はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

思い出の花・・・?

先日の種のプレゼントご希望に申し込まれた方には、種が出来次第発送させて頂きます。
質問のあった方には育て方、種の蒔き方も分かる範囲で同封しますので、ご心配なくお気楽に育ててみて下さい。
難しい花ではなくまた上手くいかなくても、それはそれで、楽しんでくだされば嬉しいです。
新しい花とのご縁がありますに・・・・

シークレットコメントを下さった方で
「今日も、ガンバッテ✌お仕事、行ってきま~~す。  カ ○ ○ 」と最後に書いてくださった方ですが
ご住所の記載がありませんでしたので、ご希望でございましたら再度ご住所をお知らせくださいね。



一日雨だった昨日から、今日はまた梅雨の中休みです。

「お~懐かしい花!」と迷わず連れて帰ったこの花は、『サンタクルーズ』ベコニア・ボリビエンシス と、タグで付いていました。

20130625ベコニア・ボリビエンシス1

色も元気の出るオレンジです。
白い花もうっとりしますが、若々しい元気のある花も・・・いいものです。

時には元気ばかりでもなく、優しい表情も見せています。

20130625ベコニア・ボリビエンシス2

何年かまえ、ベコニアが緩やかなブームになった時がありました。
その頃、私の母が最後の時を過ごしていたころなのですが、その時は『ミリオンキッス』という
流通名で、この花を大事に育てたことがありました。

3年ぐらい育てたと思いますが、最後は何かの病気にやられて腐ってお終いになってしまいました。
考えれば、ベコニアの球根を何年か育てたということが今思えば、希有なことだったのでは・・・とも
思いますが。

『ミリオンキッス』という名前をその後、花屋さんで見かけたことはありませんが
『サンタクルーズ』と名前を変えてですが、多分あの花・・・に出会えた喜びもまた
懐かしくあのころを思い出すのです。

手繰ってみたら、いくつか有りました。
ミリオンキッス 過去記事1
ミリオンキッス 過去記事2



晩御飯
鮪の漬け丼 トマト砂糖かけ 味噌汁 枝豆 漬けもの 蒸かしジャガイモ
20130625晩御飯


 [ 2013/06/27 10:26 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
花には思い出もつきものです。
たくさんの花のなかで、この花もお仲間入りしたのですね。
その時の気分によって花の色も好みが違ってくるかと思いますが。
花はどんな色でも癒してくれますね。
[ 2013/06/27 19:37 ] [ 編集 ]
思い出
お早うございます。

お母様の思い出は尽きる事が無いですね お互い 感謝できる親を持つことが出来 私たちは幸せですね 子供の為にも元気に長生きしなくてはね はなこさん 余り頑張りすぎないでくださいね。

[ 2013/06/28 10:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/28 11:10 ] [ 編集 ]
お母さまの思い出と共にあるお花、懐かしいですね。
母はまだ元気ですが何と共に思い出すだろうと思ったりします。
本当に花シャワーのようです~

花の呼び名が変わったりするんですね。
ミリオンキッス・・・可愛い名前です。
[ 2013/06/28 17:56 ] [ 編集 ]
v-280はるるさんへ
再会した花なのです。
好きな花でしたので嬉しかったですね。
冬をうまく越させようと考えています。

花のおかげで、お友達が沢山出来ましたよ。
今日もひっこりとやって来てくれた人が居ましたよ。
花好きの人は花好きの匂いがして、大勢の中にいても分かるのです。
花を見るまなざしや話す事柄が花好きの人は自分と共通項があるのです。
はるるさんにもきっとあるわね。

v-280ケイコさんへ
そう亡くなった人の事はよく思い出しますね。
長生きね・・・
私は好きなことばかりやっているから、大丈夫、元気ですよ。

v-280sachiさんへ
花は生産者によって流通名を付ける場合がこの頃多いので、消費者は時々ややっこしくなりますね。

お母上様には、お元気だった時の事や、得意だったことや、幼いころの思い出話など
沢山語りかけてあげて下さいね。
それがお母上様がこの先の事に繋がる安心になるのですから。

[ 2013/06/28 22:07 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

種プレゼント企画が あったんですね。
お好きなかたには いい企画ですね~。

ミリオンキッスの過去記事へ行きましたら
「サクララン」に出会い、腰を抜かしそうでした。
神様は時々びっくりするものを出現させますね。

私はいつごろはなこさんとお友達にあったんでしょ?
2009年には まだ お友達になっていなかったようです。
[ 2013/06/28 22:28 ] [ 編集 ]
v-280ざくぁざさん、こんばんは
ウフフ、サクラランノ花、変わっていますよね。
ざくぁざさんちのパッションフルーツもそうだけどね。
あの人たちは宇宙人みたいね。

ざくぁざさんとねぇ・・・
結構古いんじゃない?
ぱ○○○との時代からですから・・・・
これからもおよろしくお願いいたしますね。
[ 2013/06/29 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索