FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ジキタリス 咲く

毎年こぼれ種で咲いて来るのっぽなジキタリス。 二年草位。
庭の高低をつくるには欠かせない花。

20130512ジキタリス1

20130512ジキタリス2

根元には サルビアネモローサかな?分からない。春になったら咲いてきた宿根。
20130514?

同じく♪シレネ これは一年草?
sirene


鉢の隅で、消えそうに咲いてきた♪セラスチュウム
20122230512セラスチューム

♪セラスチュウムは大好きな花だが、寄せ植えの苗から繰り返し咲いて来て3年目なので、そろそろ消えて行くかも。

と、今日はこんなところ。


晩御飯
小エビと野菜の炒め物 分けぎ酢味噌かけ ザーサイの和え物 ご飯 味噌汁
20130513bangohann


 [ 2013/05/14 12:26 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
こんにちは。はなこさん。

このお花良く見かけますが、名前を知りませんでした。
ジキタリスって言うのですね。はなこさんは本当にお花の先生だわ^^

素敵なお庭でしょうね。でもお手入れが大変だと思います。
最近お客様や近所の方にプランターのお花を褒められるので一生懸命にお手入れしています。
これもはなこさんの影響です^^足元には到底及びませんが何だか嬉しい私です。
ありがとうございます。
[ 2013/05/14 13:06 ] [ 編集 ]
今日は暑かったですね。
植物、地植えだといいのですが鉢植えが多いため、この暑さで土がカラカラになってしまい、植物は最悪です。
一日2回水やりが必要な季節になってきました。
はなこさんのお庭はたくさんの草花で賑わっているので、毎日のように変わった花を撮ることができますね。
楽しいでしょう。
[ 2013/05/14 20:52 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
いろんな花が次々咲きますね~
本当に楽しみな季節ですよね。
レウィシア、蕾が上がってきたみたい~♪
買った時のままの小さな植木鉢だけど植え変えたほうが良いですか?
[ 2013/05/14 22:58 ] [ 編集 ]
スッキリ~♪
いつも楽しく拝見させていただいております。
先日、タグのない花苗を安価で購入し、名前も育て方もわからないままでした。
今朝、はなこさんのブログの写真を見てセラスチュウムということがわかりました!。
スッキリしました。ありがとうございました♪
[ 2013/05/15 09:25 ] [ 編集 ]
シレネ
気持ちのいいお天気が続いていますね。
はなこさんのお庭も、次々にお花が咲いて忙しそう!
シレネの種類はたくさんあるんですね。
我が家のは多年草で、世話なし、毎年株を増やしています。
この花の付け根のふっくら感、なんとも可愛いですね。
ここに種もできるんですね。
[ 2013/05/15 09:44 ] [ 編集 ]
この時期、植物がスクスク育ちますね。
ジキタリスというお花ですか~名前知りませんでした。
毎日何種類もの花をアップされて、はなこさんちのお庭は広いですね。
これだけのお花が見られてご家族もお幸せですね。
切り花にして花瓶に活けられることもありますか~
[ 2013/05/15 15:15 ] [ 編集 ]
v-280子豚のママさん、こんばんは
ジキタリスは、「きつねのてぶくろ」とも言いますよ(花の形から)
毒がありますね。華岡青洲が麻酔薬として妻にこの花を使って試みたことは有名ですね。
花も人もそれぞれに自分の役目を持っているのですね。

ママさんのお店の前、心が和む場所になっているのですね。
いいですね、お花は人と人をつなげますね。
お仕事も忙しいでしょうけど、ママさんが企画していらっしゃるのでしょうね、素敵だと思います。
娘さんが最近大きな力を発揮してくださっているようで、強い味方ですね。

v-280はるるさんへ
風が強いと鉢の乾きは一層に激しくなりますね。
あの暑い夏がまたやってくるのでしょうか?
運悪く、水切れしてしまった花に急いで水を上げるあの時・・・・ごめんなさいとほっとが
入り混じりますね。

v-280misakoさんへ
家のは白色が勢いがよくなって花が沢山咲いてきましたよ。
まだまだ咲きますよ~

そうね、植えかえてあげた方がいいのではないかしらね。
今の鉢の大きさよりほんの一回り大きい鉢に。(ないしは、一鉢に全部でも)
今の土も少し落として新しいのに換えてあげた方が、根も刺激になって良くはってくると思いますが、いかがかしらね?
植え替えは花が終わっての方が本当はいいのでしょうけど、私は待てないかな?
misakoさんのところ、何株もありましたよね。

v-280ニコちゃんへ
セラスチュームは、銀葉と白い小花が素敵ですね。
夏の群れには弱いお花ですから、真夏は少し日向を外してあげるといいでしょう。
そして夏は消えたようになっていきますが、来春また出てきた時の嬉しさ・・・
そして今頃が株も一番大きくなっていきますよね。
お洒落で可愛らしい花ですね、主にはなれない花かもしれませんが主役の花を大いに
引き立てられる花ですよね、かわいいです。
こぼれ種でも、来年咲いて来るのかな~?そんな感じですね。

v-280Akiko.H さんへ
このシレネ、多年草なのかしら?  ?を付けておきました・・・
撫子に似た花ですよね。世話なしなんですね。
私のところ今年2か所に植えてみました。あんまり安かったものですから、一年草かな~と思ったのです。
種類によっては背高のっぽもあるようですね。そちらが一年草なのかも・・・?

v-280sachiさんへ
私はあんまり切り花にはしません、そこで咲かせてしまうのです。
でも最近は少しばかり・・切っています。

庭は広くはないのです。ぎっしりと植わっていて・・もう植えるところがありません。
今日は花友達が庭を見にやってきました。
「理路整然としていなくて、いいね。」と褒めてくれました。
よその庭に行くと、何かヒントになるものがあって、そんなところも見て歩くのが楽しいそうです。
昔使った花器が沢山あるので、穴を開けて鉢にするといって帰って行きました。



[ 2013/05/15 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索