はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物の寄せ植えと直し

どれも冬を越して形が大暴れしているものですから、多肉植物の手入れをしました。
なんでこんなにあるんだろうか・・・という気がしないでもない。

これはほんの一部の仕立て直した寄せ植え族だけで、他に単品族とか、古株族とかも健在で。

20130509多肉植え換え1

20130509多肉植え換え2

20130509多肉植え換え3

200130509多肉寄せ植え4

200130509多肉寄せ植え5

200130509多肉寄せ植え7

200130509多肉寄せ植え6

200130509多肉寄せ植え8

こちらは、植え替えではなくて直し(足した)だけ

200130509多肉寄せ植え直し1 4年目くらいかな?

200130509多肉寄せ植え直し2 こちらは多分2~3年物か?


200130509多肉寄せ植え直し3

今年はアブラムシらしきものが発生。
雨が少なかったからだろうか?

どれも古いものを壊して仕立て直しをするものですから、種類は変わり映えしません。
これで2年は、このままでいけるだろうか?
夏を超えるとまた伸びてしまうでしょうね。・・・


晩御飯
カサゴ煮つけ トマト砂糖かけ 蕪と生揚げ煮 ご飯 味噌汁
20130508晩御飯

御近所のご主人さまから、小松菜、蕪、ホウレンソウをどっさりこんと頂きました。
新鮮野菜は一番嬉しいけど、食べまくらないと・・・嬉しい悲鳴とはこのことです。
 [ 2013/05/11 00:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(5)
可愛い
お早うございます。
まーみんな可愛いですね 詰めて植えると豪華で良いわー 素敵! 
はなこさんに多肉の魅力を教えて頂いて 私も楽しんでいます ポール植え替えなくっちゃ!

↓のレウィシア 上手く育っておられるわー 今度私再々チャレンジしたくなりました。

お野菜は一度に頂くと嬉しいやら食べるのに追われるわー でも新鮮な野菜はご馳走ですね。
[ 2013/05/11 09:46 ] [ 編集 ]
多肉植物、寄せ植えにすると綺麗ですね。
こういう色合い好きです。
本当に沢山ありますね~

カサゴの煮付け、美味しいですね。
トマトの砂糖かけは初めて~塩派です(笑)
新鮮野菜の嬉しい悲鳴、好いですね。
[ 2013/05/11 16:45 ] [ 編集 ]
こんにちは
多肉の寄せ植え 種類が色々あるのでとても綺麗だし 組み合わせも上手で 流石だなと思います。 
私は、ただ植えているだけだものね 今度植え替えるときは色合いなども考えなきゃね。
アブラムシもつくんですね 我が家はカイガラムシ発生で苦労してますが、今年はどうかな?細かい白い虫なので気がついたときにはかなりへばりついているんですよね。
殺虫剤退治は多肉を傷めてしまいますが アブラムシ退治は殺虫剤なんですか?
こうして色々な寄せ植えを見せていただくとありがたいです 参考にし、これからも頑張って育てていこうと思ってます。
新鮮野菜の頂き物は嬉しいですね 食べまくらないとと書いてますから結構いただいたのですね。
[ 2013/05/11 17:22 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
多肉の寄せ植え、見事ですね~
どれもボリュームがあって見ごたえがありますね。
今までのサボテンのイメージが変わりました。オシャレな感じですね!

↓のレウィシアの育て方、とってもよくわかりました。
実践してみます。
今お花が終わって、花がらを摘み取りました。
次の蕾が上がってくるのを期待したいです。
[ 2013/05/11 22:24 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
ねぇ、レウィシアって多肉植物のカテゴリーに入るのね。
ちょっとこの辺りあやふやでしたね。

多肉は種類が多いから、つい、買ってしまってエンドレス・・・・

v-280sachiさんへ
私どうも伸びきっているのが嫌いでねぇ、つい、短くしてしまうのですが
園芸展に出ているのは何年もたってくねくねしたものが多いわ。
あぁ、年季が入っているんだなぁっていうものがね。

トマトは以前からこのブログで砂糖か塩か・・・議論したことがあったのですが
砂糖でしたという方もいて安心しました。私も子供の頃から砂糖なの。

v-280アマリリスさんへ
アマリリスさんのところも大きくなってびっくりでしたよ。
種類もいつの間にか沢山に増えて・・・

冬に室内に取り込んだものはやはり暖かくなるとアブラムシがついているのがあります。
風通しが悪いのだと思います。
オルトランで消毒しますが、顆粒の方が効き目ありですね。
霧吹きですると、葉が汚くなりますね。
虫、見付けたらの早めの駆除が大事かも。
カイガラムシはこそげ落とさなくてはならない・・・?
家は、サルスベリにカイガラムシがつきやすいから、オルトランとスミチオンという混合でこちらは
噴霧していますけど。
虫が嫌いなアマリリスさん、出来る?大丈夫でやんすか?

v-280misakoさんへ
ねぇ、レウィシアって、多肉植物の種類のようよ。
増え方は、根元に新しい株が出来て増えて行きますよ。(わたしのところ)

多肉植物とサボテンはまた種類が別物で、簡単には、トゲがあるのがサボテンと
私は思っていますけど
植物はいろいろ難しいですね。
肥料を上げると、花芽がよく付くでしょう?
[ 2013/05/11 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索