はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

梅干し作り

西日本では梅雨入りしたようですね。
私の方でも、今年は早くに梅雨入りになるでしょう。

ここ2~3日、一日中カッコウの鳴く声が遠くの空から聞こえます。
なんと気持ちのよい鳴き声か・・・夏ですね。

小梅を漬けました。

20130526梅漬け

ほんの少しばかり、1、5キロです。少量の35度焼酎と塩分は10%で。
近所の無人野菜売り場で、500G¥100の小梅でした。

いつものようにビニール袋で漬けています。
ジプロックは漬け終わるまでには弱く穴があいてしまうことが多いので、今回は厚手のビニール袋で。
用心のため二重にして干す時まで一日に何度となくひっくり返します。
途中、赤シソが出廻ったら入れる。
入れなければこのままで。


今日の花は
♪ペラルゴニュウム・シドイデス
220130527ペラルゴニュウム・シドイデス

素敵な大人のエンジ色が気に入っています。花の色と銅色かかったの葉がピッタリでおしゃれな花です。
私のところでやっと越せる寒さの厳しい冬を越して来たので、力強く咲き出しました。
冬を越してきた花は、どの花も大きく咲いて頼りになる立派さに成長します。
夏の間少し休みますが秋まで咲き続けます。(酷夏は苦手ということ)

♪ヒメヒオウギ
20130527ヒメヒオウギ

いつの間にか咲いて来て、いつの間にか消えて行く大人しめの花です。
こぼれ種でもよく増えて行きます。

♪ストレプトカーパス
20130527ストレプトカーパス

以前は夢中で育てたこの花・・・
室内から玄関先の明るい日陰に出しましたら、水を得た鯉のように元気になって来たのが分かります。
ピンク色も咲いて来るかな?



晩御飯
刺身のっけ寿司ご飯 お汁 アスパラ卵のサラダ 漬けもの
20130525晩御飯
 [ 2013/05/27 21:53 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(6)
こんばんわ~
今年も梅干しの季節がやってきましたね。
梅干しは大好きなんですが、漬けたことがないです。
マメに世話をしないといけないようですね~
自分で漬けるのが一番だとわかっていてもなかなか行動に移せないです。

梅ジュースも今年はどうしようかな~って思ってます。
作ると美味しいのでついつい飲んじゃって~カロリーがあることも忘れるのよねー

梅雨入りもまじかって感じがしますね~
[ 2013/05/27 22:52 ] [ 編集 ]
恒例の・・・。
お早うございます 雨が降りそうで降らないややこしい天気です。

カッコウの生声を聴いたことが有るような無いような…寂しい都会暮らしです 自然豊かな所は癒されますね。
恒例の梅干し作りが出来たのですね いつも通りの生活が出来るのが一番幸せですね 良かった!
今日の花 シックな赤ですね 素敵! 

カーパスは はなこさんに教えて頂いた花で 即夢中になりましたが 残念ながら全滅させ 今は一鉢もありません 寂しいけど 又 時が来るまで待つ事にします 本当に可愛い花ですね。
[ 2013/05/28 11:03 ] [ 編集 ]
v-280misakoさん、こんばんは~
お忙しいところ有難う。
デモも梅干しは、この袋漬けでしたら、面倒ではないわ。
ラッキョウ漬けの方が手間かかる~
何でも構えないで、やることよ。楽しめるなら。
どうせ自分が食べるのですもの。

なんか毎日忙しいですね。
今年はもっとあっという間に終わってしまいそうです・・・

v-280ケイコさんへ
そうか~、いつものように出来たということは、幸せっていうことだったのですね。
気付かせていただきありがとうござんす。

ねぇ、あのカーパスは難しい花だったかも・・・美人さんの花ですけど。
私も一時は20鉢以上もあったかもしれませんけど、今はたったの5鉢。
細々となってしまいましたね・・・
時は流れて行ったのね・・・

[ 2013/05/28 20:40 ] [ 編集 ]
梅干し作りですか。
そういう時期になったんですね。
うちでつけると塩加減ができていいでしょうね。
袋で作れるのは驚きました。
考えもしなかったことですから。
今度作ってみたくなりました。
考えてみますね。
[ 2013/05/28 21:27 ] [ 編集 ]
シドイデス
私も今年は、自宅で獲れた梅で、梅酒と梅酢味噌をつくりましたよ!
小梅500g100円はほんとに安い!申し訳ないほどですね。
「シドイデス」葉の色も花の色も、大人の色ですね。素敵です。
ところが、この花 なかなかお行儀が悪いんですよね。ほとんど、どこを向いて咲くのかわかりません。大人の雰囲気なのにね。
[ 2013/05/28 22:11 ] [ 編集 ]
v-277はるるさん、おはようございます。
今朝は久しぶりの雨になりましたね、ゆっくり出来る一日になりそうです(笑
ビニールで漬ける梅干し作りは、もう10年以上になります。
年を取って重いいろいろを持てなくなっても、作れると昔NHK「きょうの料理」で
昔に、紹介されたのです。
梅干し作りはもう、35年くらい続けていますよ。
家族が減っても、待っている人がいるので、嬉しいですね。

v-277Akiko.H さんへ
いいな~Akiko.H さんちは自家製産の梅で作るのですもの、最高ですね!
それにきれいなうめでしたものねぇ・・・お羨ましいです。
まったく、無人は嬉しい安すぎ~です。
あはは、本当ですね、シドイデスさん。
咲いたことが嬉しくって、風と一緒にいつも遊ぶ為でない?
[ 2013/05/29 06:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索