はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

じぇじぇじぇ~の三春の桜

三春の滝桜は「落花さかん」です。と旅に出発する前日のHPを見て、じぇじぇじぇ~となりました。

20130424三春滝桜1

「落花さかん」とはまたユーモラスな開花状況の表現で、笑ってしまいました。
おまけにこの日の天気予報はあいにく雨でした。

樹齢はおよそ1000年、日本三大桜(三春滝桜、山高神代桜、根尾谷淡墨桜)の一つともいわれる、福島県三春の滝桜、
こんなおばぁさんのような桜の樹の姿を撮ってしまってごめんなさい。

三春桜の今年の満開日は4月13日だったそうな。きれいだったろうな~
今年の桜の満開時期はどこも予報が読めず仕方ないですね、旅も前から決めていた日程通りですし、
雨の日と言うことも。

でもこの堂々悠々とした樹姿は、樹齢1000年と言われることをまさに証明するお姿でした。


もうひとつこの日に巡ったのは、花見山公園

(花見山公園とは
日本を代表する写真家故秋山庄太郎氏が「福島に桃源郷あり」と毎年訪れていた場所で、ウメ、ハナモモ、数種類のサクラ、レンギョウ、ボケ、サンシュユ、モクレンなどの花々がいっせいに咲き競う。まさに「桃源郷」の言葉がふさわしいスポットです。)
花見山公園のHPから。
(桃源郷の意味・・・は、俗界を離れた他界・仙境。楽園、ユートピア、絶世の境地とかのたとえ)

やはり花の見ごろは少し過ぎていましたが、福島の観光案内の方たちが雨でも笑顔で観光客を
迎えてくれました。(福島県の人たちも頑張っている・・・と、感じました。)

菜の花畑
20130424花見山公園1

ハナモモと里山の美しい風景に感激
20130424花見山公園2

おとぎ話の春のような花の山風景
20130424花見山公園3

頂上の桜は、調度見ころでした。
20130424花見山公園5

いろいろな花が咲いていましたよ、きれいな里山でした。

お天気女の私ですが、5か月ぶりにあった友人との車中のおしゃべりにも花が咲きこぼれて
雨の旅は残念には残念でしたが、楽しんだ一日旅でした。

「また、行きましょうね。」

 [ 2013/04/25 18:04 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(7)
じぇじぇじぇ~
今晩は! 今日も一日が暮れようとしています じぇじぇ~です はなこさんの行動力にも三春の桜にも じぇじぇじぇ~です。

先日 テレビで見ました 樹齢千年 凄いですね 人間の方がはかない弱いものですね 主人と 見たいけど 福島まで行けないわーと話していたところです。
花見山公園 素晴らしい所なんですね お友達と素晴らしい景色とおしゃべりを楽しまれて 本当に良かったですね 楽しい事が一杯あると良いですね。
[ 2013/04/25 18:53 ] [ 編集 ]
有名な桜を見に行かれたのですね。
桜以外の景色もいいですね。
いい空気をすって、お友達との旅はよかったです。
またぜひいらっしゃってください。
[ 2013/04/25 20:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/25 23:39 ] [ 編集 ]
綺麗です
素敵な桜ですね。

有名な桜なのですね。綺麗です。
はなこさんはきっと素敵な生活を送られているのですね。

私の憧れのはなこさんです^^
人生自分がどう生きるべきか、はなこさんのブログにお邪魔して感じました。
[ 2013/04/26 12:01 ] [ 編集 ]
はなこさん、パワフルに行動されてますね~
三春の枝垂れ桜、NHKスペシャルか何かで見ました。
樹齢1000年とは~何か宿ってますね!!
桃源郷も・・・福島は自然の美しい所ですね。
大河ドラマ「八重の桜」見てます。
会津も行ってみたいです。
[ 2013/04/26 14:42 ] [ 編集 ]
三春の樹齢1000年の枝垂れ桜、なんという貫禄なんでしょうか。
テレビなどでもよく見ますが、はなこさんの撮った枝垂れ桜は
雨に煙って、とても妖艶にみえます。
歳を重ねるって、とてもすばらしいことですね。(自分を励ましているつもり)
それにしてもはなこさんのパワー、すごいですね。
[ 2013/04/26 17:38 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、おはようございます
福島までは、遠いですね・・・・
私のところからでも、スムーズについても5時間半はかかります。
日帰りですから朝も早くに出ましたが、遊ぶのですから・・・はい、頑張りましたよ。

千年の悠久の時を越して私たちに観るご縁を下さった大きな桜の樹に
いとおしさを感じましたよ。

v-278はるるさんへ
今年は花の時期を見定めるのが難しいですね。
忙しかったけど今回は、添乗員さんも息子のような男の子で、またその人がとてもいい子でみんなに可愛がられていました。楽しかったですよ。
そう・・みんなに可愛がられる人にならなくっちゃね。
出会いも旅の楽しみのひとつですね。

v-278鍵コメさんへ
そちらでも春満開ですね~
いつも見せていただいていますよ、ありがとうございます。
お身体の方もどうぞお大事に。

v-278子豚のママさんへ
うひぇ、>人生自分がどう生きるべきか  とは・・・タイソウナ

私のブログは、毎日のいいことしか書いていないから。
それが私のブログを書く初めからのポリシーなんですけど・・・・
みんなそれぞれにいろいろあるのよ。でも、考えても仕方ないことも沢山あるし、解決できないことも沢山あるからね。
どうなりたいとは私にはないの、「元気でいよう・・元気で・いなくっちゃ」といつも思って暮らしているだけです。

ママさんだって眩しいくらいに輝いて毎日を駆け抜けていると、私には見えます。
どんな状況でも元気でいるだけで、それだけでいいと思いません?
ママさん、頑張っているわ~

v-278sachiさんへ
花見山公園・・・こんなすてきなところが福島県にあったとは知りませんでしたよ。
お花の調度よい時は素晴らしいと思います。
一度は見たいと思った三春の桜・・・・日本人にとっては桜は本当に特別なんだと
誇りを持って思いましたね。

NHKの。・・・見てないのです。

v-278akikoHさんへ
そう・・TVで見ても本当に素晴らしい三春の桜ですね。
私も、妖艶・・・と思いました!!
福島の方たちが、一生懸命守っていらっしゃるのも素敵だと思いました。

そう、ちょっと忙しかった先週です。
またもう、来週は富士山ウオークです。13キロと言ってももっとあるのではないかと思っていて
本当に心配。ばてないかと・・・・。

私、ご飯作りや洗濯してくれるなら、人は思う存分自分の事だけに頑張れるはず・・ではないか
常づね思います。
でも今、それが気張らなくたって適当にやれるようになったから、自分のこともうんと
出来るんと違う?




[ 2013/04/27 07:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索