FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

思い出の サクラランの花

毎日があっという間に過ぎて行きます・・・
夫にそう話すと、夫も同輩を得たかのようにうなづきます。

昨晩は用あり原宿へ夕方から出ましたが、ウィークエンドでもないのに人の多いこと。
竹下通りをちょっとの時間ついでにみようという友人に、「コーヒーでも飲んで一休みの方がいいわ。」と。
だんだん暗くなって若い人や今風の風景に、「住むところ(生きる場所)が違う・・・。」と
久しぶりに触れた都会の若者の街の空気でしたが、いつもの田舎の緑の風景が自分にはよく合っていると
つくづくと感じた晩でした。


雨降りの中での写真で少しうっとうしい感じの写真ですが、梅雨の中咲いてきた ♪サクララン の花です。

20130612サクララン

昨年は株分けをしたので花はひとつも咲きませんでしたが、今年は分けた株のどれにも花の蕾が
つきました。

この時期だけ一鉢室内に入れて観賞します。

サクララン2

星型の蝋細工のような集合体の花です。
ホヤとも呼びます。花は一度咲いた付け根から毎年花が咲いてきます。(咲けばの話ですが)
冬の強い寒さには弱く、私は室内で越冬させています。
冬以外は、お日様によく当てて。

まだ私が学生だった頃、実家のダイニングに吊る下げられて花が咲いていたのを
この花が咲くと 若かりし頃の両親の姿と一緒に思い出すのです。



晩御飯
牛丼 夏野菜煮物 味噌汁 焼き鳥 など
20130613晩御飯
 [ 2013/06/14 10:30 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
DNA
お早うございます 大阪は昨日37度5分まで上がり クーラーなしでは部屋でも熱中症にかかりそうでした 今日は少しだけましですが とっても熱いです 雨も降りません 東と西ではかなり天候が違いますね。

初めてこの花を見た時 感激しました なんて綺麗な花なんでしぃう・・・・・と お母様も育てておられたのですね DNAは不思議です 母も花好きでしたし 私の娘も花を育てています 受け継がれていくのですね 園芸店で見つけたけど高かったから買わなかったわー ゆっくり見せて頂きます 有り難う!
[ 2013/06/14 10:52 ] [ 編集 ]
きょうも蒸しています。
でも、湿度は60%未満でした。

サクララン!初めて見ると思います。
形から質感から、作り物みたいですね~。



[ 2013/06/14 18:07 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
綺麗ね~
はなこさんはお花育てるの上手いですね!いつも感心してます。
植物の性質をしっかりつかんで上手く育ててらっしゃるわ~

はなこさんのお庭の花たちは幸せね!
↓のアジサイの話、すごい~拾って来て又花瓶に入れたの~?
[ 2013/06/14 22:58 ] [ 編集 ]
v-277ケイコさん、こんにちは
梅雨も明けていないのに結構蒸し暑い日々になってきましたね。
特にそちらの方は、驚きの気温です、今からとっても思いやられますね。

本当ね、時々DNAを恨む時もありますけど・・・
花っていろいろな思い出と一緒に思いだすのね。音楽好きの人は音楽と一緒にと同じかね?
この花、安いわよ~¥250円ぐらいかな、こちらでは。
何でも西の方、高いのねぇ。

v-277ざくぁざさんへ
湿度60%とざくぁざさんがおっしゃるから今、家の湿度計を見てみたら80%でした。
このところいつもこんなで、だるいなぁ…と思ったら、この湿度のせいかもと思いましたよ。

初めての花ですか?
花は割に咲きにくい植物です。買って3年は辛抱しないと花は咲かないかもね。
でもなんか宇宙人のような花の姿ですよねぇ。

v-277misakoさんへ
だってもう、ガーデニング歴が長いもの・・・自分の年と変わらないかも・・

紫陽花ね、夫がデッキに投げてあった花が可哀そうと思ったのでしょうね。
家の中の花瓶に挿していたけど、気が付いたらすぐにまた、首が垂れてしまっていたので
「あぁ、一瞬の夢みたいだったなぁ。。。」と思ったわ。
[ 2013/06/15 11:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索