FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

台風接近かな・・・

台風も来ている様子、雨降りの一日になりそうです。
「都内の森めぐり」の日でしたが、幸いに雨降りに格好付けて、遠方でもあり休みました。

庭では休むことなどなく、自然の設計図通りに花が咲き進んでいます。
雨の中撮っておきました。

♪スカシユリ 黄色。

201306スカシユリ・黄1・

庭は咲いてきたユリの花に、舞台が変わってきました。
今年のユリは、少し細く女性的?

♪ダリア

201306ダリア

ダリアの球根は2年目になりました。近くのダリア園のダリアです。
背丈が大きくて私の背丈以上になりました。
昨日の強風で1本折れてしまい、あわてて添えをしました。
ダリアは、もう1種黒い葉のがありますが、花はまだ。

♪エンゼルトランペット                         
201306エンゼルトランペット

切り枝を水差しで越冬させて春に地に植えたエンゼルトランペットです。
もう少し経つといくつもの花が垂れさがるでしょう。
これは大鉢植えですけど、地植えにしたのもありますがまだ小さな木。 

♪レインリリー                            ♪ネジリバナ(ねじ花)
       
20130618レインリリー 20130619ネジリバナ

レインリリーは今まさにその時の花ですね。
ネジリバナも1本咲いていました。

エンゼルトランペットやレインリリーは、命短き・・・・2日で花はしぼんでいきます。

♪半夏生

20130618半夏生

雨に濡れながら半夏生の葉も白くなってきました。
今年の夏至はいつだったのか・・・?忙しすぎて・・・



晩御飯
野菜のカレー バンバンジーのサラダ 薬味(らっきょう福神漬け オリーブ実)
20130617カレー

私が日中在宅の時はほぼ3度3度のご飯作りになるので、朝にバジルの葉っぱも大成なのでラタトウユを
常備食に作っておいた。
赤のパプリカが無かったけど、いいのよ。。。

ratatouyu

パン食に添えるもよし。烏賊かソーセージか一枚肉など焼いて添えるもよし。
外食もするけど、家でのご飯がやっぱり一番おいしい。
 [ 2013/06/20 14:29 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
植物園
こんにちは!雨ですね 水不足が解消されるけど 降りすぎると又被害が出て大変ですね。

雨の中写されたのですね 雨粒まで綺麗に写って上手く撮れていますね まるで植物園のよう・・本当に次々季節の花が咲き 美しい庭ですね 先日のスカシユリ あまりの美しさにプリントしてしまいました 家で見るだけですのでご安心を ネジ花は我が家はまだ咲いていません 早いですね。

今朝 テレビで焼野菜のカレーが出てきて はなこさんの事を思い出していたんですよ やはり五穀米だったわー 美味しそう!
[ 2013/06/20 15:25 ] [ 編集 ]
スカシユリもダリアも活き活きしていますね。
梅雨の蒸し暑さも忘れるくらい~
ダリアは大きくなるんですね。
去年、大船の植物園で見たダリアの丈が高くて花が大きかったのを思い出しました。
エンゼルトランペットはフレアスカートの様・・・
レインリリーとネジルバナ、面白い形ですね。

半夏生は光則寺にも植えてありました。
[ 2013/06/20 19:35 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

出かけない日は3度食事作り。
お花よりそっちにくいついた私です。

たまにならいいですが、毎日出かけないなら……わわ……たまらん。

料理嫌いな私、夫が出張の日はお惣菜とかにすることが多いです。
毎日 いることになったら 私、どうしていくのかな。

「ラタトウユ」気軽で いいですよね。
渡辺裕之が大好きで 鍋いっぱい食べるって聞きましたよ。
[ 2013/06/20 20:12 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は一日降ったりやんだりの梅雨らしいお天気でしたね。
こんな日は必要だよね。

お花たち生き生きしてますね~
やっぱりお水はお花たちにとって生命の源なんだよね。

はなこさん本当に偉いと思う。マネできないもの~
わたしはいかにして手抜きをするかばかり考えてます~
だから外食大好き!って言っても土日くらいですけどね。

ジュース飲んでみましたか?

[ 2013/06/20 20:34 ] [ 編集 ]
雨滴が光る花々
おはようございます

この時期ならではの雨滴がついて光る花々の
花びらがとても素敵ですよ~

エンゼルトランペット、大きな花を咲かせるのですね、
レインリリーは初見?結構花は大きいですね、
名前から言ってこの時期の花なのでしょうか。

ネジバナってなんとも不思議な咲き方ですね
中にはねじってないで真っ直ぐなのもありますからね。

ハンゲショウも早くも葉っぱを白くお化粧しましたね
自然の森に群生地が有るのでそちらもそろそろ白化粧してるかも。
[ 2013/06/21 09:09 ] [ 編集 ]
ユリ 奇麗で 存在感がありますね
エンゼルトランペット 切り枝を水差しで越冬・・・・
ということは 根が出て それを地植えされたんですよね すごーい
成長が楽しみですね
レインリリーは初めてです
ギボウシ雨にぬれて緑がきれい!!
我が家のアスチルベは なぜか 花が咲かないうちに 枯れていってしまいます
今年も春に芽がでて 喜んでいたのに いつの間にか上層部が枯れてしまっています

毎年のことですが 今ごろになると 木々や草花は
のびてわやわやになってしまい この後どうするの・・・?で
見るのもいやになってしまい放置するようなことになってしまいます
まして鉢植えともなると これからの水やりが大変 
んー 夏の庭仕事が少しでも快適・・・・んーどうしたらいいんだろう
これ以上増やさない・・・・ですかね・・・・?  

富山も雨が降っていますが 先日のムシムシして暑かったのにくらべ
とてもすごしやすい日になっています
[ 2013/06/21 18:46 ] [ 編集 ]
ハンゲショウがあるんですね。
本当にはなこさんのところは何でもありですね。
どこへも見にいかなくても自宅で済んでしまいます。
手入れは大変でしょうが。
鳥さんはきてくれるし。
お料理は上手でおいしいし。
何か欠点ありますか。
[ 2013/06/21 20:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/22 01:33 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、こんにちは
いつも来て頂きありがとうと、時々思い出して頂き本当にありがとうございます。
嬉しいですよ。
そう?そんなに綺麗に撮れていた?白いスカシユリ。
どうぞぅ、お使いください。

水不足は大丈夫になったかしらね?

v-278sachiさんへ
台風雨の去った後は相変わらず、庭仕事が待っています。
お昼御飯も食べなきゃいかんし、選挙も行かなきゃならんし・・・忙しいわね。
選挙は東京だけかな?

v-278ざくぁざさんへ
ほんとうよね~、反応しちゃうわよねぇ。
文句を言わないだけ感謝としておきましょう。

お総菜、私も買うのよ。
でもやはり、いつも「家で作った方がよかった・・・」になるのよね。
お総菜はヒントにもなるのですけど、どうも時間がたっているのか味が悪くなる原因ではない?

へぇ、世界の謙さんは、ラタトウユがお好きですか。
あの奥さまも、お料理好きらしいね。

v-278misakoさんへ
手抜きも、外食も、お総菜も私も大いに買うけど、やっぱり家でがいいのよね。
作りたてというのもあるわね。

今日は甘露煮作ってみたよ。
むずかしかった・・・。弱火で無いとね、皮が破けちゃって。
壊れたら、ジャムにすればいいのですけどね。家で飲むならいいんじゃない。
美味しいよ。
黒糖は、・・・白砂糖の方がすっきりするかなでしたね。
梅は三毒やっつけるというし、今だけだからね。

v-278はたやんさんへ
エンゼルトランペットは地植えでないといけませんね。
すごい成長力で、鉢では収まらないようで葉っぱが落ちてしまいます。。。
レインリリーが、ものすごく咲いてきたので、悪いけれど、もう一度アップさせていただきます、すみません。
何かいい花ですね。

へぇ、群生地のハンゲショウは白い葉がゆらゆら揺れて、なにか
生き物のような気がしますね・・・・
見てみたいものですね。

v-278akikoさんへ
そうですね・・・今が一番活気があって忙しい時ですよね。
1~2月は庭に下りないくらい静かになってしまいますけど。
雨降りの後の庭が一番大変です。今日も。
レインリリーは球根なんですけど、種でも確実に来年生えてきますよ。
なんかいい花ですね。

v-278はるるさんへ
家のと外のでは同じ植物でも少し違うのよね。
周りに生えている調和が違うのかな?

あやや~、欠点のないものってあるかしら?
なんでも裏と表あり、長短ありで均衡を保つものではないのかなぁ・・・・

v-278鍵コメさんへ
了解しましたよ~。
[ 2013/06/23 13:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索