はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

梅の甘露煮作る

今日咲いてた花はスカシユリの綺麗な赤・・・というよりエンジ色かな。

20130613スカシユリ・

それと背高のっぽの ♪三尺バーベナ(バーベナボナリエンシス)

20130613三尺バーベナ

庭のあちらこちらで咲いてきて風に揺れる姿が、よいね。
アーチは枯れた薔薇を外したので、骨ばかり。今時にこんな姿では・・・・。
アナベルには添えをしたので姿を保ち、晴れた日光に反射して、たとえようがない位の輝くような白の美しさ。


昨晩から、梅の甘露煮を煮てみました。
ふっくらとはいかなかったのもあるが出来上がった、甘露煮と梅ジュース。
梅ジュースは炭酸で割って。ゼリーにもいいかも。

20130613梅の甘露煮1

昨日は買い物に出かけた量販店で、 夫はそのお疲れ様な人にワンタッチ傘を買ってあげたので
私はと言えばその人に梅甘露煮を作ってあげようと、新鮮な青梅を買って帰った。(青々とした青梅が売り出されていたのです。)

晩御飯後から作り始めましたが 私も忙しいので、つかの間も大事にして、TVを見ながらのヘタ取り作業。

20130613梅の甘露煮2

煮こぼしの煮時間と丁寧さを求められて、私も大いに疲れた。
でも、作ってあげれる人が居ることは幸せなことだ。まだいくらかは、花の内。

いろいろ悩むことがないわけでは無いのだが、大いにあるのだが、悩んでいる時間が無い。
やりたいことがいっぱいで・・・・



晩御飯
鰯の実山椒煮 茄子ピーマンの味噌炒め セロリとおつまみ烏賊のドレッシング和え 蒸し馬鈴薯 ご飯 味噌汁 ラッキョウ漬け 
20130622晩御飯

 [ 2013/06/23 12:49 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(2)
お疲れ様です!
綺麗な赤ですね シックな赤と言ううのかしら? 素敵です!

ご主人様と一緒に買い物に行かれたのかしら? お互いに思いやり ほほえましい光景ですね。
梅ジュースに甘露煮ですか 手間のかかることをささっとなさるはなこさん 偉いわー 私は主人の好物のショウガの甘酢漬け(超簡単)とらっきょ(ちょっと手間ですが・・)を漬けるだけで精一杯です 梅関係は手間がかかるから 現在はパスです 愛が足らないのかしら?そう言えば心当たりが・・・・。(笑)
[ 2013/06/23 14:32 ] [ 編集 ]
v-279ケイコさん、こんにちは
梅雨空になっていますね。蒸し暑いです。
私も夫には多分「アイガタリナイ・・・」と思っています、はい。

頑張りすぎないでほしい人が居てね。
いつも心配しているから、買い物に行っても(買い物さえする時間が多分無い人なので)その人を思い出して、小さな買い物をしたのです・・・
親はこんなことでしか、助けや応援できませんね。
でもメールには、「ありがたい・・・いついつには帰れるといいのですが。」と書いてありましたね。
向こうは向こうで、私たちの事が心配で(元気かな?って)
この人は、この人のやり方で私たちを心配してくれているのです。

[ 2013/06/24 18:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索