はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

シラン と クチベニシラン

気候も夏へぐんと近づいてきました。風が相変わらず強いです。
若葉もぐんぐんと葉数を増やして、風に吹かれています。

この花も、今年も咲いてきましたね。

♪シラン
20130512シラン

切り花にしたり、お嫁に出したりと大忙しい花です。

♪クチベニシラン
20130514くちべにしらん

花のちょんと染めた赤い口紅のような様が、愛らしいこと!
地下茎で増えて行きますね。

今年は初めてお花屋さんで、クチベニシランが並んでいるのを見ました。
我が家のは10年以上前に絵手紙友達からお嫁入りした子ですけど、この頃は見かけるようになったのですね。

地下茎やランナーで増えるものは、庭にあるだけでもたくさんあります。
アジュガ(ジュウニヒトエ)・リュウキンカ・グレゴマ・キンポウゲ・ホトトギス、半夏生・フッキソウ、エビネ・トラノオ・カタバミ・ホタルブクロ・ヒメイワダレソウ・・などなど、恐ろしい勢いで増えていくので
これからは・・・間引いてあげるようになります。



晩御飯
焼き赤魚麹漬け 冷ややっこ ヒジキのサラダ 一夜席漬け 味噌汁 お蕎麦(お昼の残り)
20130515banngohann

冷たい冷ややっこが美味しいと思う季節になりました。



 [ 2013/05/15 21:59 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(3)
クチベニシラン、初めて知りました。
いい名前ですね。
地下茎で増える、恐ろしいくらい、少しわかります。
ホトトギスを植えたら増える増える、そして茗荷もあちこちにょきにょき出てきます。引き抜いています。
お料理作っていますね。
偉いです。
[ 2013/05/16 18:47 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
クチベニシランって可愛いですね~

レウィシアのこと教えてくださってありがとう~
お花が終わったのを150円で買ってきたのと合わせると6鉢位あります。
寄せ植えね~良いかも。

蕾が上がってきてるのよ。嬉しい!!
[ 2013/05/16 21:49 ] [ 編集 ]
v-278はるるさん、おはようございます。
ほんとね~偉いわね。
みんな子孫を残すのに一生懸命なんでしょうね。
おぅ、ミョウガを抜いてしまう!は、勿体ない~

ご飯作っているようで、30分で晩御飯ものばっかしです。

v-278misakoさんへ
そうでしたね6鉢もあるんだ~
楽しみですね。

来年もぜひ咲かせて下さいね。
可愛くなりますよ。
冬も外で過せる手間なしの子ですから・・・一層よいね。
misakoさんちの花は幸せ~、絵を描いてもらえるんですもの!!!
[ 2013/05/17 07:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索