でした。
これからはこういう生き物も楽しめますね。

v-280tomikoさんへ
兎の耳のようなぴょんと出ている2枚は苞葉(つぼみを包んでいた葉のことをいう、普通は花が咲くと落ちてしまう)というものだそうですよ。
ラベンダー雪ぼうしは、3~4年前はブームのラベンダーでとても高かったお花なんですけど
この頃は、お手頃価格に落ち着きましたね。

v-280ちびむすびさんへ
お家で休みながら、スマホで見ているのかしら?
お花はどんな時も私たちの一番の友達です。
そして、花好きな人同志はすぐにあっという間に友達になってしまうのよ。
花好きな人は、「花が好き・・という匂い」がするの。
お花の話をする時は、誰も傷つけたり、失敗したりもしないの。
花は人と人との間をうまく、それは上手につなげてくれるのです。

v-280アマリリスさんへ
ワタボウシの色のすてきなことねぇ。
とても清々しい色合いなことですね。

私はトマト味のスパが好きですけど、うふふ、アマリリスさんが苦手なホタルイカは
塩味に方が旨かろうと思ってね。
家で作るスパゲティは、カロリーを気にして油分をうんと控えてしまうから、イマイチね。
脂が効いたスパを食べた~い。

v-280子豚のママさんへ
ママさんは少女のよう・・・ですね、乙女なのですね(うふふ

多分、私の地よりママさんのところの方が、フレンチ・ラベンダーは上手く育つのではないかしら?
そんなイメージがしますけど。
夏、暑すぎるのや、蒸れてしまうのは苦手。冬は外でも大丈夫(私のところでは)。
でも種類によっては、冬の寒さに弱いものもありましたね。
レースラベンダーを冬室内で育て、春に外へ出したらそれは見事な株になったこともありましたね。

v-280Akiko.Hさんへ
長年育て続けるのは結構難しいタイプの植物かもですね。
今回はちょっと剪定を上手くやってみようと思います・・・・夏を越させて・・・来春目指し・・・

スパは、もっとこってりオイルを使うと美味しくなるのは分かっていますけど家ではうんと控えてしまいますよね・・・

v-280misakoさんへ
ひぇ~、安すぎ。
¥100だったら私もダメもとで買っちゃうな~
花の季節は上手く咲けば、7月まで咲くから、今から肥料を上げて頑張っちょ。
だんだん暑くなるから爽やかに育ててあげるといいと思うわ。蒸れないように。
でも割合に丈夫な植物と思いますけど。

家のも蕾が次々に上がってきています。
やっぱり肥料かね?~・・・・
[ 2013/05/18 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索