はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

はじめての 実山椒の佃煮 作り

これが出来上がり。
初めて作ってみました、ピリリと辛い実山椒の佃煮。

20130601山椒佃煮出来上がり

右上から時計回りに
①実山椒250グラム
②ヘタを取って洗い、10分茹でる。(指でつぶして、つぶれる程度の柔らかさ)
③何度か水を変えながら1時間ぐらいさらす。
④弱火で1時間、落としブタをして煮る。(調味料:醤油50CC・水80cc・酒80cc・みりん大さじ3~)

山椒佃煮作り

魚を煮たり昆布と煮たり、いろいろに使いたいです。早速「鰯の煮たのが食べたい。」とリクエストが。
冷蔵庫保存で1年だそうです。


晩御飯
焼き鮭 烏賊大根煮(残り物) 鮪から揚げサラダ 玄米 味噌汁 鮪の塩辛 枇杷
20130601晩御飯
 [ 2013/06/02 02:31 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(5)
おはようございます。
佃煮を盛った器に 目がくぎづけになりました。
色、形、すべてが私好みです。
素敵な料理を作る はなこさんは、器のセンスも素敵なのですね。
[ 2013/06/02 05:40 ] [ 編集 ]
山椒の実
こんにちは~

伊豆の庭でも山椒の木が有りますが
何時も大きくなるので剪定ばかりしてますから
実がなったことが有りません。

これほど実が取れるのには相当大きな木なんでしょうかね。

山椒の葉は薬味に良く食してますが
実の佃煮食べてみたいものです。
佃煮の使い道は多いですね

[ 2013/06/02 08:53 ] [ 編集 ]
重宝しますね!
アラー焚かれたんですか 昔 義母が良く焚いていました 魚料理やウナギを食べる時 欲しいですね  義母の影響か義姉もよく焚いてくださったわー 懐かしいわー 手作りって 思い出も増えて良いわねー。

最近 はなこさんの影響で 時々 十六穀ごはん(はくばく)を入れています 美味しいですね はなこさんの様に元気になれるかしら?
[ 2013/06/02 11:21 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
ま~綺麗な山椒ですね!!
スーパーで買われたのですか?それとも山椒の木があるの?

はなこさんはいろいろ作られて偉いな~
いつも感心してます。
ピクルス飽きもせず作っております~特に新玉ねぎが美味しいね!

今日は朝からゴソゴソしてたのでつかれました。
一気にするのはだめですね。
[ 2013/06/02 15:33 ] [ 編集 ]
v-280にこちゃん、こんばんは。
あらら、趣味があったのかしらね。
でもそんなに気を付けて選んだものを使っているというわけではないのです。
ホント、いつもあんまりおしゃれもせず、実用的な普段着の生活なんですよ。
お恥ずかしいですが。ありがと。

v-280はたやんさんへ
山椒の実は、一度煮てみたいと思っていましたのでやっとデパ地下で見付けました。
もう少し旬を過ぎているということでした。
山椒は、雌雄の木近くにないと実が出来ないのではないでしょうかね?
雌雄別株であることは確かですが。
私の家にも鳥が運んだ木と、友人からもらった木と2本ありますがまだ幼木です。

山椒の生、2粒で口がヒーヒーになっちゃいました。
煮てみると柔らかですけど、そのまま頂くものでもなさそうで、料理に使います。

v-280ケイコさんへ
義母さまがよく作っていらしたのですね。
ではご主人様も懐かしいかもですね。
一度やってみたかったので、作ってみました。
日本人ってどうしてこういうものが好きなんだろう・・・っていうお味ですよね。

元気でいよう、元気でいなくっちゃと思っていると、元気でいられるのよ、ケイコさん。

v-280misakoさんへ
私も今日はぎっくり腰っぽいのに、ロキソニンのんで効いたものだからつい、動いてしまったわ。

この山椒は、デパ地下で買ったのよ。
一度作ってみたかったの。近くのスーパーでは見かけなかったので。
ヘタのようなものを採るのが手がかかる気がしたけどTV見ながらね、里山の婆になった心境で(笑

新玉もそろそろ、辛くなってこないですか?
きっとmisakoさん、血液サラサラ血圧、正常になったでしょうね。
玉ネギをただレンジチンして、紫蘇レッシングも美味しいわね~
ごま油とお醤油でも美味しいわね。おかかでも・・・
玉ねぎは体にいいわね。ニンニクみたいに後に匂いも残らないしね。
お天気がまぁまァで助かるわね。
[ 2013/06/02 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索