はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

コゲラの幼鳥

日曜日のやや遅い朝ごはんの時、庭のすぐ向こうのタラノキに見て子供と分かるコゲラの幼鳥が
3羽でやってきていました。

20130602kogera

近くにきっと巣があるのでしょう。
まだ上手とは言えない飛び方で、兄弟でしょうか、3羽で木に留まって早速の餌を採る
実習をしているようにも見えました。

お天気も良いので蝶も飛来してきました。

20130602蝶

夏の始まりの朝のひとこまです。
相変わらず近くで鳥の鳴き声がよく聞こえます。
ややもすると夜中もよく鳴くので調べてみたらホトトギスでした。

まー、よく鳴いています。  ホトトギスの鳴き声 ←クイックで聞けます。

今日は部屋も夏の仕様にと、あれこれ一日中動いた一日でした。



晩御飯
蛸と枝豆のおこわご飯 カマス干物 蕗煮 蕪のゆずこしょう漬け お汁
20130602banngohann

蕗は庭で採れたものですが、もっと早く採ればよかったです。やや硬いのです。
昨日煮た実山椒と一緒に煮ましたが美味しかったです。
 [ 2013/06/03 00:00 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(6)
ウグイス
お早うございます! 朝からウグイスの声を聞いて 清々しい1日になりそう 有り難う!
コゲラも見た事が無いわー まだ幼い鳥なんですね かわいいー 自然豊かな所で毎日 癒されますね。

庭のフキが食卓に上がるなんて 素敵! タコと枝豆のおこわも美味しそう! 今日も1日 頑張りまーす。
[ 2013/06/03 07:06 ] [ 編集 ]
おはようございま~すv-266

鳥が時々 はなこさんちへ遊びにきますね。
すごい観察眼だといつも尊敬してます。

ところで、お話とびますが忘れないうちに書かせてください。
柳生さんの森が今大変なことになっているそうで
どの番組のことだか忘れちゃったけど、今週中に
どこかで放送されるって番組宣伝していました。
せめて番組名をメモすればよかった……。

お花はすっかり夏へと変わってきていますね。
4枚とも蝶ちょがとまっていますね。すごい!

前のお話の山椒ははなこさんちでの収穫ですか?
多分そうですね。あいかわらずマメでいらっしゃる。

私ね、この頃、なんだか テューダーさんていう
おばあちゃまがはなこさんにかぶってきています。
[ 2013/06/03 09:43 ] [ 編集 ]
蕪の柚子こしょう和え
あの鬱陶しい梅雨はどこへいってしまったのでしょう。
爽やかですね。
ホトトギスの鳴き声、あまり聴いたことがなかったように思います。
夜もホトトギスが鳴く環境って、すごいですね。ほんとに自然が豊かなのですね。
私のところでは、鶯はよく鳴きますが・・・。
蕪の柚子こしょう漬けって、塩漬けした蕪を柚子こしょうで和えればいいんでしょうか。
お鍋で活躍した柚子こしょうが残っているので、使ってしまいたいのですが。
[ 2013/06/03 15:12 ] [ 編集 ]
コゲラをゲット
こんばんは~

梅雨時期にしては珍しく良い天気が続いてますね~

見事にコゲラをゲットしましたね、
しかも鮮明に撮影されていて素晴しいですよ。

野鳥もこの時期には子育てが終わって
巣立ちの時ですから、コゲラ兄弟で遊びに来たのかもね。

はなこさんちには花々も多いので
蝶:アゲハやモンシロチョウが吸蜜で飛来してますね~
タイミング良く撮られていて、上手いものですよ。

ホトトギスは伊豆の家でも夜間にも
鳴き声(特許許可局)が聞かれましたね
おもな托卵の相手であるウグイスのいるような林に多くいますよ。
[ 2013/06/03 18:53 ] [ 編集 ]
はなこさんのところは植物がたくさんあるので、鳥さんも多いでしょう。
いいですね。冬のうちは公園などで見られることもありましたが、葉が茂ってくると声はすれども・・です。蝶もいろいろ来ていますね。ますます賑やかになりました。
[ 2013/06/03 19:26 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、おはようございます。
近くに大きな公園もあって木が多いから、鳥は多いのよ。
近くの家でも来る鳥の種類が違ってね、面白いですね。
蕗はもい一回採れるかな。すぐ下の国有地には売れるくらい生えているのですが降りて行けないのです、崖なので、残念だわ。

v-278ざくぁざさんへ
ええっ?何の番組だろう?多分NHKかな~。
見れるといいんですけど・・・

山椒の実はデパ地下で無いとおいてなかったです、家のではないの。
こんなに採れたらいいわね。

あはは、素敵な人でしたね、ターシャ、テューダー。
好きなことが似ているかもしれないですね。

v-278Akiko.Hさんへ
夜も窓を少し開けているとこのホトトギスの鳴き声がすごくって、気になりだしたら気になってしまうくらいで
初めは、夜鳴くなんて鳥にとっては物騒なのではない?と思いましたが。
どうも夜などへいっちゃららしいですね。
一日中鳥がよく鳴いていますよ。朝晩はガビチョウが賑やかです。

ビニール袋に切った蕪を入れてそこにゆず胡椒を入れるだけです。昆布も入れましたが。
ゆず胡椒の入れ加減で塩も入れるようになるかも。色合いがちょっと悪いですが味はそこそこ。

v-278はたやんさんへ
良く撮れていますか?それは嬉しいです。
まだ小鳥だって分かりますよね?可愛らしいこと。

そうそうホトトギスの鳴き方は特許許可局って聞けば聞こえますよね(笑
あぁ、そうなんだ、カッコウの托卵する相手はホトトギスでしたか。
だからカッコウの鳴き声も聞こえたりするのね。
いつも教えていただきありがとうございます、感謝感激です。

v-278はるるさんへ
来ても中々カメラに収めるのが難しいのですよ。
撮れた時は運がよかった~!!と喜んでいますよ。
近くに薬師池公園もあるんです、それもあって鳥も多いのかもね。
[ 2013/06/04 06:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索