FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

レースフラワーの白い花

今日は ♪レースフラワーが梅雨の晴れ間に揺れています。
ごちゃごちゃでどこに咲いているのか分からないですね。

20130531レースフラワー1

和名はドクゼリモドキ(毒芹擬き)
もどきですから毒はありません。花の固まりはひとつ15センチはあるでしょうか。
背丈も140センチ~もあるのですけど、写真では分かりにくいです。

20130531レースフラワー2

名前の通り、レースのようですが一寸の狂いもない花の作りに、感嘆のため息が出るようです。
一年草ですが昨年は鉢で育て、今年は地で咲かせました。

こちらは ♪ユーホルビア・ダイアモンドフロスト
きらきらした美しい名前だこと。

20130531・ユーホルビアダイアモンドフロスト

冬は路地では越せないので今年は室内で管理しました。
これからずっと花は咲き続けて12月の末まで咲いています。
今で直径30センチもあります。どれだけ大きくなるかも楽しみです。

裏への日陰で ♪ユキノシタの花が楽しげに咲いていました。

20130531ユキノシタ

この花は日陰でこそ、美しいさが際立ちます。
特に白い花が美しい季節です。



晩御飯
オムライス サラダ ミネストローネスープ ヨーグルト  黒ビール風
20130531晩御飯
 [ 2013/06/01 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
白い花
お早うございます! レースフラワー 綺麗な花ですね 大好き! ホント!花を見ていると 目に見えない大きな力を感じ 感動しますね 感動は生きる力になるので花の栽培は止められません でも どんどん増えて大変ですが…。(笑)

この時期 白い花が似合いますね 白い花は描きにくいのでなるべく買わないけど 他の花の引き立て役にも欠かせませんね。

オムライスにバジル? 育てているので 今度のせてみるわー 黄色にグリーン 綺麗ですね 私 改名しようかしら? はなこさんのまねばかりしているので まね子はどうかな?
[ 2013/06/01 10:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
レースフラワー 広い範囲で咲いているのね。
下の拡大した画像はレースのモチーフを見てるような感じでとても素敵な花ですね。
ユーホルビア・ダイアモンドフロストは12月まで咲いているんですか 長い期間楽しめるんですね 白い花は涼しげでいいわ。
オムライス ボリュームあって美味しそう~e-454
[ 2013/06/01 18:33 ] [ 編集 ]
レースフラワーもきれいですが、うちで食べるオムライスもきれいに作りますね。
はなこさん、偉いです。はなこさんはお料理が好きなんでしょうね。
今日、買い物のついでにアサガオの苗を買ってきました。楽しみです。
[ 2013/06/01 20:14 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさんこんばんは
レースフラワーは描くとしたら難しい花ね~
とっても描けません。ケイコさんは描けると思うな~。
私、お花は何でも咲けば嬉しいの。昔からそうよ。
バジル、花が咲きそうで・・・早く消費したくもあり、オムライスにはパセリの方が多いですよね。
こちらも何でもいいよな?色合いが欲しい・・っていう感じです。

ウフフ、ならば私は、ドジ子かな・・・・

v-280アマリリスさんへ
絵でも何でも大きいねって、あはは、言われます。
オムライスのご飯は型に入れてちゃんと一人分計ったんですけどね。
この頃白い花、清楚でいいな~って思います。

v-280はるるさんへ
はるるさん、ブログのサブタイトルを見ておくんなさいまし~昔は・・・てあるでしょう?
昔は大好きだったわね。
今は食べると太っちゃうから、夫婦で気を付けています、はい。

アサガオいいですね~
どんな朝顔が咲いて来るんだろう。はるるさんとこ。
家も昨年咲いたミニの朝顔が、今年はこぼれ種で、芽が出てきたわ。
多分紫と、薄いピンクかな?
[ 2013/06/02 01:58 ] [ 編集 ]
ドクゼリモドキ
おはようございます

ドクゼリモドキは良く見られるドクゼリとは違うのですね
ドクゼリはセリに似てるので間違って食して
大変な事になることがりますね。

猛毒の草ですからね~

なるほど~レースフラワーって名前がぴったりで
こうして見ると、とても綺麗ですよ。

ユキノシタは先日伊豆の友人宅の裏庭でも
沢山咲いてました。可愛い花ですね。
[ 2013/06/02 08:48 ] [ 編集 ]
v-277はたやんさん、おはようございます。
似た植物はときどきありますが、こちらは綺麗な園芸種ですね。
でも、ドクゼりモドキとは聞かなかった方が、よかったかな~?

ユキノシタは、とても風情がありますよね。
どくだみと同じような感覚でとっても可愛らしいです。
好きですね。
[ 2013/06/03 09:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索