はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

連休も終わって

連休後半はお天気に恵まれて・・・・庭の花もしっかりと自分のペースで咲いているようです。

どこにでも伸びて行く
♪キンポウゲ
20130501キンポウゲ1

懐かしいほど、庭に昔からある花です。
ピカピカと光る花弁が、眩しい。

20130501キンポウゲ2

先日の義母のエビネの他にもう1種、別種の白いエビネが草に隠れて弱弱しく咲いていました。
一昨年N友人宅から貰ったエビネです。来年はもうひとつ多く咲きそうです、肥料を上げておきました。

20130501白色のエビネ

ここいらが美しくて写真に撮りました。
♪オウゴンカズラ(黄金かずら)
20130501ハツユキカズラ・

♪ノースポール
20130505ノースポール

♪銅葉金魚草(ブロンズドラゴン)
20130505銅葉金魚草

春早くに植えた葉の黒っぽい金魚そうで、花は白とパープルピンクの花の色。
晴れ間が続いた連休も最後の日でした。


晩御飯
簡単混ぜご寿司 シュウマイ ヒジキ煮 お汁 松前漬け  
20130505晩御飯

即席の混ぜ寿司の素を使って。
シュウマイは下に敷いたキャベツの葉っぱごとレンジでチンで。
 [ 2013/05/07 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
ブロンズドラゴン
お早うございます GWも明けましたね 大阪は良いお天気でしたが 気温の差が激しいですね 。

ブロンズドラゴン 珍しいですね 今年は寒い日が多かったから ビオラが長持ちしました まだ 綺麗ですね。

ピクルスを漬けようと思い リンゴ酢を買って来ました 今日 漬けようと思います 有り難う!
[ 2013/05/07 10:22 ] [ 編集 ]
白いエビネラン
連休最後は、ガーデニングの仕事ははかどりましたか。
私も野菜の苗を植えたり、大きくなった植物の鉢を交換しました。
ノースポールもまだまだ勢いがありますね。
白いエビネは山野草の仲間ですか。なかなか魅力的ですね。
園芸種だったら、是非私も育ててみたいな。(ほんとはもう植えるところもないのですが)
[ 2013/05/07 11:17 ] [ 編集 ]
キンポウゲ先日雑木林であちこち咲いているのをみました。
緑のなかにとても光ってきれいでした。
はなこさんのところでは一ヶ所にかたまって咲いているので、見栄えがしますね。
ノースポール、爽やかですね。
[ 2013/05/07 11:53 ] [ 編集 ]
春はいろとりどりの花が見られてれしい季節ですよね^^特にノースポール、大好きな花です^^コメントありがとうございます。大著は不安定ですが。。。なるべく休むことのないよう学校に行きたいです
[ 2013/05/07 21:36 ] [ 編集 ]
http://zaqaza.blog.fc2.com/
おはようございますv-266

キンポウゲの葉っぱを見ると 栄養をもらって
ノビノビと育ってるのね、という感じです。

夕べ、紫のアスパラが届いたので 黒い金魚草を
拝見して おお、仲間!って思いました。

シュウマイを敷いたキャベツごと加熱って、
アイデアですね~。
[ 2013/05/08 06:40 ] [ 編集 ]
花々の咲き競う春は良いですね~♪
昨日の冷たい北風が今日もまだ吹いていて、ひんやりしています。
草取りするつもりだったけれど、、、、延期^^;
↓↓ 元気色のピクルス、美味しそうですね~♪
[ 2013/05/08 07:24 ] [ 編集 ]
相変わらずはなこさんの庭は賑やかですね
いろいろな色に彩り華やかで綺麗~
これからもどんな花に会えるかとたのしみです

白いえびねですか珍しいですね
うすいヒンク色のえびねはみたことがありますが
増えればいいですね
[ 2013/05/08 11:08 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、おはようございます。
我が家ではチューリップがなが~く咲いていましたね。
風が強くて、花が倒れていよいよパンジー、ビオラは終わりにしましたね・・・
サフィニア、少し植えました。
ピクルス、自分流に調節してうまく出来上がるといいですね。

v-278 Akiko.H さんへ
連休は何をしてかなな・・・?もう、忘れてしまったワ。
今、お天気が安定し庭で遊んでいます。
つくづく、これが一番好きだな~と思いながら。
次々に咲いて来るのですがブッシュ状態になりつつありますよ。
終わった花を早めに切り戻したりしてもう、来年に備えてみたり。
白いエビネ、草陰に隠れて曲がってしまっていました。忘れないであげないとね。

v-278はるるさんへ
本当に気持ちの良い季節になりましたので、今が一番楽しみ時でしょうね。
私の家のキンポウゲは、25年ぐらい前に、幼稚園バスの待合所近くのお家から
分けていただいたのが、引っ越しの時も何か別の植物に着いて来て、今また、こんなになっています~

v-278ちびむすびさんへ
人生で一番大事なことは、元気でいることではないかしらね・・・?
なるべく元気でいること・・・(何かあっても折り合いを付けて・・ここん所が難関ですが・・)だとこの頃の実感です。
それだけでも充分いいんだと思います・・・・変なこと言うおばさんより。

v-278ざくぁざさんへ
紫のアスパラって、食べるアスパラの事ですね。珍しい~、あっそうか!通販の中に入っていたというわけかな?
アスパラ、白とか紫とかいろいろあるのですね。
元気のよい野菜はさぞかしに美味しいことでしょうね。それだけで御馳走ですね。

v-278小麦さんへ
風の強い日々で、いろいろ季節がになっていますね。
そうでしたね、小麦さんちにも雑草は生えるか・・・・
旅の疲れは取れましたか?

v-278tomikoさんへ
白花好きのtomikoさんですから、このエビネが目に留まったのですね。
2本立っていました、2年目だからかな?
オオデマリの花も咲き終わり、そろそろ、挿し芽にいいかもね。
はや、庭は満杯状態になっています。

今年のチューリップの花の長かったこと、そういう種類なのか?3週間ぐらい花が咲いていましたよ。
これからまたすぐに来年に向かっての作業です。
[ 2013/05/09 07:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索