FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

白い花の三姉妹

いよいよゴールデンウィークが始まりました。
昨日は沖縄から突然のお客様。
一昨日、その方のお話や最近ごろ、あれこれと思い出していたのです・・・いろいろを。
私最近、よくこういうことがあります。これで今年になって3人目。
以心伝心、テレパシー? それともたまたまなのでしょうか?

さて
毎年花のよく似たこの花たちを、三姉妹と呼んで一緒に記事を書いています。
花の咲き方や雰囲気がどことなく似ています。

♪オオテマリ (スイカズラ科)
20130420オオデマリ 

♪コデマリ (バラ科・シモツケ属)
20130427コデマリ

♪テマリカンボク(スノーボール) スイカズラ科
20130423テマリカンボク

昨年挿したもの。
テマリカンボクの古い木は、今年も様子が変なのです。
もしかすると寿命がきているのかもしれないと、昨年挿し木をしておいた小枝に今年は花がついて一安心しました。

花姿はオオデマリに非常に似ている別種です。
オオデマリの葉は卵型で細かいギザギザが入るのに対して、テマリカンボクはカエデのように大きく
裂けるので見分けはつきます。
咲き始めは緑色から段々と真っ白になります。

テマリカンボクはとても可憐で、とても気に入っています。
うふふ、そんな訳で携帯のメールアドにもこの花の名前を入れていますよ。

で、この花を私の花に頂きたいの・・・です。
こんなおばさんにこんな素敵な花を身代わりになど厚かましいとも思うのですが、ただのお遊びですから
お許しを。

テマリカンボク



晩御飯
鰆塩焼き 山ウド酢味噌和え 冷豆腐中華風 玄米ご飯 味噌汁 金平など
20130426晩御飯
 [ 2013/04/28 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
三姉妹のように似たお花、葉の形がそれぞれ違いますね。
>緑色から段々と真っ白に・・・
テマリカンボクの花の色は品があって可憐な感じですね。
はなこさんにピッタリです~
本当に沢山の種類のお花が咲いているんですね。
[ 2013/04/28 19:36 ] [ 編集 ]
テマリカンボク、メールアドレスにですか。
笑い方ではなこさんのお顔を想像しています。
白い花の三姉妹 いいネーミングです。
想像力豊かなはなこさんですね。テレパシーですか。そういうのってありますね。
はなこさんは今強くそれを感じるときなのかしら。
[ 2013/04/28 20:28 ] [ 編集 ]
おはようございます♫ 電車の中からです。

三姉妹、二つしか想像できませんでした。
「テマリカンボク」を知りませんでしたもの。
でも、首がスックと長くて気品があります。
はなこさんを象徴する木らしいです。

きょうは、1人でお出かけです。では。また。
[ 2013/04/29 08:54 ] [ 編集 ]
綺麗です
はなこさん。こんにちは。
白いお花の三姉妹素敵だわ^^
我が家の三姉妹もこんなに美しければ良いけれど^^

三姉妹何て素敵な呼び方ね。
沢山の綺麗なお花に囲まれてはなこさんのイメージがどんどん膨らみます。
[ 2013/04/29 11:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
3連休お天気で良かったですね。
はなこさん庭のお手入れにいそしんでらしたのではないですか?

ガーデニング日和でしたね~
はなこさんのお庭も益々にぎやかになってきましたね!
庭に下りるのが楽しみでしょ?

今日園芸ショップに行ったらレウィシアのお花が一鉢135円でした。お花は終わってましたが、小さな花芽もついてたので早速買ってきて植え変えました。

で、お手入れ方法教えてください。
お花が終わったらどうすればいいの?
[ 2013/04/29 18:54 ] [ 編集 ]
v-280sachiさん、こんばんは
テマリカンボク、素敵な花でしょう?
余りお花屋さんでは見ませんね。
うふふ、>ピッタリ~というのは、ウソっぽい!お話ですよン~

花、まだまだ続きます。

v-280はるるさんへ
いつもコメントを頂いていると周知の間柄のように感じるようになりますから
なんとはなく、自分で相手のイメージを作っていますね、面白いですね。
はるるさんは、ショートへァの細い方・・・にっこりしている・・・

そうなんです、わたし、思っていると大抵は回答が出てくるから不思議に思います・・・・

v-280ざくぁざさんへ
まぁ、ざくぁざさん、お出かけ途中から有難うございます。
あはは、これは昨日の名前のゲームと同じで、大ウソっぽい話よねー

行先は家の会かな?
連休ですものね。トコトコ・・・・

v-280子豚のママさんへ
ママさんちの三姉妹さんは、きっとお人柄も器量よしだわ。
三人もお嬢さんがいらっしゃるなんてホントにお幸せだわ、ママさん。
パパさんもうんとお幸せですね。

駄目よ、ママさん。
はなこの話に、夢見る乙女になっちゃ。
はなこはただのおばちゃんでやんすからね。

v-280misakoさんへ
ところがmisakoさん、庭は水やりに降りるだけになっているのよ。
なんか忙しいわね。

¥135のレウィシアだなんて~やっすい~(¥350ぐらいはしますよね?)

今の花が終わっても次々に花を持たせる方法は、
①枯れた花柄は摘む。
②肥料をあげる(私はマガンプ粒)
③夏前までは日向に置き、真夏は半日陰。秋にはまた日によく当てる。
 冬は凍らない南側がいいね。2月にもう一度肥料を上げる。→冬は株が小さくなるが
 暖かくなると大きくなり花蕾が出来る。花は4月~6.7月頃まで繰り返し咲く。

④水は乾いたらあげる。(今ころは2~3日に一度くらいです)

寒さにも強いってことが手間がかからなくていいですね。   こんなところです。

家の5株もたくさん咲いてきましたよ。
みんな咲きそろったら、もう一度アップします~見てくださいましね。
[ 2013/04/29 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索