はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

アメリカ紫陽花の カシアバアジサイ と アナベル 

やっと梅雨らしいお天気模様になってきました。
洋物の紫陽花も咲いてきました。
どちらも色は白いのに華やかさがあります。

♪カシアバアジサイ
20130605カシアバアジサイ

庭の中に親株のカシアバアジサイがあるのですが、なにしろ大きくなりすぎて時期を構わず剪定したおかげで
花はひとつも付きませんでした。
門の外に挿し芽で挿した3年目の木が、もうすっかり親木になりました。
カシアバアジサイ、かなり大きな株になります。

もうひとつの洋の紫陽花。

♪アナベル
2013006アナベル2

20130611anaberu

初めは若草色、段々と白に色変わりをしながら真っ白に咲き上げます。
うつくしいとしか、いいようがないのが残念なくらいです。



晩御飯
鰯の実山椒煮 肉じゃが 大根サラダ 赤米入りご飯 人参スープ(朝の残り) とうもろこし
20130611晩御飯

スーパーの野菜売り場がいま、賑やかです。
美味しそうなレタス、キャベツ、新玉ねぎ、きゅうりにとまと、ズッキーニ、ゴーヤも出てきました。
ほれぼれするような南紅梅。そして近郊のラッキョウ。
お値段もお手頃で新鮮さが感じられるのが嬉しい時期です。
 [ 2013/06/12 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
やっと梅雨らしく
やっと梅雨らしくなりましたね。
紫陽花もこれでイキイキとしてくることでしょう。
カシワバアジサイ、いかにもアメリカ生まれらしいといつも思います。
きっと広い大地で大きくなるDNAを持っているんでしょうね。
その体格の大きさ、とても我が家の庭には植えられません。
アナベルは、清楚で大好きです。これは庭に是非ほしい一株です。
↓第3回富士山ウォーキング、13キロ皆さん揃って健脚ですね。休憩は1時間に1回ほど取られるのですか。
[ 2013/06/12 10:01 ] [ 編集 ]
カシワバアジサイ&アナベル
こんにちは~

今日も雨降りで蒸し暑くなってますね~
カシワバアジサイは花も大きくて見応えありますね、
挿し木でも生育が早くてすぐに大きな木になるのですね。

アナベルは色変わりが楽しめて好きなアジサイの一つです
真白くなったところが何とも美しく、
まさに言いようがない位に素晴しいですよね。

伊豆の友人宅の庭の紫陽花コナーにも
沢山のヤマアジサイに混じって素敵に咲いてましたよ。

[ 2013/06/12 13:34 ] [ 編集 ]
水不足にならずに済むでしょうか~
雨の日が続くのも憂鬱ですがアジサイはこの時期の楽しみですね。
カシアバアジサイもアナベルも洋物と言うだけあって大きくて華やかですね。

↓の何日か前にアップされてたヤマアジサイが私も好きで
200種位が鉢植えにしてある鎌倉の光則寺に毎年見に行きます。


[ 2013/06/12 14:41 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
アジサイ今年も立派なお花を付けてくれましたね。
今日はアジサイの大好きなお天気になりましたね!
お花たちも埃っぽかったのですが、すっかり綺麗になった感じがします。

今日はサークルでしたが、メインはアジサイでした。
いつもの事ながら仕上がらないまま帰ってきました。この土日で仕上がれば良いのですが・・・
[ 2013/06/12 18:51 ] [ 編集 ]
梅雨?
此方は真夏の暑さで 雨も一滴も降りません 梅雨が無いかも知れません 水不足が深刻になりそうです。

アナベル 美しいですね 空き地に咲いている(もちろん 地主さんが植えられたのですが)ので こっそり 挿し木に一本と思ったのですが すべての枝に花がついていて 挿し木に適さないと思いあきらめました 欲しい花です。

我が家も イワシを炊いたのですが 山椒が無かったので少し物足りませんでした 山椒の佃煮は買うと高いですよー。

お蔭様で 私の膝は嘘の様に痛くありません 時々 足を浮かせて突っ張らせて 膝小僧の横にえくぼが出来るかどうか確かめています えくぼが出来ると水が溜まっていない証拠だそうです 歩き過ぎもいけないそうなので あんまり 頑張りすぎない様にして下さいね お大事に。
[ 2013/06/12 19:29 ] [ 編集 ]
毎年 咲きだすのが遅い我が家のアジサイもやっと咲き始めてくれました。
最近 ジャコと水菜のサラダがマイブーム
三日にあげずジャコサラダ(笑)
色鮮やかな目にも美味しそうな食卓ですね~♪
[ 2013/06/13 07:25 ] [ 編集 ]
紫陽花
おはようございます。
はなこさんのお庭の、アナベル、柏葉紫陽花、見事にきれい咲いていますね。
アナベルの大きさは、立派です。

やっと雨が降り、紫陽花がきれいに見えるようになりました。
それまでは、日照りで、水気がなくなり、元気のない紫陽花ばかりで、気になっていました。

うちの窓から、ご近所の可愛いピンクの紫陽花が見えますが、この雨で、やっと活き活きとしてきました。
[ 2013/06/13 07:49 ] [ 編集 ]
こんにちは。
アナベルの花か薄い緑で、咲いてきました。
このところの雨で、しっとりと、美しいです。

玄関を通るたびに、見とれてしまいます。
ありがとうございます^^
[ 2013/06/13 16:48 ] [ 編集 ]
どちらのアジサイもきれいで、本当に言葉でどう表現していいか困ります。
なので眺めさせていただきます。
[ 2013/06/13 18:41 ] [ 編集 ]
v-277Akiko.H さん、こんにちは。
何と、2日も降られると、今度は嫌になりますね。勝手な私です。
その大きなところが伸び伸びとしている感じでまた好きでもあるのですが、まったく我が家もうんと狭くなってきています。ブッシュ状態・・・

ウォーキングは、午前中は1時間に一回くらい、午後は30分~に1回ぐらい5分間の休憩が
ある程度です。
ガイドさんがきっちりとした計画通りに歩くのに感心します。
帰りも予定どうりの時間を過ぎたことがありません。

v-277はたやんさんへ
生育が早いですね。
この時期、挿し芽でお嫁に出していますよ。
挿し芽の翌年は3個の花。その翌年はその倍以上の花になって3年目になれば立派な親木ですね。

伊豆はよく植物が育つ環境なんですね。
冬もとってもいいところですね。

v-277sachiさんへ
鎌倉の紫陽花はきれいですね~沢山咲いているし。
今頃は混雑しているでしょうね。私も何度か見に行っています。
sachiさんは、今年はこれからですか?

雨が降らなかったので胡瓜が育たなかったみたいですね。
雨、降ってよかったですね。

v-277misakoさんへ
不思議よ~
家の花瓶に挿した紫陽花があったのね。何日か楽しんだのですが、首が垂れてしまったので
外へ(雨降りで捨てに行けず)ポンと投げておいたら、この雨に当たってピ~~ンとしちゃっているの。
こんなことは初めて見たのよ。

土曜日まで新しい一枚、描けるのね。楽しみだわ。

v-277ケイコさんへ
挿し芽にするの、秋にでも期間は短いけど大丈夫ですね。
葉っぱが2枚も付いていればつくのではね。?
そちらは雨も降らないし、暑いのねー

膝がよくなってよかったわね!!ケイコさん。
太ももをきたえないといけないらしい。私どうも甲の骨が当って痛いのもあるし膝も痛いわね。
痩せないといけないみたいです。分かっています、はい。
有難う、気をつけますね。

v-277小麦さんへ
ジャコのサラダは美味しそう・・・
ジャコは大好きで、おいしいですよね。私もよく使いますよ。
小麦さんは外食でもよいお味の勉強していらっしゃるのでは?

先日、昨年7月にロシア旅行した友人に会った時、小麦さんのブログのおかげで
話に花が咲きましたわよ~

v-277Hana-Photoさんへ
昔ブラシノキが植えてあった跡に柏葉紫陽花の幼木を植えたのです。
もう植えるところが無くって・・・・
アナベルは大きいですよ25センチぐらいの花もありますよ。
どうも薔薇の隣に植えてあるのでその肥料の栄養をもらっているのではないかしら。
薔薇は枯れてしまったけど・・・

雨の後はまた、庭が荒れているんです・・・
片づけなきゃ・・・・

v-277紫陽花さんへ
ちょっと曲がった可哀そうな苗でしたが、来年は3個咲くでしょう。
冬の間までに枝を3~5センチのところで切ってね。それまでは光合成で根を太らせるのです。
よかったら今年挿し芽したのが元気ですから、差し上げてもいいですよ。
夏はブッシュしてしまいますが、冬には淋しくなる・・・
紫陽花さんちのカシアバアジサイは、冬に葉が落ちないところ(植えてある場所が)かもしれない・・・・

v-277はるるさんへ
いつも見ていただきありがとうございます・・・・
お花はお化粧もしないのに、いつも若い人みたいに美しいのはなぜ・・・
[ 2013/06/14 11:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索