はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ヒューケラの花

花が次々に咲いて来るので、追いかけられますのでほぼ毎日更新になっています。
昔、私が習ったブログの先生の教えを今でもちゃんと守っていますよ。
『長い記事はダメですよ。』・・・なんちゃってネ。

今年は2種のヒューケラの花が競うように咲いて来ています。

♪ヒューケラ ルートビア (赤っぽい方の葉っぱです)
201305ヒューケラ1

♪ピーチフランバ   
201305ヒューケラ2

今年は、この2種の競演になっています。

そして遅れて咲いてきた
♪ジョージアピーチ
201305ジョージアピーチ

昨年、バンバンと咲いたミスティックミストは、今年は心なしかおしるし程度。
それともこれからなのかしら?

ヒューケラの葉の色って、ひとつの色にもうひとつベールを掛けたような何とも言えない色合いで
美しいこと。
この色を作る人ってやはり神業ですね。



晩御飯
豚肉しょうが焼 大根と烏賊煮 ソラマメ 即席漬け
20130529晩御飯

今日頂いた野菜をみんな食卓に載せちゃって、作りすぎです。

 [ 2013/05/30 17:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
立派な花!
ヒューケラ 色んな種類が有るのですね 我が家にも一種類あるけど まだ花芽も出てないわー??

でも 本当に立派な花だ事 レモンイエローの葉なんですね 爽やかですね ピーチ フランバ  可愛いピンク色ですね もう一つのジョージアピーチ 此方は花が大きいのかしら? 写し方かな? しっかりとした花の様に見えます 皆 ホント!神様の贈り物ですね。

ソラマメ 我が家ではお多福豆と呼んでいます 先日 我が家でも自宅で栽培された物を頂き じゃがいもと炊いたとこです 美味しいですね。
新鮮な野菜を頂くと嬉しいですね 何時も 健康的な食卓 ご馳走様です。
[ 2013/05/30 19:16 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・
お久しぶりです。
まだ5月だというのにもう梅雨にはいってしまいましたね。

いつもいつもお邪魔しては読み逃げでごめんなさい。


今日はブログの先生が「長い記事はだめですよ」という言葉に反応してしまってついつい出てきてしまいました。

私はどうも長くなりがち・・友達とのおしゃべりでも同じ。
ああでさ~~こうでねと長いおしゃべりに・・・。
それでもブログを書いていると何ていつも余分な言葉が多いのだろう、もっと要約して伝えたいことを考えて書いたり話さないといけないと思いますが・・・。
これから気をつけなければ・・・。



[ 2013/05/30 19:20 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
フューケラ、葉っぱが美しいですよね。
私も魅せられて2種類かいました。けっこうお高いね!
名前は忘れましたが一番上の写真と同じかな~?花が咲いてます~

↓のラムズイヤー綺麗ね~
あの厚みのあるふかふかの葉っぱは何とも言えないね!
昨日のサークルで描いたのですが、あの色を出すのが難しかったわ~
まだ仕上がらず今週末頑張って仕上げますね。
[ 2013/05/30 21:26 ] [ 編集 ]
ブログの更新、
夜になるとついつい「今日はいいか~」となって遅れてしまいます。

本当に次々にお花が咲いていますね。
ヒューケラの葉の色はいろいろあって、
どれも微妙な色合いで素敵ですね。

食卓に夏野菜が沢山ですね~
茄子のお味噌汁、時々作ります。
[ 2013/05/30 22:45 ] [ 編集 ]
我が家はそんなにたくさんないのですが
同じ花でも 今日の花と明日の花とでは表情が違い
毎日 カメラを片手にパチリ・・・・と
でも 更新がなかなかおっつかなくて困っています

我が家のヒューケラも花芽が伸びて咲こうとしています
今はいろんな葉色が園芸店に出ていてカラフルですね
和にも洋にも合う素敵な草花ですね

今日いただいたお野菜での食卓 いいですね 新鮮で
イカがおいしそうです
[ 2013/05/30 23:27 ] [ 編集 ]
ヒューケラ
おはようございます

ヒューケラの花の種類も多いのですね~
調べたら、ユキノシタ科ヒューケラ(ツボサンゴ)属は
北アメリカにおよそ55種も分布する植物らしいですね。

咲く花も小さく可愛いくて綺麗ですが、
葉っぱもなかなか美しいものなんですね。

ブログの記事は確かに要領よく
手短く簡潔にするのが基本でしょうかね~
私などは文章が下手なので、もってこいですよ。

[ 2013/05/31 08:16 ] [ 編集 ]
花に追いかけられるようですね。
はなこさんのところはたくさんあり過ぎますから。
ブログは短いほうが・・そう思います。
あまり長いと最後まで見るのが大変な場合ありますね。
写真の入れ具合を加減しています。
[ 2013/05/31 18:48 ] [ 編集 ]
きれいなですね〜
はじめまして
こんばんは〜
ヒューケラ・・・可愛らしい花が沢山咲くんですね〜
きれいな庭で羨ましいです。
僕も庭まで手が回るよう頑張ります。
そのときはご指導お願いします。
[ 2013/05/31 22:09 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
一番上の写真の花は赤っぽいヒューケラの花です。私が間違えたので直しましたよ。
ヒューケラは色の違うものを寄せ植えても花のように生けているのありますけど憧れますね。
地植えだと消えてしまうので鉢植えにしていますよ。

ソラマメをおたふくって呼ぶのね。
お多福豆は料理したソラマメはそう呼ぶかもしれないいです・・・私たちは。
ジャガイモと煮るのも私には珍しい感じがします~

v-280ぽかぽかようき さんへ
お互いさまに、お久しぶりになっていますね。

ブログは短くは、私の先生が言っていることですから、違う先生は構わないかもよ。
なぜかというと、あんまり長いと、読むほうも大変で、読んでくれない・・・ということだったです。
せっかく書いたのですから、読んでもらうにはあまり長くない方がよいっていうことだったと思います。

v-280misakoさんへ
ラムズイヤーを描いたのですね。
何でも絵にしてしまうのってすごいですね。根気も入りそう・・・
私も手掛けるものを籠に入れているのですけど、なかなか捗どらないですが、やる気はあるので
少しづつね。

本当ね、お値段の安いのは小さな株だけど、一年するとすぐに大きくなるよー
寄せ植えして花のように植えているのがありますが、あれも素敵ね~
出来ませんけどね。

v-280sachiさんへ
ブログ、手がかかる時がありますよね。
でも記録と思って私は頑張っています。前の記事で花の名前を良く調べる時があるのです。
遺書は遺せないかもしれないけど、これを見て元気だった母を思い出してもらおうっていうところなんです。うぷぷ。
今日、山椒の佃煮作ったわ~
ちょっと手がかかるわねこれも。

v-280akikoさんへ
でもブログ長続きの秘訣は、マイペースでやっていくことだと思います。
あんまり、いろいろ気にしないで楽しむことよね。
akikoさんのところ、動物ちゃんも何匹かもいるでしょう。
世話もそれなりにかかるし、ブログも同じくらい手がかかる時もあるわね~

中々少人数に作るのって難しいですよね。
これが悩みだわ。田舎者でついいっぱい出来ちゃって・・・困る。

v-280はたやんさんへ
はたやんさんが物知りだっていう訳が分かったわ~
他の人の記事のもちゃんと検索するんだもの、これは物知りになりますよね~
ヒューケラは55種類もあるのですか。種類が多いのは知っていましたけど・・・
昔はそう、つぼサンゴって呼んでいましたがいつの間にか、日陰の植物ヒューケラになりましたね。
NHKのせいかも・・・趣味の園芸で・・

そうなんです、こうちゃんや私たちのの先生はそう言っていましたね。
時々初期の頃の事、思い出します。

そういえば、男の方のブログって、女の人のように長く書く人、少ないですね。

v-280はるるさんへ
多分おっしゃる通りの理由だと思います。
書いたものはなるべく最後まで読んでもらうには、あまり長過ぎない方がいいよっていうことだったと思います。

あはは、有りすぎですか・・・

v-280プーやんさんへ
おいで頂き、ありがとうございます。
プーやんさんは、DIYが専門なんですね?
この頃はDIY女子なんていうのも多くなっていますよ。
自分でやるのが一番!
完成を楽しみにしていますよ。
手作りは楽しい~

[ 2013/06/01 00:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索