FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ハツユキカズラの花

ハツユキカズラの花が沢山咲いてきました。

201305ハツユキカズラ4

葉の色も春の葉色が綺麗に出ていると思います・・・

201305ハツユキカズラ1 201305ハツユキカズラ2

初めは、寄せ植えの端に植わっていたハツユキカズラですが、沢山の大株鉢になって
いくつも嫁に出したのですが、相変わらずの状態です。

201305ハツユキカズラ3

ハツユキカズラの葉の色合いは、どれも同じ状態で育てていますが、なぜだか株によって
少し違うようにも思います。


そしてこんな花も・・・咲きました。

時計回りに♪コンペイトウの花 ♪オキザリス・トライアングラリス ♪タイム
 20130523-2

時計回りに♪黄金シモツケ ♪ペンステモン・ミスティカ ♪リシマキア 20130523-1
 

この時期はすぐに花に追いかけられてしまいます。


晩御飯
鯵フライ 彩おこわ トマト砂糖かけ  残り物 
20130523banngohann

今日は家族の誰かの誕生日でしたね。
思い出して、お赤飯の代わりに彩おこわといっても、あり合わせで炊きました。
 [ 2013/05/24 05:06 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
花盛り
おはようございます

はなこさんちの庭ではたくさんの花々が咲いて大賑いですね~
手入れもなかなかな大変な事だと想像してますよ。
それだけにやり甲斐も有るのでしょうがね。

ハツユキカズラの花は滅多に見られませんが、
はなこさんのところではたくさん咲いてるのですね。
珍しいのでないでしょうか。
「スクリュー型」のユニークな形の花は、『テイカカズラ』とそっくりのようです。
葉っぱも淡い色合いでなかなか素敵ですよ。

[ 2013/05/24 08:14 ] [ 編集 ]
すごい勢いですね
おはようございます!
この陽気に、すごい勢いで咲いていますね。
ハツユキカズラは、葉の色を楽しむものと思って、花をほとんど意識したことが
ありませんでした。
葉の色を邪魔しない、控えめな花だったんですね。
さっそく、我が家のハツユキカズラを見て見ましたが、花はついていません。
はなこさんのところは、何年ものでしょうか。
[ 2013/05/24 09:24 ] [ 編集 ]
おぉ~ ハツユキカズラ元気いっぱいで咲いていますね~♪
コンペイトウの花も可愛い^^

はなこさんはトマトにお砂糖かけるのですね。
[ 2013/05/24 15:55 ] [ 編集 ]
立派ですね!
今晩は! 急に暑くなり少々夏バテ気味です。

立派なハツユキカズラですね 花が咲くまでかなりの年数がかかるでしょうね 写真の掲載の仕方が なかなか洒落ていて素敵!

お元気で花の植え込み作業にも参加され ホント! 毎日充実なさっていますね りんごラジオ 拝見しました 彩豊かな素晴らしい空間ですね 花は癒されます。

何時も 素敵な情報を有り難う!

[ 2013/05/24 19:08 ] [ 編集 ]
ハツユキカズラに花が咲くこと、今年初めてうちでも咲いて花のこと知りました。
はなこさんのところ「のように大きくはありませんが。
ここのは見事なハツユキカズラですね。
花に追いかけられる、そうですね。でも楽しいです。
[ 2013/05/24 20:32 ] [ 編集 ]
いつも楽しく拝見させていただいております。
コンペイトウの花、カルミアですね。
この花の形、アポロチョコに似ていませんか?ヽ(。´∀`。)/
育てやすいのなら、私も庭に植えてみようかと思っています。
[ 2013/05/25 12:11 ] [ 編集 ]
v-278はたやんさん、こんにちは~
手がかかる花とそうでもないのとありますけど、今日も伸びてきた枝など切っていましたら
お昼御飯が2時半になってしまいましたね。

ハツユキカズラの花の方が白くて少し小ぶりですね。
香りもテイカカズラほどではないですが香ります。
今年は良く花が咲きましたね。

v-278Akiko.Hさんへ
この株は10年生位かも。
花は小株から3年目くらいから花が咲きだしましたよ。
それから毎年花は咲きますが、こんなに沢山の花が咲いたのは今年が初めて。
このくらいの大鉢が4個もあるんです・・・みんな花を咲かせていますよ。
株分けしても2年もすると、もとの大株になってしまって・・・
秋の紅葉は真っ赤になる株もあるし、さほど赤くはならないのもあって・・・
葉の色変りが一年中美しい植物ですね。

v-278小麦さんへ
小麦さんちはトマトは塩派ですか?
砂糖も美味しいのよ~とっても。

v-278ケイコさんへ
もう夏バテですか?それは大変。
今季節の変わりときなので体調のバランスが崩れやすいかも。
私も少しこの時期は、栄養剤など飲むの。肩こりよけです。
りんごラジオを見て下さってありがとう。
私も安心しましたよ。1万株なんですよ。
お大事にしてね、ケイコさん。疲れたら寝るに限りますよ。

v-278はるるさんへ
はるるさんのところでも咲きましたか。
丈夫な植物ですから、すぐに大きくなりますね。
家のは冬、ちょっと傷むのですけど、咲きの傷んだところを、ハサミで刈り込んでやったら
春に元気になってきました。

v-278にこちゃんへ
そう本当の名前はカルミアでしたね(笑
どうかな~育てやすいか・・・どうか・・・私も昔あこがれたのですこの花に。
家のは植えてあるところが日が強すぎて、可哀そうなんです・・・
葉っぱも今一つ元気がないのです。
挿し木にしたのを友人から頂き5年ぐらいたっているかも。
昨年は花はひとつも咲きませんでした。今年はまぁまぁね。

うふふ、そう、アポロチョコがまねしたんじゃない?
[ 2013/05/25 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索