はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

コンカドール 咲く

7月2日、今年はこの日が 夏至 追記訂正 半夏生(夏至から数えて11日目の日) の日。
夏至は6月21日だよ~と教えてもらいました。
日本の行事・暦 ← クリックでどうぞ
7月にしては涼しい滑り出し。

カサブランカ系の香りのある大きなユリが咲いてきました。香りも上品でとてもよく香ります。
ほとんどはカサブランカを交配種として改良された園芸種でハイブリット・リリーと呼ばれるものです。

♪コンカドール

201306コンカドール

蕾、数えたら12個付いていました。
球根誕生から、12年経つということなのでしょうか。ちょっと分かりませんが。

他の色のハイブリットも次々に咲いて来る・・・

こちらもよく咲いたので。
♪エンゼルトランペット

20130701エンゼルトランペット

花が咲かずに切った大木の下に咲いていた ふた枝の
♪萩

20130630萩

多くは夏の終わり、秋の始まりの頃に咲くのですがいつも今頃少しだけ、咲きます。
今度からは風通しも日当たりも良くなって、大きく咲いてくれるかも。



晩御飯
鰹刺身 真竹と鶏肉煮 ポテサラダ 雷汁 ご飯
20130628晩御飯

1日から値上げする食品がいくつかあり・・・
ハム・ソーセージ 小麦 パン 油 ツナ缶 マヨネーズなど
 [ 2013/07/02 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
おはようございますv-266

「コンカドール」とは素敵な名前です。
変換したら「今夏ドール」と出ました。おもしろっ。

夫に「死後困るから うちの庭もあんまりいじらんでほしい」
と先日言ったばかりです。どんどん気に入らなくなっていますので。

「雷汁」わからないので調べました。
けんちん汁に似ています。でも、ゴマ油が違うかな。
[ 2013/07/02 06:21 ] [ 編集 ]
色々値上げが、、、、そのうち消費税も上がって家計を圧迫しますねぇ(´`)=3
買い置きしておくのも限度がありますし、、、
何時も思うのですけど
はなこさんはきちんとテーブルセッティングされますね
私なんて、大皿にドン! なるべく洗い物を少なくしたい^^;
[ 2013/07/02 07:58 ] [ 編集 ]
植物園
以前 はなこさんの庭の事を 植物園みたい!と言ったけど 言い過ぎではなかったわー ホント!綺麗なユリだ事! はなこさんのお蔭ですっかりユリの魅力にはまりました。

タケノコと鶏肉ってあいますね この取り合わせが主人も私も口にあっているようです。
花も料理も気になる はなこさんのブログって楽しいわー。
[ 2013/07/02 09:37 ] [ 編集 ]
梅雨が明けたような天気になってきました
この百合は好きな部類~綺麗ね
トランペットの花もいろいろな色がありますが、このピンク色は素敵
風とうしの良くなった庭はこれからも花が咲き乱れることでしょう
我が家の庭は19日に植木屋さんが入ります、どうなることか?
[ 2013/07/02 10:26 ] [ 編集 ]
もう夏至
今年は今日が夏至なのですね。
もう一年の折り返し、月日が経つのは速いですね。
お庭の花が、この季節次から次へと咲きだしていますね。
コンカドール、雨に濡れず、見事に咲きだしましたね。早生の萩の花は今頃咲きだすのでしょうか。
↓のギボウシ、梅雨の花ですが、半日陰の場所でしょうか。我が家は日あたりがよすぎて
ちょっと元気がありません。とても見事です。
[ 2013/07/02 10:29 ] [ 編集 ]
今週後半から暑くなると言ってますね。
今日が夏至でしたか!
下から撮った空とコンカドールの写真、素敵です~
本当に大らかな品がありますね。
義父が自分のことを「花咲か爺さん」と言っていましたが、
はなこさんは「花咲かおばさん』ですね。
萩がこの時期に咲くんですね~

[ 2013/07/02 19:03 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ユリ素晴らしいね!!
とっても綺麗です~いろんな花が咲き乱れはなこさん画材には苦労しませんね。
去年ユリの花ダイナミックに描かれてたの思いだしましたよ。

今日夏至なんだ~
夕方からすごく涼しくなったよね。窓を開けてると心地よい風が入ってきます。
昼間暑くても良いから夜はヒンヤリって言うのが良いよね。
ま~無理だよね!
[ 2013/07/02 21:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/02 22:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/03 14:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/05 21:13 ] [ 編集 ]
v-278ざくぁざさん、こんにちは~
蒸し暑くなってきましたね、体が付いていくかしらね。

ざくぁざさんちの庭をめぐるご主人様との確執、厚いですね~

雷汁は、熱した鍋に豆腐を入れる音が雷さんに音に似ているところからきたと
覚えています、炒めるのね。

v-278小麦さんへ
大皿盛りは夢です。
我が家ではお客様が来た時だけ大皿盛りになりますよ。
なぜって、夫が一人食べ(他の人の事を考えない)してしまうからです。
みんなの体にも悪いので、急いで食べたり、沢山食べたりしてしまうでしょ。
結婚当初からそうなので、私の母が娘の私を心配して「個盛りにしなさい。」と言ったこともあります。(笑)
私も自分のペースで食べたいのでネ。

v-278ケイコさんへ
ケイコさん、いつもごひいきに頂いてありがとうございます。
花はまだまだ咲いてきそうなので、楽しんでいただけたら嬉しいです。

v-278tomikoさんへ
tomikoさんも私ぐらいの頃は何でもご自分でやっていたとのこと・・・
私もいずれ植木屋さんになるわ・・・

エンゼルトランペットは大きくて・・・
でも一度庭で咲かせたくって、昨年に植え始めました。
路地では冬は超せませんね、私のところは。

v-278Akiko.H さんへ
ギボウシは本当は日陰(明るいがいい)の植物ですよね。
これは裏なんですけど、何時間かは日が当たります。明るいのね、ここは。
増えてもお嫁に行き手が無いのは、うんと日向に植えていますが、みんな同じように花が咲いていきます。
早めに育っていきますね、日向は。

夏至はとっくに過ぎたようで、お互いに忙しい印ですかな?
ごめんなさい間違えたみたいでね。

v-278sachiさんへ
義父さまは、お花好きな方だったのですね。

私のところ、風とおしがとてもいい庭なんです。
で、多分植物がよく育つのだと思いますよ。

v-278misakoさんへ
何か忙しすぎてゆっくり絵を描く時間が出来なくって・・・ざんねんに思っています。
ご訪問していただきありがとうございます。

v-278かぎこめさんへ
教えていただき有難うございます。

v-278鍵コメさんへ
こちらこそありがとうございます。

[ 2013/07/06 11:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索