FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ミヤコワスレが増えて・・・

♪ ミヤコワスレも咲いてきました。

20130501ミヤコワスレ

今年は色の濃い青色も健在。
薄いフジ色は良く増えますが濃い青やピンクは、いつの間にか消えてしまって。
挿し芽でもすぐに付くので、庭の方々で咲いています。

201304miyakowasure

♪ハクロニシキの木
20130501ハクロニシキの木

夏には緑色になっていきますが今が名前の通りのハクロニシキの木。
芽生えたころのサーモンピンク色は消えてきて、白色の葉になってきました。

♪タイツリソウ
20130501タイツリソウ

買い物に行った園芸店で連れて帰ったタイツリソウ。あちらこちらのブログでもお目にかかりますね。
イヤリングのような花は他にもありますが(思い出すところではアブチロン)、これは和風イヤリングの感じです。
花は7個付くらしいのですが、この子はまだ、幼子なので3個です。かわいらしいですね。
見た芽は華奢な花ですが、耐寒性もあり丈夫な花のようです。



晩御飯
マイタケご飯 カレイ煮 蛸キュウリ酢 ホウレンソウ胡麻和え など
20130430晩御飯
 [ 2013/05/01 05:24 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
おはようございますv-266

「ハクロニシキ」って 色が変身するんですね。
いつもですが、これも 初耳です。

都忘れは わが家では無くなっちゃったお花ですが
はなこさんちでは どんどん笛ていってるんですね。
[ 2013/05/01 08:04 ] [ 編集 ]
ミヤコワスレ
庭が勢いづいてきましたね。
ミヤコワスレ、すごい繁殖力!さし芽で増やせるんですね。
我が家でも耐えてしまった花のひとつですが。再挑戦してみます。
「ハクロニシキ」って、葉も色へんげして楽しそうですが、どんな花が咲くのでしょうか。
いよいよ庭の仕事が忙しくなってきましたが、楽しみも倍増ですね。
[ 2013/05/01 10:39 ] [ 編集 ]
花盛りですね
今晩は! 次々色んな花達が咲き乱れ 綺麗ですね どれだけの種類が有るのかしら? 素敵な庭ですね。
可愛いタイツリソウ 以前買ったけど枯らしてしまいました 初めて見た時は 可愛い姿に感動し 名前も気に入りました 又 欲しいけど我慢しています。
都忘れも大好きなのに枯らしてしまいました 繁殖力の強い花なのかしら? 恥ずかしいわー。

横浜は行ったことが無いけど おしゃれな街なのかしら? 以前住んでいた知人の話だと緑が多いそうですが如何でしたでしょうか?
[ 2013/05/01 19:20 ] [ 編集 ]
タイツリソウ、ほしかったものなんですか。それとも、見ていたらほしくなったとか。
丈夫なのはいいですね。ミヤコワスレは素朴で、ずいぶん前にうちにもあったのですが、なくなってしまいました。色の濃淡両方あるといいでしょうね。
[ 2013/05/01 20:12 ] [ 編集 ]
ハクロニシキの色が変化していくのを見てみたいです。
検索してみました・・・
葉の色で花のように見えたりするんですね。
タイツリソウも可愛いですね。

食卓に小鉢が沢山~
マイタケご飯、炊いたことないです。
今度作ってみます。
[ 2013/05/01 23:13 ] [ 編集 ]
お花畑
はなこさん。こんにちは。

素敵なお花畑です。
いつもお邪魔して気持ちがなごみます。
やはり、色とりどりのお花は良いですね。
都忘れこのお花も好きなんです。

可愛いですよね。可憐なお花が魅力的。

お夕食も美味しそう。バランスが取れていて・・・マイタケご飯は良い香りがこちらまで漂っていますよ^^
[ 2013/05/02 12:54 ] [ 編集 ]
はなこさん コメントくださっていたのに気付くのが遅れてごめんなさい。
暖かなお言葉にキュンときちゃいました。
そうですね 出来る限りのことをしたいと思います
後悔しない様に。。。


みやこわすれは 母の想い出いっぱいです。

濃い紫は育ちませんね。
でも今年の春に園芸センターで見つけて
易かったのでたくさん買って地植えに挑戦してみました。

鹿沼土と相性が合うって知って
植え込み時に沢山混合しました。
どんどん増えるといいなぁ。

どこか懐かしくって素朴で可憐で大好きです。
[ 2013/05/02 20:38 ] [ 編集 ]
v-278ざくぁざさん、こんにちは~
連休は後半に入りましたね、楽しんでいますか?
それとも家派でしょうか。
そう、ときどきこの花強いはずなのに消えてしまうのよね。

v-278AkikoHさんへ
ミヤコワスレはすぐに挿し芽出来ますよ。私は花が終わったら半分くらいをチョッキンと切って
植えたいところを少々耕して挿して、水をしばらくあげるだけで、庭のあちこちに咲いてきました。
キク科だからすぐ着くはずですが、↓コメントのmarikonさんが鹿沼土と合わせて植えるとなおよいと教えてくれています。
ミヤコワスレは濃い紫が、一番それらしい雰囲気ですね。

ハクロニシキの花は私は見たことはない・・・(多分家ではまだ咲いていないかも?今度は気を付けていたいと思います。
地味な花らしいです。穂のみのような。
日本で栽培された木だそうですが、ヨーロッパの方では人気のある木だそうですよ。

v-278ケイコさんへ
ケイコさん、私思うのですが、ケイコさんも沢山の花育ての経験者とみていますよ。
大抵のものは知っているもの。

横浜の街はお洒落ですよね~
海が近く、歴史的にもここから多くの海外の様式や外交官などが持ち込んだものが多いせいでしょうね。
でも、今住んでいる人の普通の住宅街もありますよ・・・
建物がお洒落。空気もお洒落。
日本人の洋のものへの憧れからか、センスが洗礼されているという空気を感じつ街です。
ビジネスビルも多いですね。

v-278はるるさんへ
はるるさん、私はお安くなければあまり買わないの。
タイツリソウは昨年はこの倍以上のお値段がしていた~今年のは幼苗のせいもあってか
安かったのよ。

ミヤコワスレは4色揃ったら綺麗だろうな~と思って植えたのですけど、フジ色ばかりが良く、増えること。

v-278sachiさんへ
マイタケは息子がいたときは匂いが嫌いで、あまり食卓には上がらなかったキノコです。
でも天ぷらにして塩で頂くと絶品ですよね。
キノコは大好きです~

v-278子豚のママさんへ
お花はまだまだ、いっぱい種類があるの~
狭いのにこんなに植えて、夏にはブッシュになってしまいます~

ママさんの方では、キノコ類もたくさんあって、新鮮でおいしいでしょうね。
でも私のところより、ずっと都会ですが。

v-278marikonさんへ
お元気で何よりです。
時々覗いていますよ。他にもあって、marikonさんってすごいんだな~って思いました。
まだゆっくりは見ていないのですが・・・・

>鹿沼土と相性が合うって知って ・・・
よい情報を教えて下さりありがとうございます。
今年もまた、挿し芽するつもりなので、鹿沼土混ぜてみようと思います~
濃い紫が、ミヤコワスレっていう感じがしますよねぇ。
私もこれを増やしたいです、やってみますね。
[ 2013/05/03 11:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索