FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

チョウジソウやクネオルム咲いて

♪チョウジソウ

20130505チョウジソウ

そそうとした、涼しげな花で好きです。
大株になりました。秋には黄葉して種もたくさん採れます。
これは園芸種のチョウジソウでしょうね。

♪クネオルム
20130506クネオルム


輝きを持つシルバーの葉とアサガオに似た形の白い花を付けるコンボルブルス・クネオルム。
花の形がコンボルブルスの花の種類型ですね。
耐寒性もある宿根草で我が家では2年目。茎もしっかりと立ってきて、株も大きくなりました。


このところのお天気で、昨日は多肉植物の手入れを一日しました。
まぁ、出たり入ったりしながらの一日でしたが。
多肉も伸びきってしまうと、大そう暴れてきて見苦しくもなり、また土が硬くなってしまって
やはり植え換え時だったかと・・・思いました。



晩御飯
ワカサギフライ 肉じゃが ご飯 味噌汁  のところへ友人からのお刺身が飛び入り
20130505晩御飯
 [ 2013/05/09 07:07 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
爽やか!
マー爽やかなチョウジソウですね 朝顔に似たクネオルム 難しい名前ですね ホント!朝顔だわー はなこさん宅の庭 まるで植物園のようで楽しいですね。

多肉のポール やはり 崩して作り直さなくてはいけないから? 

先日のピクルス 意外なことに新玉ねぎが一番美味しかったです 酢のものを食べて元気に頑張ります。

ワカサギの天麩羅 美味しそう! お友達の刺身 新鮮で又々美味しそう! つい食べ過ぎますね でも満腹感が一番幸せ!(笑)
[ 2013/05/09 11:33 ] [ 編集 ]
はなこさん こんにちは
連休後半から松江に行っていて きのう帰ってきました

今日は26℃まで気温が上がるとか 夏日です
我が家の庭の草花や木々たち  
たっぷりと陽ざしを浴び元気いっぱい??です

はなこさんのお家の庭の絶え間なく咲く木々や草花に
知らない花の名前を知ることができます 
チョウジソウ クネオルム 初めて聞く花の名前です
初雪かずらは知っていますが 黄金かずらというのもあるんですね
あー これが キンポーゲなんだ んー見たことある などなど
 
最近は 鳥を見ると 何だろう?なんて 
はなこさんなら わかるんだろうな・・・・なんて

今日は 今から ひざの リハビリに行って
畑に水をやりにいってきます
[ 2013/05/09 13:08 ] [ 編集 ]
「ちょうじそう」は私の好きな「オキシペタルム」かと
まちがえました。葉っぱが空芯菜みたいですね。

「コンボルブルス」は聞いたことありますが、
「クネオルム」は聞いたことありませんでした。

はなこさん、ぼけませんねえ。
[ 2013/05/09 18:21 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
チョウジソウって涼やかなお花ですね。
色もきれいでしかも可愛いね!

今日は暑い位になりましたね~
庭仕事もやりやすくなったのではないでしょうか。
これからは朝早くか夕方じゃないと庭に出てられないね。
いろんな花が咲いて楽しみでもあるよね。
[ 2013/05/09 20:36 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさん宅の庭は色々咲いてきて賑わいでいますね。
ノースポール 私の団地でも沢山 咲いていますが植え方で随分違うものだなと思いました はなこさん 植え方もとても上手で素敵でしたね。
チョウジソウ ホント涼しげで薄い青紫系の花なんでしょうか 可愛らしい花ですね。
この辺では見たことがない花ばかりで 名前も私には覚えられずです。i-229
我が家の多肉も伸びきって見苦しいけれど、植え替えは秋になるかな 娘の所へ行く予定がなきゃ 今のうちにしておきたいんですけどね。
わかさぎのフライ 色よく揚がってて美味しそうですね。


[ 2013/05/09 22:51 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
いつかの多肉のポールはとっくのとうに、作り変えてしまいましたよ。
ケイコさんはまだありますの?

新玉ねぎのおいしいこと。
新玉ねぎは冷蔵庫に保管が嫌ですけどね。

毎度食べすぎかもよ、多分ね。おっしゃる通りです。夫にも言ってやってください。

v-280akikoさんへ
いい季節にご旅行、よかったですね。
人ごみでしたでしょう?お疲れさまでしたね。

足の方は大分良くなってきたのですね。
畑に出かけられるくらいですもの。よかったわ~

鳥どころか、いろいろが分かりませんのです。
私も調べながら、修行中なんです。その上、片っぱしから忘れてしまって~。もうなんですよぉ。

v-280ざくぁざ さんへ
あはは、空芯菜ねぇ。そのようでございまするね。

あはは、それがボケっぱなしなんでございまするよ。
記事を書いている時に過去記事をアンチョコにしていますのよ。

v-280misakoさんへ
日が照っている時は辛くなってきましたね。
私も日に焼けるのがいやなので、真昼間はやりません。
でも庭が好きだから、こんないい暇つぶしは最高でござりまするよ。

misakoさんのところもお花がいっぱいでしょうね・
バラ、蕾膨らんできましたよ。毎日咲いても居ないのに確認しています(笑

v-280アマリリスさんへ
そうですよ、大きなイベントがあるのですもの、こんなことは落ち着いて出来ませんよォ。
今年多肉にはアブラムシが結構でました。ざんぶりと水に当たらなかったからかも。

何といっても揚げものは美味しいと思うこの頃です。
きっとまた太るのかも・・・・

[ 2013/05/10 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索