はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

富士山すそ野一周ウォーク 第4回

富士山すそ野一周ウォーク 第4回でした。
今回は御胎内温泉~十里木の13キロ4時間30分です。

雨の日中のウォークになりました。
まだ梅雨が明けていないし、私の地方では今年は割にカラ梅雨ですし恵みの雨と思わなければならなかったですね。
が、雨の中を傘をささずに歩くことも初めての経験でしたし、雨カッパの中が濡れるほどというのも
初めての経験になりました。

では・・・

第3回からの続きから・・・
御胎内温泉・時空の森 地点から予定どうり9時30分の出発です。

富士山すそ野一周ウォーク 第4回1

霧がかかっています。
普段の生活で霧にお目にかかることはほとんどありません。
ここでストレッチ後、出発になりました。 

 富士山すそ野一周ウォーク 第4回2 富士山すそ野一周ウォーク 第4回3

霧はずっと出ていて、晴れません。
コースの都合上、早いお昼10時40分~

富士山すそ野一周ウォーク 第4回4

いつもご飯写真を忘れてしまいます・・・
手作りで美味しいお昼でした。
昨年辺りまでこのツアーではお昼は各自持ちで、場所のよさそうな所で食べていたらしいのですが
それを見た地元のお店が旅行会社に、地元の店を使ってもらえないだろうかと旅会社に申し出て
お昼は地元のお店でということになって来たとか。
地元の歓迎も見えて、その方がよいと思いました。

さてこれから、世界遺産に登録されたポイントの一つの須山浅間神社。

富士山すそ野一周ウォーク 第4回5 富士山すそ野一周ウォーク 第4回6

昨年の12月に新しく建て替えられたばかりだそうです(総工費は8000万円とか)
この辺りから雨はジャンジャン降ってきました。
ここから富士山へ登る登山道・須山口登山道は鎌倉時代から創建されたと言われます。

富士山すそ野一周ウォーク 第4回7

小さな5分ぐらいの休みを取りながら、午後の3時間半。歩き続けます。

富士山すそ野一周ウォーク 第4回8 富士山すそ野一周ウォーク 第4回9

5頭ぐらいの鹿の群れが高いところを歩いているのを見ました。居るんですね・・・

厳しいぐちゃぐちゃぬかるんだ登山道をひたすら登ります。
晴れていればそんなにきついところとは思いませんが。
やっと 忠ちゃん牧場 に着いた時はほっとしました。

富士山すそ野一周ウォーク 第4回8

ソフトクリームや牛乳が美味しかったです。
汗もびっしょりで、小屋の中はストーブが付けられていましたが(驚き)外の風に吹かれました。

富士山すそ野一周ウォーク 第4回9

一休みした後は道程30分ぐらいでしたでしょうか、国道際を霧で先10Mが見えないところを
トラックがもうスピードで走ってきます。
国道向こう側は富士山サファリパークで、ライオンの大きな叫び声も何回か聞こえてきて(笑)
でも、話をする余裕も無く必死に歩き続けたフニッシュでした。景色もあまり見る余裕も無く。

やっとゴールの十里木。そこから迎えのバスに乗って近くの御殿場高原 時之栖・気楽坊の温泉で
今日のウォークはやっと終わりになりました。

富士山すそ野一周ウォーク 第4回10 富士山すそ野一周ウォーク 第4回11

これで富士山一周ウォークの3分の1のコースを歩いたことになります。

富士山が世界遺産に登録されたことが決定し、旅行各社でこのすそ野一周ウォークが発売されはじめました。
が、運転手さんをひとり一日拘束11時間を超えることが出来なくなったそうで、12回でこのコース一周は今後は無くなる・・・もっと短いコースへ(17回)変更されているそうです。

今回は残念ながら雨のため、一度も富士山の姿を見ることができませんでした。

最後のところで夫と喧嘩をし、夫は「もう来ない。」と言いますのでもしかすると、ここで終わるかもしれません。
私の方も、残念ながらやはり旅は女友達とが一番だな~と思いました。

富士裾野ウオーク
こんにちは~

本日梅雨明けが宣言されましたね、
梅雨明けは平年 の21日より、15日も早いとのこと
これからの猛暑を思うとウンザリしますね。

今回は雨降りの中でのウオークだったのですね
合羽を着てのウオークは初めての経験でしたか、
晴れて富士山が望めたらどんなにか良かったことでしょうが
自然現象には致し方なしですよね。

霧降る中を歩き眺める景色も幻想的で
なかなか良いものだったのではないでしょうか。

気楽坊の温泉で疲れを癒されてほっとされたことでしょう。
お疲れ様でした。

[ 2013/07/06 15:39 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
今回は あいにくの雨だったんですね 写真を見ると大変さが伝わってきます 本当にお疲れ様でした。
雨の中 写真撮影も大変だったでしょう…  美味しいソフトが食べれて良かったですね。

世界遺産に登録されると困ることも出てきますね 当分大変だと思います 無理をせず楽しんでくださいね。
[ 2013/07/06 18:32 ] [ 編集 ]
頑張られて
雨の中歩くの大変でしたね。

写真拝見すると・・・・・わ~もう無理ですわ。

歩くの苦手な私、ましてや雨の中山道を・・・・・。

(そんなこと言っておりますから肥満解消しないのですが)


お疲れ様でした。

京都では畑仕事しただけでも熱中症になりそうなぐらいです。

異常に暑い(>_<)

[ 2013/07/07 10:33 ] [ 編集 ]
すごいですね。
雨の中を大変でしたでしょう。
けんかですか。あるかもしれませんね。
同じ趣味のお友達のほうがわがままがでないのでいいかも。
ごくろうさまでした。
[ 2013/07/07 19:22 ] [ 編集 ]
v-280はたやんさん、こんばんは
あぁ、幻想的・・・と言えばそうだったかもしれません。
先が見えなくて、足元ばかり見ていました。
ずぶぬれとは、こういうことでしたね

そう~なんです。温泉でほっとしましたよ。
まぁ、初めての経験で面白かったですけど。
トキノスミカ・・・ここって、富士山のふもと・・でしたね。

v-280ケイコさんへ
ほんとなのよ~、御苦労さまだったです~
今回は世界遺産登録直後で、地元も喜んでいるのが察せられました。
今度は富士山フィーバーが起きますね。
富士山、びっくりしているわね~

v-280みーばぁちゃんさんへ
今日は梅雨明けて、蒸しましたね~
今日とは暑いでしょうねー
私もぶっ倒れました、暑くってもぅ。

出来ればやはり、富士山のお姿は見たかったですね。
でもそんなに悪くも無かったような・・・?

v-280はるるさんへ
PC直った?のですか~
雨もまたよし・・だったかも・・・
山を歩いている時は私、なぜか三浦雄一郎さんの事考えていました。。。

旅はまず、楽しくなくっちゃね。
[ 2013/07/07 20:46 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

修行、お疲れ様でした。
雨の中 雨合羽で グチョグチョの道を モクモクと…。
私、女友達から誘われても 行きません。ヘタレですので。

はなこさんは ご主人と違って、メンバーが変わったら
行くかもって書かれているから、本当に強い女性だなあって
感心しました。

 
[ 2013/07/08 08:29 ] [ 編集 ]
v-278ざくぁざさん、こんにちは
だってさぁ・・・歩かなかったら誰かに迷惑かかるわ・・みんなが歩いているのにさぁ・・
この年ではおぶってくれる人も無でねぇ・・・

でもね、ちょっとやはり難しいかもね。ひざの骨と骨が少しぶつかり合うのね。
今、膝はあまり調子よくない。
この日もちょっと無理をした~

はい、強い女は憧れています。
鉄の女の・・・サッチャーさんとか、ヒラリーさんとか、伊達君子さんとか、いっぱいいるね。
[ 2013/07/09 16:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索