はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

時の花 〝レインリリー” をもう一度

梅雨に相応しい名前のレインリリーの花・・・こんなに花が咲いたことはなかったのでもう一度。

レインリリー201306

友人から種を頂き2年目と思うのですが(今年、鉢を大きくしました)昨年はほんの何本か咲いて終わっていった花でした。
そういう花なんだと思っていましたら、今度はあっという間に数えてみたら36本の蕾が上がって来て驚き。

ピンク色の百合に似た、優しい儚い花ですね。
球根ですが種でも育てることができます。
花の咲くサイクルが早い花で、花も2日でしぼんでいきます。

雨の後に花が咲くところからレインリリーと呼ぶそうな。
原産国は南アメリカ。

花の季節は9月までとありましたが、そんな時期まで咲いていたことも無いので、いつまで咲いてくれるのか・・

追記
プレゼント 
この花 ♪レインリリーの種と♪アマの花 の種を差し上げます。
ご希望の方は、シークレットであなたのご住所をお知らせください。(ご住所はこれ以外に使用しませんのでご安心を。)
どちらの種も簡単に発芽すると思います。
種が採れるのはもう少し先になりますが。   はなこ



晩御飯
かじきのムニエル 添え野菜 モツ煮 ご飯 味噌汁 すいか
20130618晩御飯

家の梅干しはとても酸っぱい。これが梅の酸の酸っぱさだとは思うが、市販の梅干しはどうやってあのほどほどの
酸っぱさを作りだすのだろうか?

今年は赤シソが不作らしい。
赤シソの産地で病気が広がって全滅だとか、出来ても小さいとか、今年はもう、出回ってこないとか・・・
八百屋のおかみさんが話していた。
梅は独り勝ち成りだったのに、うまくいかないのは世の中の常と思えば仕方ない。なんとかしよう。


 [ 2013/06/24 18:08 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(15)
レインリリー、優しい色合いで雨に濡れたら綺麗でしょうね。
名前も可愛いくて本当に梅雨時の楽しみですね。

赤シソが不足しているんですか~上手くいかないものですね。
私は国産と書いてある塩で揉んだ袋入りのものを買いました。
手抜きです~

↓の梅の甘露煮とシロップ、美味しそう~
ご家族が喜ばれたでしょうね。
[ 2013/06/24 19:15 ] [ 編集 ]
見事に
レインリリーすごいですね。

たくさんの花でお色もかわいい。本当に優しい感じがします。


お手間な梅の甘露煮。シロップ。

愛情たっぷりですね。

私も今年はじめて梅干しに挑戦。

紫蘇をいれましたがたっぷりではないのですが少し色がつくくらいです

いい加減な性格のもんで・・・・・いつも適当な私です(^O^)

はなこさんのいつもキチンとなさっているの感心してます。

[ 2013/06/24 20:30 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今までアップしたことがあるのね?
気が付かなかったわ~初めて見たような気がします。

オシャレな名前がついてるのね~可愛い!
球根だから宿根そうだよね。
地植えですか?
[ 2013/06/24 21:44 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

私、百合はなんだか間延びしたイメージがあります。
長い茎の先にでかいお花を付けているからかな?
でも、このお花はそういう感じはないし、細め。
葉っぱも無駄じゃない感じで、 あこがれがうまれました。

ご飯、こんだけ~?!
私ならおかわりするところです~!
[ 2013/06/25 08:42 ] [ 編集 ]
大好きな花です!
お早うございます 毎日曇り空で 何時雨が降るか分からない天気が続いています。

この花大好きです 名前も素敵ですね 種から育つんですか? 凄い! 花はどれも美しいけど 初めて見た時 本当に美しいと感動しました 近所に咲いていたので 何度も見に行ったことを思い出します こんなに立派なレインリリーを見せて頂き嬉しいわー 今日は良い事があるかしら? もう有りましたね 有り難う!

今朝テレビで スイカは重くて大変で生産者が減っているし 少子化でスイカの消費も減っているらしいですね スイカは体にいいから 一杯食べなきゃね。
[ 2013/06/25 08:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/25 10:03 ] [ 編集 ]
優しい花
レインリリー、2年目でこの大きさですか。成長も速いのでしょうか。
この優しいピンク、梅雨の鬱陶しい季節にこんな花に出合えるとほっとしますね。
私もまた、欲しくなりました。
ところで、いつかはなこさんに聞いてみたいと思っていたこと、
それは、お庭にある花の種類、何種類ぐらいあるのでしょうか。
数えて見た事ありますか。いつもすごいなぁと思っています。
[ 2013/06/25 10:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/25 19:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/26 06:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/26 17:00 ] [ 編集 ]
レインリリー
こんばんは~

この花、レインリリーは淡いピンク色がステキですね~
最初は鉢植えだったのですね、やはり露地に植えた方が
育ちも良いし株数も増えますね。

狭い伊豆の庭ではもう一杯ですが鉢植えだったら
OKなので出来たら私もいただけたら嬉しいです。
来年開花するかな?


[ 2013/06/26 19:29 ] [ 編集 ]
嬉しい!
えー種を頂けるのですか? 再度訪問して良かったわー。
厚かましいけど レインリリーの種を頂けるかしら? 嬉しいわー 住所はご存知だから書き込まなくて良いですね お手数ですが宜しくお願いいたします。
[ 2013/06/26 19:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/26 23:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/27 00:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> v-278sachiさんへ
> 今日は晴れになっていますね。どこの家も洗濯もの山でしょうね。
>
> 品が少ないと、お値段は跳ね上がるは、経済の仕組みでしょうがないですが
> 今年は、赤シソを入れないのもやってみようかなと思います。
> でも梅は干した方が、美味しいと私は思うので、ちび梅も干そうと思っているところです。
>
> カロリーを気にする私たちは、甘露煮は味見程度にしか食べられないのが残念です。
>
> v-278ミーばぁちゃんさんへ
> では、梅干し、出来上がるのが楽しみですね。
> きっと虜になると思いますよ。これから。後継ぎが後、2世代もいらっしゃるのが羨ましか~ですよ。
>
> キチンとやっている?のかな~??
>
> v-278misakoさんへ
> ホント、おしゃれな名前ですよね、羨ましいわ・・・
> 地植えでなくって30センチぐらいの鉢なんですよ。
> 植え替えの時に肥料を混ぜ込んだの。それもよかったのかもね。
> 36本だったわ。
>
> v-278ざくぁざさんへ
> そうか、百合はそんな感じにも見えるのね。
> この写真の後、もう一日国がぐんと伸びて百合らしくなりましたね。
> 花が百合ほど濃くなくて、とっても華奢です。
> 2日しか咲かない儚さも、この花の特徴だわね。
>
> あはは、ご飯ね。
> 食べない時もあるね。写真全部を食べない時もあるけど。
> でも太っているわね。
>
> v-278ケイコさんへ
> 命はかない花ですけど、ちゃんと役割を終えて、終わっていくのね。
>
> スイカ、まだ高いわ~
> それに冷蔵庫も入らないし、切り売りで買っていますね。
> 体にいいのね、これからは特にそうでしょうね。分かったわ食べますね。
>
> v-278Akiko.Hさんへ
> 花の成長は早いですね。この写真の次の日は、茎がどれも少し伸びてしゃんとして
> ゆり似になりましたよ。
>
> そうね~、何種類あるのか・私も数えたことが無いのですが
> 昨年はなんだかんだと、秋まで花記事でアップできたから・・・
> 今度暇な時、数えてみたいと思っています。
>
> v-278はたやんさんへ
> この写真は30センチのやや大きめの鉢植えなんです。
> 植えかえた時、マガンプという肥料を一緒に混ぜこんだらこんなに沢山の花に会えました。
>
> 私も記録を繰ってみたら、種をまいたよく年9月に花が咲いていました。
> 昨年種を撒いた鉢のものはまだ花が咲いていません、咲いて来るかな?
>
> 伊豆のお家もお花がいっぱいなんですね。
> はたやんさん、本当にお花好きな方なんですね。あぁ、鳥や蝶もでしたね。
> 私と似ているかもね、ごめんなさいましe-466
>
> v-278鍵コメさんへ
> 種ご希望の方、了解しましたよ。
> 35本も出たので沢山種も採れますね。もしかしたらもっと咲いても来るかもですね。
>
> v-221です。
[ 2013/06/27 11:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索