FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ヤマアジサイ

紫陽花の季節になりました。花も比較的長く、梅雨時にはとてもいい花ですね。

今日は比較的に小ぶりで可愛らしい、ヤマアジサイの仲間たちを。

こちらは、玄関前の明るい日陰に一鉢欲しくて昨年挿し芽をした ♪アマチャ   です。

20130525ガクアジサイアマチャ

甘茶(あまちゃ)は、ユキノシタ科の落葉低木ガクアジサイの変種だそう。
ひとつの鉢に3種のヤマアジサイを挿し芽をしたのですが、このアマチャばかりがついて
他のヤマアジサイはつかなかったのです。
お釈迦様のお祭り、花祭りに飲むお茶が、名前の由来と言われています。

こちらは大株になった

♪ヤマアジサイ・白扇  と ♪アジアンビューティ・さくら  (ヤマアジサイと普通の紫陽花の掛け合わせ)

20130604白扇とアジアンビューティ

201306ヤマアジサイ白扇 201306アジアンビューティ・SAKURA
                 ♪お見合い写真のようなカップルのような写真です(笑

♪ヤマアジサイ・黒姫
ヤマアジサイ・黒姫 1

赤みが強くなってきました。土壌がアルカリに傾いているのかも。
ヤマアジサイ・黒姫 2

♪ヤマアジサイ・クレナイ
ヤマアジサイ・クレナイ1

まだ咲き始めなので、白いまま・・・だんだんと赤みが出て来るはずなのですが・・・。
ヤマアジサイ・クレナイ2

追記
赤くは赤くなっていくのですが調べて行くうちにこれはもしかして、ガクヘンのギザギザから
ベニガクアジサイかもしれないという気がしてきました。


紫陽花、なかなか存在感のある花ですね。
ヤマアジサイは紫陽花の中でも特に好きです。



晩御飯
海老フライ 蕗煮 冷や奴 味噌汁 玄米
20130604晩御飯
 [ 2013/06/05 16:52 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
アジサイがひときわ美しく見える季節ですね。
はなこさんのところは紫陽花も立派です。
これだけの花があると、毎日見る楽しみがあります。
どれもきれいで優劣つけがたいですね。
[ 2013/06/05 20:15 ] [ 編集 ]
種類
お早うございます! アジサイが可哀想な梅雨ですが そろそろ一雨有るかしら?

色んな種類が有るのですね 名前がちゃんとついているから何時も感心します 名前も素敵な名前がついて夢が有りますね。

日本の土壌はアルカリに傾いていると以前聞いたことが有るけど 地下植えの場合 色の調整はどうなさるのかしら?
[ 2013/06/06 09:21 ] [ 編集 ]
紫陽花の季節がやってきたのに雨が降りませんね~
いろいろな種類の紫陽花が綺麗です
花達もひと雨がほしいところです、長雨はいやだけど
我が家のクレナイも咲き始めました赤くなるのが楽しみ~
[ 2013/06/06 12:50 ] [ 編集 ]
最後の白いけど紅の紫陽花、初めてみるような気がします。
外側のギザギザな感じが今まで見たことないような…。

1枚目の「甘茶」もそういえば見たことないかも?
私が知ってるスタンダードのよりも にぎやかな気がします。

いつもいつも 花や鳥の写真を感謝です。
こちらで刺激をもらわないと本当に関心がなくなっちゃいそうな
私なのでありますよ。
[ 2013/06/06 16:50 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
はなこさんのところのはシャラの木ですか?お花が大きいようですが、家のは小ぶりのお花のヒメシャラです~
今ポロポロ落ち始めました~

アジサイいいろんな仲間を育ててらっしゃるのね。
こぶりな方が私は好きかも。
それぞれ名前がついてるのですね~
[ 2013/06/06 20:48 ] [ 編集 ]
あじさいの花
おはようございます

やはりこのj気には紫陽花の花が似合いますよね~
伊豆ではクレナイの装飾花がが真っ赤に色ついてきましたよ
数年前に挿し木したものが増えて来て困るくらいですよ。

昨年挿し木したブルーが素敵な「楊貴妃」も今年初めて開花しました。

アマチャ、黒姫が良いですね~
今度これらの花を挿し木で育ててみようかな。
[ 2013/06/07 08:12 ] [ 編集 ]
v-278はるるさん、こんにちは
毎日、水あげに庭に出ると、つい1時間2時間すぐにたってしまう季節です。
ほんと、そうですねー。
それぞれに美しさはありますね。

v-278ケイコさんへ
まさか梅雨明け・・・なんてことはないですね、まだ。
でも爽やかな季節ですね。
これで梅雨明けしたとたん、真夏になっていくのですよね。

地植えでも咲くに任せていますよ。

v-278tomikoさんへ
降るときに降らないと、大変なことになりますから・・・
しかし爽やかな季節です。
このクレナイぐ~んと赤くなればきれいですけど、ちらほらですね。
まぁ、様子を見たいと思っています。

もしかすると、ベニガクアジサイかも・・・。

v-278ざくぁざさんへ
アマチャにはガクアジサイと違う特徴があるらしいです。
花弁(本当はガクなんですが)が丸い、葉がつやがない、丸い。とかね。
植物は見分けが分かってくると、中々面白いものですよ。

まさか、ざくぁざさんが・・好奇心が無くなるなんてないでしょう。
でも庭はパパさんに任せてしまったものね・・・

v-278misakoさんへ
ネットで調べてみたら、シャラの木は花が5センチ~7センチ。ヒメシャラは2センチとありました。
であれば、我が家のはシャラの木(ナツツバキ)ということになりますね。
2日目ぐらいに花は落ちますね。
初めはこんなに大きくならないと思ったのですけど、何でもすぐに大きくなるわね。
大株になってしまって、きつそうです。

v-278はたやんさんへ
はたやんさんのところのクレナイ、見せていただきましたよ。
綺麗ですね~
家のはそんなにはっきり赤くなって行かないのです。
もしかすると、ベニガクアジサイかも・・・。
そんな気がしてきました。
[ 2013/06/07 14:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索