はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ホタルブクロ ほか・・・

今日の花です。
ホタルブクロも咲いてきました。

20130605ホタルブクロ

毎年とても増えてしまうので、可哀そうですけど、咲き終わったら間引いています。
紫陽花同様に、季節によくあった花ですね。

昔話ですが、この家に住んだ1年目のある夜の晩、ホタルが飛ぶのを見ました。
たった一晩の事ですが、そんなこともあったとホタルブクロを花を見て思い出しました。12年前の事です。

♪チェッカーベリー の花(というよりまだ、蕾です)が沢山つきました。

20130605チェッカーベリー

アメリカ産のヒメコウジ。 
小さなベル状の花に咲くのですが、これがみんなあの赤い実になっていけば嬉しいです。

そして

♪ガウラ(白蝶草)                   ♪スカシユリ・赤
20130605ハクチョウソウ(ガウラ) 20130605スカシユリ

ガウラはたったひと株植えましたが、丈夫な宿根草で、よく見るととても素敵な蝶に似た清楚な花です。

いよいよユリのパレードの始まり・・・一番初めに咲き始めるのは、上向くに咲くスカシユリです。(赤)
狭い庭でもこの時期は咲き終わっていくものとの新旧交代が早いですね。

♪サントリナ   ハーブです。

20130605サントリナ

サントリナの花にはよくモンシロ蝶がやってきます。
冬は傷みましたが外で越冬しました。
今日はここまでで。



晩御飯
はんぺんフライ 茄子と南瓜の煮もの 切り昆布ポン酢 玄米 味噌汁 
20130604晩御飯
 [ 2013/06/07 15:42 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
こんばんはv-266

蛍はその後 毎年来てくれるんですか?
夏の風物詩ですね。
最近は蛍はビオトープでしか拝見できなくなっています。

赤い実がなるものもお花は白いですね。
なんだか不思議です~。

ところで、柳生さんの番組、今晩でした。
シラカバの中にカミキり虫の幼虫が入り込んでしまい
木の中をグルリとまわるとその木はダメになってしまうそうです。
冬越しできない幼虫だったのに 温暖化のために
生き残ってしまったそうです。
大量に発生していて森がピンチだそうです。
出口をふせぐゼリー状の物を塗り込んでいました。
[ 2013/06/07 22:16 ] [ 編集 ]
お知らせを有難うございます。
v-481ざくぁざさん、おはようございます。
番組のお知らせ、有難うございました。
カミキリムシが大発生ですか・・・
この虫は、昆虫!っていう感じで、嫌いではなかったのですが、害虫と聞いていましたから
見付けたら駆除しています。
今年も早1匹、幼虫でしたが見付けました。
八ヶ岳で越冬するならば、この辺りではもちろん生き延びられるでしょうから気を
つけたいです。森がピンチになるほどになってしまうのですね・・・

チェッカーベリーは、割に育ちにくい植物なんです。
花も咲きにくいし、実がなることはう~ん、園芸店ではいざ知らず、私たちのような愛好家では
難しいことが多いですね。
実が付いたらまたいつか載せたいと思います。

ホタルはその日、一晩だけの出来事でしたよ。

情報を有難うございました、感謝です。
[ 2013/06/08 05:41 ] [ 編集 ]
おはようございます。
先日はありがとうございましたmOm

梅ちゃんは、嬉しそうに、ころこっろと元気にしています^^
この夏は、暑くなりそうですから、
お昼やお弁当に活躍してくれる時を待っているかのようです。
子供たちも、嬉しそうでした。ありがとうございますmOm

本当に、ほたるが来るんですね♪
とてもロマンチックです。。。
[ 2013/06/08 08:40 ] [ 編集 ]
ホタル
庭に蛍なんて 素敵! 又 戻ってきたら良いのにねー。

毎年秋に新しいユリを植えようと思うのですが 何時も忘れ はなこさんのブログを見て思い出します この時期 とっても華やかで魅力的な花ですね。
ガウラ 始めてみました 清楚で美しい花ですね 宿根草なんですね 得した気分です。(大阪のおばちゃんです v-411

ついこの間 ホタルブクロを買ったのですが もっと小さな花で 買った時点で花が終わりかけていたので描く間が無かったわ 来年まで持つかしら心配です。
[ 2013/06/08 11:29 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。
こんにちは。
相変わらず素敵なお庭のお花さんたちです。憧れます^^

お忙しい中教えて下さりありがとうございました。
素人の私です。何も分からず好きなお花を植えます。

また、いろいろ教えて下さいね。
お庭に蛍^^が来たのですね。ますます憧れのお庭です。
また、12年前の様に蛍が来ると良いですね。
[ 2013/06/08 14:16 ] [ 編集 ]
ホタルとホタルブクロが関係あるのかと思いましたが
子供が袋のような花にホタルを入れて遊んだことから名が付いたんですね。
子供が幼稚園の頃港南区に住んでいました。
幼稚園の田んぼが舞岡にあって夏休みはホタルを見に行きました。

ベランダにスカシユリ(ピンク)が咲きました。
うちで毎年咲くんですから強い花ですね~(笑)
ガウラは和名のように白い蝶が舞っているようです!
[ 2013/06/08 22:27 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ホタルブクロ可愛いですね~
増えるのね。丈夫そうだね!
私もな植えようかな~
画材に最適なのよね。
[ 2013/06/08 22:43 ] [ 編集 ]
ホタルですか。もうだいぶ見ていません。
こどものころは実家ですが、その辺に飛んでいたものです。
ほたるブクロの思い出、いいですね。
[ 2013/06/09 12:53 ] [ 編集 ]
v-481紫陽花さん、おはようございます。
いえいえこちらこそ、お邪魔いたしました。
これからは暑くなりますから、梅は三毒を制すと言いますから。
今年はよい梅が出回っていますね。
作らないつもりが、また、ちょっとね。
黒糖梅ジュースを仕込みました。

v-481ケイコさんへ
蛍はほんの一晩の出来事で、障子の向こうで点滅してたのでそおっと、見てみたら
蛍だったのでびっくりしましたが、
昔からここに住んでいる近所に人は驚かなかったので、むかしは・・・この辺にいたのかもね。
沢ガニなんかもいて息子たちはよく遊びましたよ。やはり田舎ね。

ガウラは¥50で花やさんが処分してたの。¥50とは可哀そうだったので連れて帰ったよ。
これから蝶ちょが飛んでいるように、沢山咲いてきそうです。たった¥50でね。
宿根草かな?

v-481子豚のママさんへ
なんでも初めの一歩から始まりますね。
庭で花を育てて、30年近くなりますよ。その前はベランダでも。
植木屋さんを入れてしまえば、それなりの庭には完成しますが
それではつまらないと思って、自分で一年中花の咲く庭を目指したのです。
なんでも初めは興味を持つことから始まるのです。
いろいろやっているうちに、買わずに、自分で作ってみることが楽しくなって
自分なりの工夫が出来るようになり、今は売っているのを見て買わずにマネっこもしてみますので、
いやな消費者かもね。

v-481sachiさんへ
私たちの息子が小さい時はもうすでに、ホタルは珍しいものになっていましたね。
この辺り、来た当時は沢ガニやメダカも湧水にいたのですよ。
あっという間に住宅が増えて町内会の所帯数は来た時の3倍にもなりました、今。

sachiさんの、べらんだはすごく種類がありますよね。
お米は、(稲)は今年は植えましたの?

v-481misakoさんへ
絵になる植物ですよね~
私も初めは1本だけ友人が持ってきてくれたのです。
2年目は楽しめるけど、3年目は間引きするようよ。
紫の濃い色なら、少しだけ植えてみたいわね。

v-481はるるさんへ
この頃は何でも思い出になることが分かりましたね。
今を大事に暮らさなければいけないと、思いますね。
はるるさんもいろいろな公園に何時、なにが咲いてたか・・・辞書みたいな人になってしまいますね。
それはそれで楽しいことだなぁ・・・


v-481
[ 2013/06/10 06:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索