FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

日曜画家の絵

日曜画家である友人のご主人様が10年以上も前に、我が家の庭の写真を見て描いてくれた絵です。
この絵が家に来たのは3年ぐらい前だったかな?

20150525庭の絵

私もこの絵は気に入っています。

友人の夫君が定年後習っている水彩画で描いてくださったのです。
もう何年も前でこの腕前ですから、相当腕は磨きがかかったものでしょうね。
この夫君は他にゴルフも趣味です。

遊びに伺うといつも沢山の絵を広げて見せて下さいます。
リタイア生活を充実しているなぁと、いつもお手本にしています。

日曜画家の奥さん(私の古い友人)が「庭の花を見せて」と、電動自転車でやってきました。
庭で冷たいお茶を飲み、あれやこれやの花話。
この日もカッコウの鳴き声がよく聞こえていました。

♪ラムズイヤー  の可愛い花が狭い庭のあちこちで沢山咲き始めています。

20130526ramuzuiya-1 20130526ramuzuiya-2

ラムズイヤーはハーブですから、かすかな良い香りがします。

「そうだ!、久しぶりにやってくるなら、あのドレッシングを持っていってもらおう...]と、
午前中に瓶に下絵を描かずに、 唐辛子の絵を即席で描きました。

20130527瓶絵

切り花にしたラムズイヤーの花束と一緒に自転車に積んで夕方、帰って行きました。

彼女が帰って行ったあと、友人の庭で育ったという月桂樹の大量の葉っぱの枝を
洗って軒下に吊るしました。料理に使うのです(ローリエ)

月桂樹の香りとラムズイヤーの香りが、今日の日がまた一つ、花を介して思い出になりました。



晩御飯
ニラ鶏レバー炒め さつま揚げの煮もの(残り物) スナップエンドウ 玄米 味噌汁 チェリー 蕪のさらだ
20130528晩御飯

ニラレバー炒めは、ニンニクを使わないこの作り方で作りましたが、あさイチレシピ
いつものニンニクの入ったニラレバーの味も捨てがたい・・・・
 [ 2013/05/29 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(8)
おはようございますv-266

わ♪ ステキ~。お友達にさりげなくそうしてさしあげられること。
お友達は ルンルンでペダルも軽く帰って行かれたと思います。

お庭の絵。すばらしいですね。
そして、フランスのカフェみたいなはなこさんちでいただくお茶もおいしそ~。

う!ただいま、不正な投稿と判断されて
受け付けてもらえませんので愚痴っています。
[ 2013/05/29 09:26 ] [ 編集 ]
関東地方も梅雨入りが早そうです~

いろいろな物に絵を描かれるはなこさんがお手本にされてる方の絵、
素敵なお庭ですね。
お茶を飲みながらのお話も弾みますね。

あさイチレシピ、ニラレバ炒めの時見ていました。
ニラレバ炒め好きですが生からの料理、あまりしていません。

うちも今年は小梅を漬けることにしました。
[ 2013/05/29 15:36 ] [ 編集 ]
素敵な水彩画
こんにちは~

梅雨入り間近みたいですね、ポツポツ降って来ましたよ。

はなこさんの庭を描かれた水彩画とても素敵ですね~
私もこのような水彩画が描けたらどんなにかいいのに・・・と思ってしまいます。

ハーブ:ラムズイヤーにお花が咲きましたね
何時も行く自然の森のハーブ園にもありますが
花はこれまであまり見たことがなかったです。
可愛い花なんですね~

伊豆の友人宅の庭でできる「南高梅」を
今年もいただくことになっていて
昨年同様に梅酒・梅干しを作ることになってます。

[ 2013/05/29 16:13 ] [ 編集 ]
いい画ですね。
はなこさんのお庭がいいから、こんなすてきな画になったんですね。
お友達とは話もつきないでしょう。お土産ははなこさん手作りのドレッシング、画入りですか。これは喜ばれたでしょう。
いい一日になりましたね。
[ 2013/05/29 20:05 ] [ 編集 ]
こんばんは
写真を見ながら書いた絵とは思えぬくらい素敵な絵ですね。
絵の好きなはなこさんは その方のお宅で絵を見させてもらうのも嬉しいでしょうね。
昨日は息子が我が家に来ていたのではなこさんの話題 e-454 ブログを見ながら素晴らしい人だよねと息子も言ってました。
これから家を建てる息子はこのように庭が広い所に住めたらな良かったけれど、庭のスペースが無いから羨ましいと言ってましたね。
お友達が来ても素敵な庭でお茶しながら楽しい話題がいっぱいだったでしょうね。
お土産にはなこさんの手作りドレッシングはとても喜ばれたと思います。
 

[ 2013/05/29 22:06 ] [ 編集 ]
素晴らしい絵ですね!
お早うございます 此方も梅雨入りしましたよー。

お友達のご主人の絵 素晴らしい絵ですね とってもリアルだわー 大切な宝物ですね。
お互い 心のこもった手土産の交換で心なごみます ホント!近かったら 是非 お庭を拝見に行きたいです はなこさんの庭で心行くまでおしゃべりで来たら 最高ね!

先日の 可愛いお人形のコメント入れていなくてごめんなさい! 話題が豊富なはなこさん のんびり更新して失礼ばかりして ご免なさいね!
[ 2013/05/30 08:57 ] [ 編集 ]
ラムズイヤー
水彩画のはなこさんのお庭、カッコウの鳴き声と楽しいおしゃべりがどこからともなく聞こえてきそうです。
ゆったりと素敵な時間が流れていきます。
私も狭い庭で、珈琲を飲みたくなりましたよ!ただ、今日は梅雨入りした雨が降っていますが。
ラムズイヤー、我が家にもあるのですが、なぜか花はまだ咲きません。
場所だけはどんどん広がり、手に負えなくなって、ちょっと邪険にしてしまっているからかも知れません。
この花はほんとによく増えますね。「ウサギの耳」とはよく言ったものです。
[ 2013/05/30 16:38 ] [ 編集 ]
v-279ざくぁざさん、こんにちは~
雨になっていますね、しとしとと・・・・
なにが不正投稿なのかしらね!?それらしき、フレーズは見当たりませんがネェ。
先日の公園めぐりの記事の写真が4つも反映されてないことが今日分かりましたよ。
入れておきましたが。

写真って不思議ね、そんな風に想像させてしまうなんてね。
絵は素敵だけど、フランスカフェではないよ~庭は。お恥ずかしいでございますよ。

v-279sachiさんへ
sachiさんは生レバーが苦手なんですね。きっと。
わたしは今日、山椒の実を買ってきましたよ。もう、盛りを過ぎたらしいですね。
佃煮を作ってみようと思っています。
夏にいいでしょうね。身体にカツを入れるのに(笑

v-279はたやんさんへ
ラムズイヤーの花ってあんまり咲かないものなんでしょうかね?
私のところは良く咲きますね。可愛いリボンみたいな・・・・

はたやんさん、梅を頂けるなんて最高!~
宝くじに当たるようなものですよ。
知ったところのものは、安心素材ですもの。
お幸せですことぉ。

v-279はるるさんへ
よくよく見ると、この絵は平衡感覚がちゃんとあっているでしょう?
これがすごいなって、思いますよ。

なんか帰る時しみじみ今日は思い出になる・・と思ったのです。
彼女は私より9歳年上で、老いたことが話題に毎回出るようになったものですから・・・

v-279アマリリスさんへ
古い友達は苦楽を共にしていますから、愛着がわきます。
昔の仕事仲間です。お互いにもう、仕事はやめていますけど。

なんじゃね~、アマリリスさんのところ、ホンマに優しい息子さんなのね。
家の息子は親のブログは見ないみたいよ。まったくね。
写真は上手くなくても、写真を通すと、いろいろに今度は受け手の持っている気持ちに影響して
雰囲気が拡大するのね。
庭も広くないのに、広いように見えるらしいね。
友達とは大抵は外で会うのですけど、今の時期は花好きは庭を見たいらしいのです。
でもたった一つの植物だとしても楽しい暮らしになると思うけど。
多肉ってそんな植物だと思いませんか?
表情豊かだし変化はあるし・・・だから多肉はマニアが多いのだと思いますけど・・・
優しい息子さんにどうもありがとう、よろしくね。ファッククッショ~ン!~

v-279ケイコさんへ
ホント近かったら、「ちょっとおいでなせ~」になりますね。楽しそうネ。
そう、額に入ったものですから、「雰囲気変わったね」なんて言っていました。大事な絵です。

有難うケイコさん、でも気楽にやってくださいまし。
私も自分のことしか構えなくって・・・無礼講ばかりですから。

v-279Akiko.Hさんへ
ラムズイヤーは花が咲きにくいのかしら?家では毎年よく咲いていますけど。
良く増えて庭の端の方へ、ポイしておいたら、それがすぐに根付いてね。
なんと1Mぐらいの丈になっているものですから、おほほ、私に文句を言っているなと・・・ネ。
花は耳に付けたリボンのような感じがしますよ。可愛いですね、ピンクのちびリボン、よく似合ってね。
[ 2013/05/30 17:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索