はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ステンドグラス お試し

カルチャースクールでは、いろいろな工芸があるものです。
続ける気持ちは初めからないのですが、雑貨の教室の友達と出来上がりがよさそうとお試しで参加してみました。

作った、ルームランプ。

20130613ステンドグラス

パーツはカットしてあったのですが、赤いバラがよかったかな?目移りしました。
ちょっとハマりそうな手順でしたが、やっぱりあれこれとはこれ以上広げられない・・・
お試しで作っただけでしたが、楽しかったです。

カルチャースクールの教室の内容をみると、今の時代の文化の流れが分かると誰だったか・・言っていましたね。
あぁ、手作りは何でもかんでも、何と楽しかろうことか。



晩御飯
マーボウ豆腐 サラダ 夏野菜煮(残り物) ご飯 卵のサンラータン
20130614晩御飯
 [ 2013/06/15 11:10 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(5)
素敵
ステンドグラスは昔からありますが やっぱり光を通すと綺麗ですね 昔 主人も仲間と楽しんでいましたよー懐かしいです でもはなこさんってホント! 何でもなさるのですね 楽しそう! こんなルームランプ一つ欲しいわー。

はなこさんの作るマーボー 美味しそう!

今大阪は 久しぶりの恵みの雨が降っています ホッとします。
[ 2013/06/15 12:33 ] [ 編集 ]
はなこさん こんにちは

やっと涼しくなって 庭の木々や草花が雨にうたれ 
緑濃くいきいきしています

はなこさん すてきなルームランプ ですね お試しとはいうものの・・・・

やってみたいこと・・・んー 水彩画 陶芸・・・などなど
いろいろ候補はあるのですが ブログも日々あげることができずに 
ご飯づくりも手抜きになりつつある毎日なのに             
ふんぎりがつかず その一歩が出ません

今日の晩御飯 中華料理 おいしそう 栄養満点!!!
[ 2013/06/15 18:07 ] [ 編集 ]
ステンドグラスはきれいですよね。
私も以前知りあいに作ってもらいました。
その絵はチュウリップでした。
これ一回きりですか。
残念ですが、あれこれやるのも大変でしょう。
でもすてきですね。
[ 2013/06/15 19:55 ] [ 編集 ]
うらやましい手作り
はなこさんは、本当に手作りがお好きですね!
私は作品に感心こそしても、それを自分で作るってなかなかなれないんです。
でもそろそろ、一人遊びの時間も大切にしたいなと思っています。
ステンドグラス、とてもたいへんそうですが、一度の体験教室でできてしまうものなのですか。
[ 2013/06/16 11:13 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、こんにちは
今晴れてきましたね、蒸し暑くてたまらんです。
まぁ、ご主人様が昔楽しんだ時があったのですね。
ハンダコテは初めてで面白かったのですが、ほんとにお教室ではガラス切りからやるなんて
大ごとだわ~。それはパス!でしたね。

マーボウ豆腐はちょっとお得意なんです。
餃子はこの頃二人で市販品を買う時もあるけど、「餃子は家のが一番おいしいよねー」って昔、息子が言ってくれたなぁ…、

v-278akikoさんへ
akikoさんの方でも6月、雨がなかなか降らなかったのですね~びっくりです。
私、見るとすぐに「素敵だねー」になってしまう人だから。
それに今はもう、自分の事だけしっかりやればいい時になったから。
今を楽しまないと、人生はいつ何時・・・という危機感はあるのよね。
だ・か・ら・・・

v-278はるるさんへ
そうなのあれこれは大変・・・今だってなかなか時間が無いもの。
縫いものだってミシンを出しのが面倒でみんな手で縫う年齢になってしまったし。
このルームランプは、プレゼントの定番だそうですよ。
時間もそんなに掛けずに出来上がるし、材料代も¥1500しかかかっていないの。
お金を掛けたらなんだって出来るわよね。掛けないところに楽しみもあるのよね、主婦だから。

v-278Akiko.Hさんへ
そうなよ、手作りバンザイ~ですね。
Akiko.Hさんは丁寧な方ですから、雑には作れないのではないでしょうか?
私はやってみればまず、よしの人だからね。
少しぐらいはわからん、わからんで、ゴマ化してしまうのもあるから。雑ですよ。

ガラスのパーツは切ってあったので、ひとつづつそこに銅のテープを張っていって、薬をぬってハンダコテをしたんです。それがちょと面白くてね・・・化学っぽい。
それでまた薬を掛けて黒くして、ワックスで仕上げたっていうわけです。ここも化学っぽい不思議があってね。
本当の教室ではガラスカットからやるらしいのですけど、それはちょっと私は苦手そうでした。
2時間で完成したのですよ。
[ 2013/06/16 15:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索