FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ツキヌキニンドウとテイカカズラ

フェンスに絡んで咲くものはいくつかあるのですが、今回は満開になったこちらを。

♪ツキヌキニンドウ
20130509ツキヌキニンドウ1

花はラッパの形の花の集合体

20130509ツキヌキニンドウ

色が明るすぎて、歳を重ねた私の気持ちにそぐわなくなったので
2年前にヤマホロシ(ツルハナナス)に植え換えたいと切ったつもりが、この花、強剪定で翌年咲いてくる植物で
2年経ったいま、元の通りの姿になりました。(ご縁が強かったのかも)
ヤマホロシ(ツルハナナス)は、我が家の庭での冬は越冬できませんでした。

♪テイカカズラ
20130509♪テイカカズラ

こちらも古い株で、15年以上たったものかも?
鉢植えで頂き、地に下し一時は家のフェンスを全部回るくらい伸びて行きましたが
管理が手に負えなくて、今は小さく咲かせています。

とても香りのよい花で咲き始めるとジャスミンにも似た香りを放ち、家の中にいても咲いてきたことが分かる
植物です。

伸びて何かを捕まえようとするような新しいつる枝の先の動きは、まるで保護者を探す幼子の手のようにも見えてきます。



晩御飯
鶏胸肉揚げ 生揚げと野菜のカレー煮 島ラッキョウおかか 漬け物 ご飯 味噌汁
20130510banngohann
 [ 2013/05/12 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(3)
華やかになりますね、この花は。
その下のも見事です。
地植えはやはりいいですね。
剪定も必要です。でも元通りになってしまいましたか。
うちの狭いところでも時々切って下のほうに日の光をあてたり、風通しをよくしたりします。
はなこさんのところは植えるところがたくさん広いからいいですね。
こんな風に増やしてみたいなぁと思います。
[ 2013/05/12 19:28 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しています。

テイカカズラもツキヌキニンドウも面になる花なので、見事ですね。
我が家では、ハツユキカズラがきれいな初雪になりません。
大分短く切ったのですが、白やピンクの葉が出てくればいいのですが。
植物も相性があるのかもしれないと思っています。

我が家で相性がいいのが、アジアンタム。
引越を重ねた今も、元気で活き活きときれいな状態でいてくれます。
[ 2013/05/12 21:02 ] [ 編集 ]
v-278はるるさん、おはようございます
そうですね、大きくなれば見ごたえもありますが、また、お隣さんに迷惑がかからぬかとか
いろいろと出てくるものです。
コンパクトに育てたいと思っています。
そう・・・・植物に風通しは大事ですね。

v-278Hana-Photoさんへ
ハツユキカズラは売っている時にように、白い葉っぱは中々出てきませんね。
陽当たりが葉の美しさを作ると聞きましたが、我が家でもお日様にはよく当たってると思うのですが
花はよく付くのですが真っ白な葉にはなってきません(秋に赤くはなるのですけどね。)
でも今思うとあの白いのは、幼木だからではないのかしら??大きい株で白い葉っぱが。。というのは見たことが無いかな・・・?

アジアンタムは、これまた室内で育てるのは難しいと思われます。
乾燥しすぎてしまうとチリジリになってしまってね、
以前は美容院やレストランでよく咲いていたのを思い出しますが、この頃のお店は
あまり植物を置いてありませんね。

Hana-Photoさんちご立派ですね。

Hana-Photoさん、白いブラシの木があるとは初めて見ましたよ!
[ 2013/05/13 05:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索