はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

家族の木

私が勝手に家族の木として、庭に植えている木があります。
それは私の中では、何かを記念するときに植えた木です。

夫の木(ハンカチノキ)                     二男の木(アメリカカエデ)
20130427家族の木1 20130427家族の木2

そして今回植えた 長男の木(ガマズミ)
20130427家族の木3

先日の三春で買ってきたのです。
背丈は30センチぐらいしかない小さな苗木ですが、すぐに大きくなるそうです。
大きな木になったら、秋には小鳥が実を食べに来るかもしれません。

義母が生きていたころ、我が家に遊びに来た時に庭に植えていった一本のエビネですが、
今年は30本近くの花が咲いてきました。

20130427義母のエビネ

多分・・・25年以上前に植えたエビネです。(前の家から持ってきた)
「お母さんのエビネが今日が満開よ、見てきて。」と、今朝夫に声を掛けました。

私の木?
まだ植えていませんが、これでいいかな?と思う木がありますが・・・・



晩御飯
鰤照り焼き 筍煮 ホタル烏賊のぬた 玄米ご飯 味噌汁など
20130426晩御飯
 [ 2013/04/27 10:57 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
こんにちは。
はなこさん。素敵な生き方をなさっているのできっと輝いているでしょうね。
素敵だな~家族の木何ておしゃれでしょう。
それにその木は、ご家族の特長など現わしているものなのでしょうね。

はなこさんの木も知りたいです。
今度教えて下さいね。

相変わらず美味しそうな食卓に、よだれが・・・です。
お行儀の悪い私です。
[ 2013/04/27 15:11 ] [ 編集 ]
こんばんは
家族それぞれの木があるなんて 素敵ですね。
はなこさんが思っている自分の木は何かしら?気になります。e-454
やはりそれぞれの木に意味があって ご主人にはハンカチノキと決めたのでしょうね。
烏賊は好きなのにホタル烏賊は食べた事がないんですよ。
美味しいと聞いてはいますが どうもちっちゃな目が気になって・・・i-229
筍煮が美味しそう ソラマメも美味しいですよね。
[ 2013/04/27 20:08 ] [ 編集 ]
へ~v-266ステキですね~。
家族の木があるのですか!
ご長男の木はまだわかっていませんが
他の三人はなんとなくわかります。
そして、はなこさんの木も想像できませんよ~。

食事の写真で 私は そらまめをあまり
使わないなあと思いました。
小さい容器の飲み物は梅酒ですか?
[ 2013/04/27 22:02 ] [ 編集 ]
v-280子豚のままさん、こんばんは
ママさん、ただ遊んでいるだけだと思います、私。
木もそんなに選んでも居ませんのよ。
その時に私が欲しかったものだったりもします。
つまりは適当なのかもしれませんね。

v-280アマリリスさんへ
そんなに深い意味はないのです。
その時私が欲しかった木なんです~ごめんなさいっていう感じですね。

あー、ホタルイカの目ねぇ、気になりだしたらなるかもですね。
ホタルイカって、佃煮や、おつまみ用に干したのも出回っていますね。
やはり、目が・・・かもしれませんが。
季節もので一回は食べておきましょうという感じなんです。

v-280ざくぁざんへ
木はねぇ、深い意味はないのですどれも。
私の木は明日答えが出ますよ。ちょっとずうずしいかも。
ホント、ごめんなさい。

小さいガラスの中身はですね・・・沖縄泡盛なんですよ。
強いですがそのままでちょっぴりと。
でもお酒は太りますね・・・
困ったもんです。

[ 2013/04/27 22:39 ] [ 編集 ]
お庭に記念木、
家族それぞれの木を植えるなんて素敵ですね。
どの木も清清しい感じがします。
三春でご長男の木を買ってこられたのも、
何かはなこさんの思い入れがあったからでしょうね。

はなこさんのは何の木だろう~?
いろいろ想像しています。
[ 2013/04/27 22:41 ] [ 編集 ]
v-280sachiさんへ
でもこれで、家族みんなが庭に集まったことになりますね。
私の木は明日、分かりますよ。
こんなおばさんが、素敵な木にしてしまって・・・・明日笑ってくださいね。
お遊びですからお許しくださいね。
[ 2013/04/27 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索