はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

富士山すそ野一周ウォーク 第2回

連休後期の前の日、富士山すそ野一周ウォーク第2回を歩きました。
この日は花の都公園~須走浅間神社までの12キロ、4時間半です(予定)

家の出発から花の都公園までは結構な雨でしたが、歩き始めましたら晴れて・・・・やはり私晴れ女でしたね。

花の都公園からの富士山。

20130502富士山ウォーク1

前回4月、この辺りは花はほとんど咲いていませんでしたが、今回はチューリップ畑は満開、桜は7割が散っていました。

20130502富士山ウォーク2

30分ほど歩いたところの山中湖から見る富士山です。
ワカサギ釣りが解禁されて、釣りのボートもちらほら出ていました。

20130502富士山ウォーク3

午前中のコースは、ここから地元の方々が縁結・子授・子宝・安産・子育を祈って祭られた山中諏訪明神神社を通って
山中湖文学の森公園まで。

20130502富士山ウォーク4

途中その昔、駿河と甲州を結ぶ荷馬車の愛馬を慰霊する馬頭観音像が。

20130502富士山ウォーク5

この辺りの気温は11度。富士山もまだ綺麗に見えました。

20130502富士山ウォーク6

午前中のウォークは、ほぼ2時間。
お昼は、ほうとううどんとワカサギのフライで、美味しかったです。

20130502富士山ウォーク7

午後は、このウォーク一周では一番標高の高い(1100M)篭坂峠越えです。
気温は9度に下がりこの辺りが今回の山場でしたが、道すがらの植物を見ながら歩きます。

上から右回りに♪キケマンソウ、マムシグサ、ネコノメソウ、タチツボスミレ、ツボスミレ、エンレイソウ。

20130502富士山ウォーク8

タチツボスミレとマムシグサはたくさん咲いていました。
スミレの中では一番極小のツボスミレ、初めて見ました。

延々と下る国道。
標高100Mを登って今度は標高200Mを下る・・・・この辺りが一番つらかったかも。

20130502富士山ウォーク9

そして今回のゴールの須走浅間神社。
到着したらぽつぽつと雨が降ってきて、何と運の良いことか。

20130502富士山ウォーク11

『富士山』の書き方が違いますが、理由があるのです。
4種ほど富士山の周りには違う書き方をするところがあるそうです。

ここは須走浅間神社の富士山の書き方です。その訳はまた・・・・

20130502富士山ウォーク10

今回の温泉は、「天恵」

20130502富士山ウォーク12

今回も疲れましたが、4月ほどではなかったような気もします。
家を出発して(私の携帯で)20.4キロ 31499歩でした。
ばてましたが、結構楽しかったです。足も少し自信がつきました。

折しも、富士山が世界遺産に登録される運びになろうかというニュースが前日報道されました。
残念なことに歩く道に、ゴミは前回も今回も結構あったと、申し上げておきましょう。

追記・特にこれからはもっと増えるであろうと予測される観光客のマナーに、特に心がけていただきたいことだと
思います。
地元の方たちは、富士山信仰という言葉が浸透しているはずと、私は思うのですが。
こんにちは
富士山すそ野一周ウォーク 2回目なんですね。
晴天で良かったですね 参加者ってかなりの人数なんですか?
それにしても31499歩はすごいですね 私なら歩けないだろうな~ お疲れ様でした。
富士山本当に綺麗ですね 世界遺産登録のお話はニュースで聞きましたが これほど美しい富士山 ゴミは捨てないで欲しいですよね。
マナーを守れない人 何処にでもいるのね。
[ 2013/05/03 17:43 ] [ 編集 ]
知らなかったわー
お早うございます。
富士山の書き方が4種類もあるのをはじめて知りました やはり現地に行かないと分からないことが有りますね 理由を楽しみにしています。

晴れ女なんですね 素晴らしい! お出かけに雨は憂鬱ですね ホント良かった!
可愛い花や珍しい花達にも出会えて気持ちが良いですね。

以前から 富士山ではゴミ問題が言われていましたが 何時までも解決していないのですね 登録が決定されるかどうか心配です。
[ 2013/05/04 09:33 ] [ 編集 ]
懐かしい富士山
アップダウンもあるコースを12キロもウォーキング、みなさん健脚なんですね。
でもお天気に恵まれて、さすが晴れ女はなこさん!みなさんに感謝されたことでしょう。
篭坂峠には私が子供の頃(とっても昔)スキー場もあったんですよ!
冬、山中湖は全面氷が張ってスケートもできました。とてもなつかしい場所です。
でも、富士山の書き方は知りませんでした。楽しみにしています。
[ 2013/05/04 11:40 ] [ 編集 ]
歩く足もだんだん慣れてくるのでしょう。
でもすごいですね。みなさんといっしょだと歩いてしまうのでしょうか。
脱落する人はいないのでしょうね。
富士山は大好きな山です。この山はどこから見てもきれいですね。
ゴミは富士山に限らず、落ちているのを見かけます。
困ったものです。どういう神経をしているのだろうと思ってしまいます。
お疲れさまでした。
また楽しみになりますね。
[ 2013/05/04 20:35 ] [ 編集 ]
v-278アマリリスさん、おはようございます
お天気が続き、嬉しいですね、やっとこの5月の気温らしくなってきました。

何かすごい距離になってしまって、私もびっくり!
でも私もいつ、リタイアするかもという不安もない訳ではないのです。

土に戻らない、ペットボトルやビニー-ルのゴミが、多くて、泣きたくなりますよね。
私も気を付けます。

v-278ケイコさんへ
今回の富士山は、文化遺産登録で世界遺産に登録されるようですね。
前回訪れた御師住宅がニュースになっていましたね。
おんしじゅうたく・・・の主は昔、祈祷師でもあったとか、そんなところから御師(音が似ているでしょう?)と呼ばれるようになったと聞きましたよ。

ゴミが多いのは本当に残念です。

v-278Akiko.H さんへ
富士山は、Akiko.H さんにとってもゆかりの深いところだったのですね!以外でしたぁ~
添乗員さんも晴れ女だったのです(笑

富士山が世界遺産に登録されるかという年に、富士山ウォークを始めて、記念すべきでラッキーでした。
膝がイマイチ良くないので、最後までいけたらホントラッキーです。

v-278はるるさんへ
脱落だなんて言ったら気の毒なんですが、無理をしないで、いつでも無理と思ったら
添乗員さんに申し出ることになっています。
1,2回ともお一人いましたが、その日の体調で仕方ないことですね。
バスが迎えに来てくれます。

ホント、ゴミの問題は悲しいですね。
私も充分に気をつけようと思っています。
有難う。
[ 2013/05/05 10:43 ] [ 編集 ]
す、すごっ! お疲れ様でした。
ご主人もご一緒でしたか?
うちは2人ともヘタレなので 近くにすんでいても
参加しないと思います。

富士山の書き方の違い、楽しみにしています。
[ 2013/05/08 07:11 ] [ 編集 ]
v-278ざくぁざさん、こちらにもありがとうございます。
あはは~御夫婦そろってへタレなんですね~(笑
私たちは強情者かも~
すごく歩くでしょ~、実はそんなに自信がなくているもひやひやものなんです。
世界遺産登録に合わせて、いい記念になったわよ。
富士山最高に美しいよねー
[ 2013/05/09 07:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索