FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物の花

花の種類は多くはないのですが、多肉植物の花も4~5月はよく咲いているので記録しておきます。

上段から右回りに
胡蝶の舞・ 白牡丹・ 紅稚児 ・ グリーンネックレス・ 花キリン・ 春萌・ガステリア(藤子宝)・セダム・ルビーネックレス

20130510多肉花

感覚としては多肉植物も真夏以外は、なにか花を咲かせているという感じです。
ルビーネックレス、グリーンネックレスは一年中咲いているような感じもします。。

こちらは明るい日陰で冬を越した ♪朧月
20130510朧月花

良くもこんな日陰でと思いますが、ちゃんと花を咲かせる健康優良児。

健康優良児のトップ3を。

♪黒法師
黒法師

黒い葉っぱが立派な袈裟を着ているようで茎が見えません。
葉はこんなに黒いのに茎はガラスのように透き通った感じなのです。
黒法師は5~年くらいの物ですが今までにこんなに立派になったことはありません。

♪巻絹イワレンゲ
201305イワレンゲ

イワレンゲはもともと子供が沢山出来るのですが。
この頃、肥料を少し上げています。

私たちも毎度ご飯は食べるのですから、植物だとて、同じだということで。
〝食べる人はよく育つ”

♪日輪玉
20130506日輪玉

日輪玉は脱皮のような育ちを終えたら、何と身が二つになっていてびっくりしました。
うまくいけば、1個が2個、2個が4個。4個が8個・・・になるんかな~?
おもしろいわ~

多肉植物は種類も多く、色変りも美しく多彩、多芸?で、生き物そのものでとても面白い
種族だと思います。



晩御飯
高菜チャーハン 餃子(市販品) 焼き鳥 汁 ザーサイ
20130511晩御飯
 [ 2013/05/13 00:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(3)
こんにちは
やはり種類がある はなこさん宅の多肉は花も色々で可愛い花が見られますね。
ルビーネックレスの花 このような花が咲くなんて知りませんでした。
もこって感じで咲くんですね 私も今度買って育ててみようかな。
黒法師は5年が過ぎているんですね こちらの花壇にも黒法師がすごい成長したのが植えられていますが はなこさん宅のようなツヤはないですね。
綺麗な黒光りだわ。
日輪玉 面白い形 これはどんな花なんでしょうかね?
焼鳥 出来あえを買ってきたので今晩のおかずです。
はなこさんは手作りのようですね。(*^-^)ニコ

[ 2013/05/13 12:30 ] [ 編集 ]
多肉植物の花の形はいろいろですね。
健康優良児のトップ3は珍しい(私には)ものばかりです。
花が咲いた状態ですか~それともこれから咲くんですか?

朧月、生け花のようです~
日陰でも素敵に咲くんですね。
[ 2013/05/13 19:39 ] [ 編集 ]
v-278アマリリスさん、こんにちは
ルビーネックレスの花は、菊に似た花でしょう、黄色で。
大きな写真のもっこと咲いているのは、グリーンネックレス。良く咲きますよ。
寒さにも強く手間なしです。どちらも寒さには強い方です。

日輪玉の花は貼っておきますね。秋に咲きますよ。
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-1731.html

黒法師は、寒さにはやや弱いのですがアマリリスさんの方では、大丈夫なようですね。
花壇にに植わっているのですか?すごい花壇ですね。

v-278sachiさんへ
トップ3は、なんか様子が(育ちが)、すごいという意味なんです。
これは花ではないです。多肉そのものです~

手のかからないトップが多分朧月ですね。
日陰でダメになってもいいからと思って北側に置いたのですが、高いところに置いてあったので
寒さはもしかして免れたかもです。
いい色ですよね~
[ 2013/05/14 12:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索