はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

梅雨の晴れ間は・・・

時々の梅雨の晴れ間は大忙しです。
昨日は家財のペンキ塗り。ペンキついでに古くなった踏み台もペイントします。
忙しいけど自分でやってしまった方が早いので、何でも屋になってしまいます。

「お疲れ様~」と言ってくれるような、優しいほほ笑みで咲いてきた ♪スカシユリの白。

2010306スカシユリ白

そしてピンク。

201306スカシユリ、ピンク

ヒデンスコレオプシス・ムーンビームも 広がって

201306ヒデンス

植えたときは中心だった場所も押されながら ♪アスチルべも
奥の紫の花は越冬して咲いてきた ♪ブルーサルビア

201306アスチルべ

この頃の庭は茂って雨に当たって倒れるので、咲いた後から手入れしないと手に負えなくなる・・・
枯れてしまったツルバラも整理した。ちょっぴり寂しい気もしますがアーチには来年他の植物を絡ませよう・・。
大きな花の割には華奢な茎で、アナベルも雨の重みで折れたりするので、もう少し楽しむために紐で添えをした。

つかの間の梅雨の晴れ間は、忙しい・・・・


晩御飯
アスパラ肉撒き 冷豆腐 ヒジキ煮 ご飯 味噌汁
20130617晩御飯

梅干し好きな人が待っているので、今のところ漬けた南紅梅は8キロ。小梅は2,5キロ。
後は自家用にもう少し漬ける予定。
黒糖梅ジュースも1キロだけ作ってみた。

今年の梅、とてもよい。今が漬け時。
「夏バテ防止に今から一日1~2個食べておきなさい。」と息子にメールを送るが、あちらも大忙しい様子で
そんなメールには「ふむ。」と帰ってくるだけ(笑

『プウちゃんの一行メール』は、家族の中では有名です。
 [ 2013/06/18 10:36 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
スカシユリ
こんにちは~

確かに梅雨の晴れ間は何かとすることが多くて
忙しいですよね~

私も近々、伊豆の庭のサツキの選定をしたいと思ってますが
天候との絡みもあってなかなか実現できません。

真白いスカシユリが亜咲いて綺麗ですね、
ピンクもあるのですね。
ヒデンスもずいぶん増えていますね、
この花はこの時期に咲くのでしたかね。

アスチルべ、ふわふわして咲く感じが好きですよ、
伊豆の友人宅の庭でもたくさん咲いてました。
[ 2013/06/18 16:30 ] [ 編集 ]
こんにちはv-266

「ふむ」とごくごく短いメール。でも、ちゃんと反応しているメールで
相槌もうっておられるし…。日本語の使い方がすばらしい!と思いました。

お花の写真がいつも、最高に美しい瞬間をとらえておられるようで
さすが!って思いました。私は毎日お庭に出ていないので
もう少し早く撮ればよかったって思うことが多いです。
[ 2013/06/18 18:11 ] [ 編集 ]
お忙しいですね!
夏バテもなさらずお元気ですね やっぱり梅干しかしら 良いのは解っていても酸っぱいものが苦手で・・・・駄目ですね。

息子さんに送られるのですね 喜んで食べてくれる人がいると作り甲斐が有りますね 短い言葉でも心は通じますね 親子だもんね。

スカシユリの美しい事! 立派ですねー アスチルベのピンクが綺麗! ブルーサルビアは今からなんですね 我が家はもう終わりました 大分ずれましたね。
[ 2013/06/18 19:36 ] [ 編集 ]
広い庭ですと手入れも毎日のようにやらないと間に合わなくなりますね。
スカシユリはうちでも咲いています。
適度な大きさできれいです。
うちなんかこのユリだけで華やかになります。
[ 2013/06/18 19:40 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ユリ見事!綺麗ですね~
いろんな花が次々と咲き始め楽しみでもある季節ですよね。

なんだかんだと一日が早いこと!
庭の手入れもストップ、絵を描くのもストップ。ちょっと欲求不満気味。

この時期はいろいろやることが多いですよね。
はなこさんあれこれやってらっしゃって偉い!!

私は2キロ漬けたラッキョウを娘にもっていかれたので昨日追加で2キロ漬けました。
梅ジュースは今年はやめました。ついつい飲んでしまってカロリーオーバーになりそうなので。(甘さを控えればいいのかな~?)
[ 2013/06/18 22:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。
プウちゃん、愛おしいですね^^
うちのぷうさんは、了解、の1行で、ずっと不満でしたが、
なんだか、こちらも愛おしく思えたのが不思議です。

はなこさんのブログを拝見させていただくと
普段のなにげない出来事が
魔法がかかったようになるのです。

梅ちゃんもそうですけれど
命が入るっていうのかな・・・。
[ 2013/06/19 00:54 ] [ 編集 ]
梅雨の合間
我が家ではいつの間にか、消えてしまったアスチルベですが、見事ですね。
お隣のブルーサルビアとのコントラストもいい感じ!
この季節、雨が降ると、庭の花木はどれも雨の重みで倒れてしまいますね。
元気なのは、紫陽花ぐらいでしょうか。
でもスカシユリの花粉が花弁に染まらず、綺麗に咲いています。
梅雨の合間の家事はほんとに忙しいですね。
[ 2013/06/19 09:23 ] [ 編集 ]
スカシユリ、大きくハツラツと咲いていますね。
うちのは植え替えないので数が増えて花が毎年小さくなってます。

梅干合計10キロですか~家族が好きだと沢山になりますね。
去年までに漬けた梅干が残っていて今年は小梅だけにしました。
皮を剥いた丸ごと(食べる時千切り)紅生姜を沢山漬けました。

うちの息子も1行メールです~
[ 2013/06/19 10:37 ] [ 編集 ]
v-279はたやんさん、こんにちは
雨の一日になっていますね。台風も接近中で。
私もユリはこんなに植えたかと思うくらい次々に咲いて来ています。
球根で増えていっているのですね。

アスチルべは高原の花っていう感じがしますね。
昔は白も赤いのもあったのですが、これ一種だけになりました。
昔は背丈ももっと大きかったような・・・・

伊豆の方では色もいろいろで咲いているのでしょうね~

v-279ざくぁざ さんへ
日本語進化しているようですね。
ネットなどの急速の発展と若い人のせいかもね。

写真綺麗に撮れていますか?いつも自信がないのですよ。
そしていつも早く撮りすぎて・・・いると思っているのですが。
庭に出ない・・・家の夫と同じですね。おほ。

v-279ケイコさんへ
みんな忙しいのね・・・
夏バテではなくって、運動不足で身体がこちこちでぎっくり腰になりそうな感じです。

ブルーサルビア、まだまだこれからですよ。ことらではね。
来週は市街地の花壇にも植えこみます、この花。

v-279はるるさんへ
はるるさんちのスカシユリもきれいね。園芸種でしょうね。綺麗に咲いてね。
一年中花の咲く庭にしたので、次々に咲くのです。
花はいつの時もいいわ~。最高です。いろいろなことをしてくれるし、力もあるし・・・

v-279misakoさんへ
忙しいですよね~お互いに。
娘さん、大喜びで持って行かれたでしょうね。
でもその内、娘さんが今度はmisakoさんの立場になるわよ。
これは無言のおしえ・・・っていうところよ。

私黒糖が沢山あったのでやってみたの、黒糖梅ジュース。
まだ開けてないの。忙しくって開けれないの・・・あひゃひゃ・・だわね。
どんな味だろうか?失敗はしてないだろうか?

v-279紫陽花さんへ
魔法?になるかもしれないのは紫陽花さんの心に反射鏡があるからなのよ~

家のぷうちゃんは(幼いころの愛称)一行返ればいい方よ。
どうも彼女にもそうだって聞いた時にはぶったまげましたけど、こんな人なのね。

v-279Akiko.H さんへ
どうもね、座ってやることが多いせいか、運動不足です。
今年は歩いても居ないし・・・
この疲れが肩こりにならないように気を付けないととれなくなっちゃうから・・・・

花たちは私だけが頼りなものですから・・・・
私も花を頼りに生きていますもので、はい。
花と共生で二人三脚だから頑張らなくちゃいけない時もあるのよね。

v-279sachiさんへ
sachiさんのところも同じメールだったですね。
我が家は家族も見ないブログで。sachiさんのところはみている?母上様のブログ?

新ショウガの梅酢漬けもありましたね。
わたしも少しばかりやらないと。今年は紫蘇の葉が遅いみたいな気がしますね。



[ 2013/06/20 15:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索