はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ギボウシ(ホスタ)の花

梅雨の晴れ間を見て、今日は庭木の剪定をしました。
大木3本思い切って、切ってしまったのと大きく剪定したもの。

大きくなりすぎるとこの先の管理に自信が無いことと、落ち葉が近隣の迷惑になるかもしれないこと、
木の下の植物に影響が出て来ることなどで。
夕食までの半日いっぱいかかったが、明るくなってすっきりしました。
夕方、ガビチョウがやってきましたが木が無いのにびっくりしたのか、フェンスに留まったものの
「じぇじぇじぇじぇぇ~~」という感じで、直ちに飛び去って行きました。


さて今日の庭。

♪ギボウシ(ホスタ)の花

20130627ギボウシ(ホスタ)花1

20130627ギボウシ(ホスタ)花2

ホスタは3種植えてあるのですが、代表でこれが綺麗に咲いたもの。

♪シモツケ

20130628シモツケ

花が色変わりしながら咲いていきます。うどんこ病にかかり易いので時々消毒します。

♪ダリア・ブラックナイト

20130628ダリア・ブラックナイト

3~4年もので咲いています。黒銅葉がお気に入り。

昨年のこぼれ種から咲いてきた
♪ハツユキソウ

20130627hatuyukisou

やはりこぼれ種で小さな朝顔のツルも伸びて、フェンスに絡まり始めました。
夏の花、サルスベリの花もひとつふたつと開き始めています。

花が終わり種が出来たジキタリスの茎を、来年のために振って種を散らしてから片づけました。



晩御飯
アサリむき身とエビのトマトソースパスタ サラダ スープ
20130627晩御飯
 [ 2013/06/29 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
 はなこさん こんばんは

たくさんの花とめぐりあえるのも はなこさんの手入れがあるからですね
手入れを 怠っていると 綺麗な花は咲いてくれないんですねぇ
我が家の花がそれを物語っております。
はなこさんのお家にはどれだけのお花があるんでしょうか?
季節事に楽しみですね 私もはなこさんのブログで拝見出来るだけで幸せです。

それから 今回は大変お手数をおかけしました。
ありがとうございました 頑張って作ってみます 乞うご期待くださいませ
感謝いたしております。 ありがとうございます。

パスタたべた~い。

[ 2013/06/29 01:07 ] [ 編集 ]
立派!
こんにちは! 梅雨の晴れ間ですが 今日はとっても暑いです。

次々綺麗な花が咲いていますね ギボシの花の立派で綺麗な事! ダリアも可愛いわー。
シモツケはやはりうどんこ病にかかるんですね 手間暇かけて育てておられるから綺麗な花が咲くんですね。

もう百日紅が咲き出しているんですか? 今年の夏は猛暑になるらしいとか 百日紅とお日様を想像しています。
[ 2013/06/29 14:39 ] [ 編集 ]
ギボウシ
こんにちは~

梅雨時の一時の晴れ間が出ていて
爽やかな風が吹いてます。

ギボウシが見事に咲きそろってますね、
これだけあると見応えありますね。
タネをこぼしたとすると来年はもっと増えますよね。

ダリア・ブラックナイト、葉っぱが特徴あって
とっても素敵ですね~

ガビチョウは最近伊豆の我が家の近くの
雑木林に来ていて、時折姿を見せてくれています
すぐに隠れてしまうので、いまだにカメラには
収まっていません。

[ 2013/06/29 15:12 ] [ 編集 ]
こんばんは
コメントを頂くばかりでしたが、ようやく落ち着いて皆さんのブログをゆっくり見ることが出来ます。

綺麗な花を眺めていると 疲れも癒されますね。
シモツケ 白とピンク 色変わりするんですか? 可愛い花ですね。

鉢植えの水やりに夫は大変だったよと やはり興味のない人には水やりも大変なんでしょうね。i-179

我が家は昨日の晩御飯がたらこパスタでしたが、はなこさんが作ったパスタはいつも美味しそうだわ。
トマトソース味が大好きなので食べたいです。



[ 2013/06/29 19:28 ] [ 編集 ]
v-280まめのママンさん、こんばんは
見ていただいているだけでも有難うございますです。

花風車のお花を作るんですね。
どんなのに仕上がるか楽しみだこと。
実はもうみんなチョコレート色になってきましたよ。
触ってみたら固~い。あれ食べられる実でしたので熟したら食べてみるからね。
まさか、チョコレート味はしないと思いますけど。

私もパスタ、だ~い好きなんです。

v-280ケイコさんへ
大阪はやはり、食い倒れの街・・・美味しいものが多いのね。

朝水をやりに出たついでに、薬をちょっと撒いたり、肥料を上げたりで手入れといっても
水やり続きなんですねん。
ぐるーり毎日見るので、あはは、病室の朝の回診みたいなもんになってしまっているのかもね。

百日紅も咲いてきましたよ。
これもうどんこ病にかかり易くってね。
カイガラムシがついた時もあるから、サルスベリって庭で育てると病気も多いですね。
一昔前(20年ぐらい前かな?)街路樹に多い木だったですよ、サルスベリや夾竹桃。
今はそんな街路樹は無いですね。
今は・・・花ミズキや銀杏・・・場所によってもいろいろ違うけどね。

v-280はたやんさんへ
ギボウシ、写真のは花茎がしっかりしてやや短いので、花が倒れることは無くてですが、花が倒れてしまうような種類もありますね。
ギボウシは日本原産で、外国でも人気のある日陰の植物らしいですね。
ちょっとした公園や里山にも元々から生えていたようなギボウシを見かけることもありますね。

そう、種で来年咲いてくれれば手間なしです~

はたやんさんのガビチョウ写真、見てみたいですね!
楽しみにしていますー。

v-280アマリリスさんへ
お帰りになったのですね。お疲れさまでしたね。
いろいろ懐かしい人や街にも行ってらして実りは多かったですね。
帰るときには、babyちゃんも大分しっかりしてきたことでしょうね。

シモツケ、そうなんです、白から~ピンクに色が変わっていきますよ。
うふふ、アマリリスさんが御留守の時のご主人様の奮闘ぶりも、お聞きしたいところですね。

私もパスタ、好きですね。なんでもいいですね。
街にはパスタ屋さん、結構多くて、ランチに行った時は大変良い勉強ができますね。
トマト味食べることが多いですけど…
[ 2013/06/29 23:06 ] [ 編集 ]
あっという間に1年の半分が終ってしまいますね
時のたつことの早いこと・・・

大木をきられたとのこと 
鳥さんたちのあれあれ・・・と 困った様子が目に浮かびます 

ギボウシの花みごとですね 一瞬 ユリ???・・・かと思いました
我が家のギボウシ 今年 花が咲かないようです
株が大きくなっているので 分けなくてはいけないのかもしれませんね
もうひとつ 去年買ってそのままになっているギボウシがあるのですが
どんな鉢に どう植えようか 思案しているうちに 今になってしまいました

シモツケソウ ふわふわして愛らしいですね 和の草花は 心和みます 

ダリア ブラック・ナイト 銅葉が夏のお庭をひきしめてくれますね
あわーい黄色がさわやか!!

はつゆきそうは漢字で「初雪草」ですよね 冬の花ではないんですね
葉っぱが白いから??? 
グリーンと白のコントラストがとても涼しげです

はなこさんのお家のお庭 夏色真っ盛り!!!ですね
我が家は 夏の管理 暑くてほったらかし(笑悲)・・・です

パスタおいしそう 食べた〜い
だれか作ってくれないかな・・・・
[ 2013/06/30 13:40 ] [ 編集 ]
梅雨の晴れ間の剪定は汗びっしょりになりませんか~
木の大きさを管理するのは大変そうですが、
やり終えるとスッキリするでしょうね。

ギボウシ、勢いがあって花は涼しげですね。
シモツケの花はフンワリ綺麗~
ダリア・ブラックナイト、
花の黄色と黒銅葉の組み合わせが造花のようにも見えます。
どの花も美しい~!

トマトとバジルのシーフードパスタが美味しそうです。
[ 2013/06/30 22:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。
やっと声が出るようにはなりましたが
不眠症は相変わらずで、こんな時間です><
お薬はもらっていますが、副作用があるため、
あんまり飲みたくないんですよね。。。
そうゆう時は、えいっやっと起きてしまって
好きなことをする、時間にしてしまいます^^
御心配おかけしました。

シーフードぱすたとてもおいしそうです。
うつわがまたまた、素敵ですね~♪
[ 2013/07/01 01:21 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

木は大きくなるばかりですものね。
切れる時に切っておかないと大変になります。
お疲れ様でした。

「じぇじぇじぇじぇぇ~~」ですか。
私、ドラマを見ていませんが、インパクトがあり、
驚きの時、発する言葉と情報は得ています。

お庭はどんどんなつの顔になってきていますね。
[ 2013/07/01 08:01 ] [ 編集 ]
v-280akikoakikoakiko432 さん、こんばんは
ねー、もう一年の半分が終えて行きましたね。早い早い・・・超特急です。
そうだと思いますハツユキソウ。
白いところ(葉)が雪のように見えたのでは?

ブログに載せるから何が咲いたとか、あれはどうしたとか・・・覚えているけど
書かなかったら、素道りだけの花咲きで終わっていくかもしれない・・・
それはちょっと花に可哀そうな気もしますね。

梅雨明けしたらそれはそれは、大変な夏がやって来るわね。

v-280sachiさんへ
私そんなに汗かきでも無くて汗が出なくて困る方なんです。
綺麗になっていると気持ちがいいので、今日は裏の草むしりしました。
ヘビが出そうで、いやでした・・・

毎日忙しいけど、ゴロゴロしながらも、何とかやっています。
早く寝るときは9時に寝てしまうしね。

v-280紫陽花さんへ
夜眠れないのは辛いですね。
まずは自分のことをしっかりと。ボランテァは二の次でも。
紫陽花さんはまだまだ先が長いのです。ゆっくりやらねばいけません。
ボランテァは自分も楽しんで、無理なく出来ることを。

私は明日歯医者さんが入っていますので、お休みします。
無理すれば○清ボラもいけるのですが、バタバタと出ずっぱりはきついので。
花植えボラの方が時期を迎えて忙しくなってきました。
自分の生活に愚痴が出ないようにするにはやはり、○清の方をしばらくの間セーブしないとならないと考えています。
私たちは純ボラです。先がまだまだあるということです。
今行き詰ったら、生涯ボラはごめん・・・ということにもなりかねません。
完璧で無くてもいいのです。
楽しんでやりましょう。

くれぐれもお大事にしてくださいね。
お元気になったら連絡くださいね。お茶でも御飯でもしましょう。

v-280ざくぁざさんへ
大きな木を切るだけならいいのですが、ゴミに出す用意もしないといけません。
結構ハードな力仕事で、いつもいつも、「いつまで出来るだろうか・・・」と思っています。
私が出来なくなったら、こと一、息子あの忙しい息子に迷惑がかかると考えているものですから・・・
夫は「死んだ後の事まで心配出来ない、好きにやるだろう。」と呑気な人ですから。

まぁ、庭は私が楽しんでいるのですから私がやるのは当たり前でしょうね。

カサブランカの季節になってきましたね。


[ 2013/07/01 21:48 ] [ 編集 ]
ありがとうございます^^
はなこさんの様に、すきなことを
楽しんで行う余裕がなかったように思います。

次男のAO入試が始まり
しばらくは、体調管理やお仕事などもあり、
基本春まではボランティアはお休みしたいと思っています。

金井のさとの跡地に、オランダ坂コーヒー亭という喫茶店ができましたね。
新しくてきれいです。いつか、お茶したいですね。
(お隣にはまいにちごはんという、オープンキッチンの
 定食のお店が7月22日にOPENするそうです。
 毎朝築地で仕入れたお魚とお野菜がメインの
 手作りのおかずが、うりだそうです。
 そちらも魅力的ですね^^)
[ 2013/07/02 00:11 ] [ 編集 ]
v-278紫陽花さんへ、こんにちは
暑い日になっています・・・

無理はしないが一番。

昨日その、オランダコーヒー店の側、通って、お隣のごはんのお店いつオープンなんだろう・・
楽しみ~と思っていました。
昨日は久しぶりに近所の友人とマ・メゾンでランチしました。
ここは昔からのお店で結混んでいましたよ。美味しいですね。
本当はこの日、ラララ・キッチンというお店に行きたかったのですが、休店日でした。
(マツダ自動車販売の対角線お向かいのお店です)
外食はヒントをもらう場所でもありますね♪

元気になったら行きましょう。またね♪
お身体どうぞ、お大事に。
[ 2013/07/02 11:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索