FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

5月の絵遊び会

5月の絵遊び会でした。

私はこんなものを描いて遊びました。

201305185月絵遊び会1/

家の裏のプロパンガスの置き場まで狭くて、もう3回も角のタイルにぶつけて割れてしまいました。
言えば認めて直して下さるのですがトラブルは面倒だし嫌ですので、こんな看板を書いて置きました。
今度からは、気を付けてもらえるかな?

♪ドレッシングの瓶にお遊び絵を。

201305185月絵遊び会 

左は以前に描いたもの。右の瓶にはトマト、ニンジン、レモン、アスパラ、胡瓜の漫画チックな絵を。

瓶に描く絵具は、アクリル絵の具とは違うガラス専用の絵の具を使っています。透明感が綺麗に出ます。
ドレッシングは市販品も使いますが、手作りしています。TVで見たものを自分用にアレンジして長年作っています。

♪玉ネギドレッシングです。(基本の分量ですから自分に合わせて調節して)

玉ネギのすり下ろし 大さじ3・ ニンニクと生姜のすりおろし1かけづつ・ オイル 1/2C・ 酢(私はリンゴ酢)大さじ3・
レモン汁大さじ1・ 練りからし大さじ1/2弱・ 塩大さじ1/2弱・ 胡椒少々・ ベイリーフ1枚 

瓶に計って、しゃかしゃかとミックスする。

夕方、庭に出たら四葉のクローバーの一群を見つけました。出来ていたんだね~幸せの四葉のクローバー

20130518四葉のクローバー

今日は仲間も素敵なものを描いていましたが(一閑張りの缶やスプーン)おしゃべりに花が咲き過ぎて
写真を撮り忘れて残念でした。



晩御飯
鯵のムニエル 添え野菜 おにぎり はんぺんお汁 即席漬け ラッキョウ漬け
20130518晩御飯
いつも楽しく拝見させて頂いております。
プロパンガスを斜めに倒してクルクルとまわしながら運ぶのは神業ですね。
業者の方も一生懸命で気づかなかったのでしょうね。
はなこさんのやさしさが文字と絵から伝わってきます。

[ 2013/05/20 11:19 ] [ 編集 ]
おー 羨ましい!!!
はなこさん こんにちは

自分で描いたオリジナルのドレッシングの瓶に 
体にやさしい手作りドレッシング  いいですね!!!
ドレッシングは 作っておくと便利だな・・・・と
でもなかなかでーす 今度作ってみます

多肉植物もブログにあがっているいるだけで 10鉢も・・・
ただ すごーいと感嘆
多肉食物もいろんな種類があるんですね 

今日は あいにくのくもり空 今にも雨が落ちてきそうです
ちょっと 湿度があって うっとうしい天気です
今年の梅雨入りはいつでしょう

花だけではなく 絵も描けるはなこさん 羨ましい限りです
[ 2013/05/20 13:43 ] [ 編集 ]
なかなかのアイデア
こんにちは~

朝から雨降りで何となく気分が晴れませんね~

プロパンガス運ぶときは確かにくるくる回しながら運びますよね
伊豆の我が家でも以前何回かタイルを傷つけらて困ったことがりました。

なるほど~これなら十分気をつけてくれることでしょう。
とっても良いアイデアですね。

幸せの四葉のクローバー見つけて、きっと良いことありそうですね
発売中のドリームジャンボ宝くじでも買いますか?
1等1億円が161本もあるそうですから。
[ 2013/05/20 15:55 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
↓画像がでないのはなぜ?見れなくて残念だわ~

いろんな物に絵を・・・・アイデアはなこさんですね~
いつも感心してます。

今日は一日霧雨でさえないお天気でしたね~
バラもぐったり首を垂れてます。
はなこさんのバラも綺麗に咲き始めたことでしょうね~

そういえばはなこさんがピクルス作ったとおっしゃってたので作って見ました。
って言っても既製品のピクルスのお酢を使ったのですが・・・・

それが凄く美味しいの!!
ニンジン、セロリ、キューり、タマネギ、パプリカを漬けてみました。
半日で出来上がり今美味しく頂いてます~
[ 2013/05/20 19:34 ] [ 編集 ]
四葉だといいですね
心優しい言葉と絵

和みますね。業者さんも・・・・。

自家製ドレッシング挑戦してみます。

我が家は三つ葉で抜いても抜いてもはびこって困ってます。四葉だと嬉しいのですが

[ 2013/05/21 10:47 ] [ 編集 ]
素敵なアイデア
楽しそうな絵遊び会ですね。
鉢のアイデア、とっても楽しいです。
きっと気がつかれた方は、「素敵な女主人が住んでいらっしゃるんだろうな」と思うと思いますよ!
ドレッシングのビンもいいですね。こんな贈り物をいただいたら、ほんとにうれしいと思います。
ところで、食卓のラッキョウ、何年ものですか。毎年漬けられるんですか。
[ 2013/05/21 10:49 ] [ 編集 ]
ご無沙汰していました!
こんにちは! お久ですー。

お元気に 日々充実した生活 そして はなこさんの優しさ どちらも素敵!です。

リンゴ酢で作ったピクルス 刺激が少なく とってもグーでした 有り難う! 

四葉のクローバーを見つけて素直に喜ばれている はなこさんの顔が浮かびます 気持ちはいつまでも 乙女のまま やっぱり素敵な女性ですね。
[ 2013/05/21 12:21 ] [ 編集 ]
こんばんは
業者さんへの気配りですね 流石はなこさん 注意をしてもらえるようにと優しい言葉 きっと気をつけてくれることでしょう。
いつも素敵な絵 そこを通る人も癒されるわね。
玉ねぎドレッシング 何にかけても美味しそうですね。
ラッキョウ大好きなんですが漬けたことがないわ はなこさんはマメになんでも手作りされて、すべて安心した食材ですね。
 
[ 2013/05/21 21:21 ] [ 編集 ]
絵遊び、遊びというくらいですから楽しいのでしょう。
あたまをからっぽにして、気分リフレッシュですね。
かわいいものができました。
[ 2013/05/21 21:25 ] [ 編集 ]
v-280ニコちゃん、こんばんは~
割れた鉢に描きました。(なんでも捨てれな~い)
ガス屋さんは、くるっと回転させるのですか?見たことなかったです。
今度は見てみましょう。

v-280akikoさんへ
だってakikoさん、私は年を重ねているんですもの、年の功です。

多肉はいたずらっ子のような感じが可愛くて大好きで、今年はまた種類が増えたかな(買っちゃいましたのよ、新しい何点か)

そろそろ梅雨入りでしょうかね。
私の方も今日は湿度が高くって・・・いよいよかな~?と思いましたよ。

v-280はたやんさんへ
ちょっと一声かけ合えば、スムーズにいく人間関係が、なかなかそうはいかない世の中になっているのを感じています。
これは割れてもいいもの・・・もともと割れ鉢ですから。

おおっ、宝くじ、1等1億円が161本ですか~
元手が無いな~~~
でも、買っちゃおうかな? へそくりがあった~かな!?

v-280misakoさんへ
どうして画像が出ないのか~?v-341

夏はいいですよね、酸っぱいピクルス。私も好き。
ピクルスの香辛料だけミックスしてあるものも売っているわね。あれもいいわね、使えそう。
misakoさん、お忙しいのに偉~い。頑張っちょるわ。

v-280ミーばぁちゃんへ
ミーばぁちゃんのところ、お嫁さんたちもすばらしいと思うわ。
仲良しで一緒にケーキなんかもお上手に作ってで感心しています。
仲良くやれるのはきっとミーばぁちゃんが要(かなめ)かしら?

あー、あのカタバミかな?
私も毎日あれと格闘しきっています。あれは根っこから採らないとすごいわねー
毎日抜いています・・・

v-280Akiko.Hさんへ
このラッキョウは今年の一番漬けと思いますよ。
今年は2キロ漬けました。酢漬けと塩漬け。
毎年たくさんは漬けませんがこれくらいは漬けます。
古くなった酢漬けは市販の福神漬けとミックスすると、美味しくなりますよ~
カレーやオムライスの時に。

ドレッシングの瓶、前にプレゼントにしたことありましたね。
息子の分と、彼女の分でした。
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-1073.html
あの二人、長いな~

v-280ケイコさんへ
ケイコさん、お元気でしたか~?
コメントお上手なケイコさんがやってこないと淋しいです(笑

私、この歳になるまで、四葉って見つけたことなかったのよ!
こんなにどっさりこん見付けっちゃって、いい事あるのかな~やっぱりジャンボ宝くじかな~。
もとで金が無いわ~年金暮らしになっちゃたから・・・・トホホ

v-280アマリリスさんへ
玉ネギドレッシングはタレントの柴田理恵さんだったかな?その方の行くレストランの
オリジナルだそうですが、美味しかったので柴田理恵さんがオーナーから教えてもらったんですって。
もう3年ぐらい昔の話ですが。

狭いは狭いのね。それにいろんなものは生えてきてしまってるから、とても運びにくいかも・・・
でもぶつけたら、分かるでしょうから、一言、言っていってくださると気持ちがいいのね、本当は・・・・
これは、お世話様ですの代わり言葉かな?

v-280はるるさんへ
何か集中する時はいつも私、楽しいのよ。
本を読んでいる時、手作業でチクチクやっている時、絵を描いている時、庭で花の世話をしてあれこれとやっている時など・・・いっぱいあるわね、楽しいこと。


[ 2013/05/21 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索