FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ラッキョウ漬けと ピクルス漬け

以前にも作りましたが、ピクルスを2瓶たっぷりと作りました。
美味しいビタミンカラーのピクルス。

20130429ピクルス

セロリを入れたくて、やっと買ってきたのに、作るときには入れるのを忘れました。
何を考えているのやら・・・・(赤・黄パプリカ、新玉ねぎ、胡瓜、人参、焼いたシイタケなど)

瓶に野菜をぎゅーぎゅー詰め込んで、リンゴ酢1,5C、水1C、砂糖100G、塩大さじ1と3分の1、生姜一片、香辛料(黒コショウ20粒、ベーリーフ2枚、赤トウガラシ2本など)を混ぜ合わせた液を詰めた野菜の瓶に満たし 500Wレンジで3分~(野菜の分量によって調節する)します。

3時間後から食べられます。汁の量は、野菜がかぶればよい。
レンジでチンしますので、野菜の下漬けはしなくて大丈夫です。
冷蔵庫で冷やして、毎食のように漬け物代わりに出しています。

ラッキョウ漬けも、このピクルス漬けの液で漬けました。(香辛料は赤トウガラシと生姜のみ)

20130502ラッキョウ漬け

リンゴ酢で漬けるピクルス、穀物酢より柔らかい酢の感じです。

台所の窓から、庭のバードバスにガビチョウがやって来ているのが見えました。

2001305ガビチョウ1 2001305ガビチョウ2

賑やかな鳴き声をしますが、可愛らしい鳥です。
これからは生き物の来訪もとても楽しみ。



晩御飯
野菜カレー サラダ 果物 ラッキョウ福神漬け
20130502晩御飯

 [ 2013/05/05 10:20 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(7)
体に良さそう!
お早うございます!今日は五月晴れです 気持ちいいー。

リンゴ酢でピクルスを作ればいいのですね 穀物酢より柔らかいのなら 酢が苦手な私でも美味しく頂けそう ぜひ参考にして作ります 有り難う!

ガビチョウ まだお目にかかったことが有りません 可愛いですね 我が家はスズメが良く来ています 足音ですぐ飛んで行ってしまいますが たまにそーと眺められる時が有ります 可愛いですね。

ウフフ 偶然ね 今 カレーを煮込んでいます。
[ 2013/05/05 11:40 ] [ 編集 ]
ピクルスがおいしそうにできていますね。
簡単に作れそうですが、なかなかうちはやらないのです。
はなこさんは作り慣れしているのだと思います。
野鳥がきてくれるなんて楽しいですね。
うらやましいこと。
[ 2013/05/05 21:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
色とりどりで食欲そそりそうですね!ピクルス作ったことないです~
もうラッキョウ出てるのね。今年はどうなんだろう~?
家計簿見て去年いつ作ったか調べないと・・・・

連休中お天気でよかったよね。
はなこさんもいろいろ行事をクリアされたみたいでよかったね。

家のバラは少し遅く咲くタイプなのですが、一つ二つ開き始めましたよ~♪
[ 2013/05/06 19:15 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
ケイコさんは酸っぱいものが苦手なんですね。
私はこれからの季節、好きですね、酸っぱいの。

スズメに似た鳥はどうも多くて、間違えてしまいそうです。
その点ガビ鳥は目の周りが白くて、見分けがすぐに付く鳥ですね。
割に人なつっこい鳥ですよ。

v-280はるるさんへ
友人宅では、雉の子供が、ガラス戸に体当たりして死んでしまったんですって。
埋めてあげたそうですが、夜に親雉鳥が泣いて泣いて子供を探しているようだったと
聞きました。
可哀そうだわね・・・・

v-280misakoさんへ
ラッキョウ、少し早いでしょう?
たまたま安く手に入ったので1Kだけ漬けてみました。

やっと今日は衣服の入れ替えして、一日かかった・・ぼろなども整理したので。
片づけ、捗らないわ~

バラはやはり剪定ミスしたみたいです。
難しいです~ばら。蕾を持ち始めましたよ。
[ 2013/05/07 00:21 ] [ 編集 ]
カラフルなピクルス。おいしそうです~。
作ってみたいなあ、と思いました。
りんご酢、まろやかですよね。

らっきょうは夫が好物ですので 
年中冷蔵庫にあります。市販の物がです。
島らっきょうをいただいて塩水に漬けておいて、
夕べ 削りかつををまぶして食べました。

ガビチョウは白いアイラインが長っ。
いろんな来訪鳥が楽しみですね。
[ 2013/05/08 07:02 ] [ 編集 ]
v-278ざくぁざさんへ、こちらにもありがと。
私んとこも今冷蔵庫に島らっきょあるんです~
同じやり方で食べてみるわね。いつもはお味噌付けて食べるだけです。

ガビさん、人懐っこくて可愛い鳥です、昨日も来ていたけど・・・
あのさ~、菌って鳥が運ぶって聞かないですか?
それを思うと庭にこういうものがあるのは???と思うのだけど・・・・
[ 2013/05/09 07:47 ] [ 編集 ]
marikon
おはようございます、早速拝見しました。

500ワットで数分チンですが
ラップや蓋をせずこのガラス瓶のママするのですか
耐熱ガラスでないとだめですね。

幸いな事に今、我が家には沢山のお野菜、リンゴ酢があります。
[ 2017/07/16 08:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索