FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クジャクサボテン 咲く

昨日の夕方「明日は、咲く・・・」と思った通りに、早起きしてみましたら
♪クジャクサボテンの花が 咲いて来ていました。

20130604クジャクサボテン1

蕾は6個。この花は、ブロ友Aさんから、頂いた花。もう3年ぐらいもたってしまったかしらね。
父が長年ベランダで育てていた花でもありますが、私のところでは冬は室内です。

夏の始まりをカッコウの鳴き声が告げるように、 ♪ナツツバキ の白い花も夏の始まりを告げているよう。

20130603ナツツバキ

ナツツバキ、昨年トップを切り詰めたせいかどうか?今年は蕾が多いです。

フェンスには ♪ハニーサックル(ロニセラ)が。

20130603ハニーサックル(ロニセラ)

この花は咲き始めと、咲き進みの花の両方の表情が楽しめます。

ハニーサックル(ロニセラ)・ウインドワード1ハニーサックル(ロニセラ)・ウインドワード2

そして、小さな花も。
スイセンノウ(ヒトリムスメ・白)、リシマキア・ミッドナイトサン、 オキザリス・アイアンクロス
20160603花いろいろ

梅雨入り宣言後爽やかな日が続き、ユリも紫陽花も咲いて来ています・・・


晩御飯
明太子スパゲッティ サラダ アサリとキャベツ酒蒸し とうもろこし
20130603晩御飯


 [ 2013/06/04 06:13 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
梅雨に似合う花、夏に似合う花
クジャクサボテンの南国の赤と、ナツツバキの清楚な白、対照的ですね。
やはり、梅雨の空には赤で鬱陶しさを払い、夏の暑さにナツツバキの清楚さが似合いますね。
クジャクサボテンは、屋外での越冬も大丈夫ですが、やはり葉が痛みますね。
我が家では、玄関の軒下で冬を越します。
[ 2013/06/04 11:21 ] [ 編集 ]
立派な花だわー
サボテンの花は どうしてこんなに美しいのかしら?といつも感心します だってあんなにとげとげの体なのに 不思議です 何か意味が有るのかしら? たとえようのない美しい色と透明感 立派ですね。

梅雨入りしても雨が少ないので アジサイが少し可哀想! 花の少ない時期になってきたけど はなこさん宅は花盛りですね 夏椿は大好きな花です 清楚で良いですね。
[ 2013/06/04 12:06 ] [ 編集 ]
はなこさんのところはは花盛りですね。
クジャクサボテンの花、綺麗な色ですね。
色鮮やかでトゲのあるサボテンを連想できません。

↓の実山椒の佃煮、美味しそうですね~
初めて漬けた青小梅、カリカリになると思っていたら軟らかいです。
天日干ししないつもりでしたが、はなこさんはどうされますか?

初夏の食卓ですね。
[ 2013/06/04 18:00 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
クジャクサボテンの花、ゴージャスですね!
夏ツバキの花可愛くて綺麗よね。家のヒメシャラも沢山花を付けています。
花が上向きに咲くのでちょっと撮りにくいよね。

はなこさん上手に写されましたね!
私も先日98円でトウモロコシ買いましたよ~甘いですね!
[ 2013/06/04 21:01 ] [ 編集 ]
v-280Akiko.Hさん、こんばんは
艶やかなクジャクサボテン。情熱的で、多分初めて見た人はこの艶やかさを
ちょっと忘れられなくなるでしょうね。
私のところ、南側家の壁ピッタリでも、もちろんカバー掛けますけど、凍ってしまう葉があります・・・

v-280ケイコさんへ
花はちゃんと誰かの配列を持って、そこに咲いて来るんだわね。
大きな花ですよね。ピンクっとか白、黄色も見たことありますが、それはまた見事でしたよ。
なんでこんな花が咲くのか不思議ですよね。

ナツツバキと対照的かも。

v-280sachi さんへ
私の経験から言うと、小梅は青い時に漬けても柔らかくなりやすいです。
「梅をカリカリに漬ける素」(液体)が売っています(にがり成分ですが)が、あれはどうでしょうか?
大きい青梅は固いまま仕上がりますが(干さないで)、冷蔵庫保存しなければ、次第に柔らかくなっていきます。
相当青い梅でなくては、カリカリにはなりにくいです。
梅の品種によっても固い、柔らかいはあると思います。

私が漬けた小梅は、完熟させてから漬けたので柔らかいです。
今のところ、赤紫蘇を入れて干さないで仕上げようと思っています。(梅漬け)

v-280misakoさんへ
ヒメシャラの木、蕾は今年は多いです、misakoさんちはいかがですか?
清楚な花ですよね。
好きな人も多いですよね。

この頃は、とうもろこしも野菜も安くて、嬉しいですね。
[ 2013/06/04 23:48 ] [ 編集 ]
クジャクサボテン
おはようございます

見事なクジャクサボテンですね~
鎌ヶ谷に住んでた頃にやはりこのクジャクサボテンがあって
赤・白2鉢の大きな花が咲いたのを思い出しています。

ナツツバキ(シャラノキ)清楚な白い花が何とも素敵ですね
花弁の縁にある細かい鋸歯が
繊細な感じで好きな花の一つです。

ハニーサックルは始め白で後に黄色く
色が変化して行く様子が楽しいですよね
強い芳香もあってなかなかユニークな花ですね。
[ 2013/06/05 09:06 ] [ 編集 ]
v-278はたやんさん、こんにちは~
クジャクサボテンの花の迫力、すごいでしょう!
元気です!!っていう感じですね。

はたやんさん、転勤族だったのですね。
港、港に女あり・・・・ではなくて、港、港に花の思い出もあり・・・ですね(笑
ご家族の方もきっと、お花好きなんですね。

元気のよい花もいるけど、お花はみんな優しいですね。
[ 2013/06/05 17:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索